※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰👧
お金・保険

家計簿が続かず、カード決済の記入漏れが悩み。給料入ったら一括おろしして計算し直すべきか悩んでいる。

【家計簿の悩み】

家計簿が続きません〜!
レシートが出るものは発行してもらって家計簿につけてますが、ネットショッピングでカード決済のものなどつい忘れてしまい記入していなかったりで💦

カード明細もネットで見れますが、すぐに反映されないのでいつの間にか日が経っています😭(楽天です)

いつも現金+楽天ペイ+楽天カード(クレジット)で支払っていて固定費は地方銀行です。

こんなにズボラなやつは、給料入ったら一回全部おろして計算し直した方が良いのでしょうか。
長年の悩みのくせに、なかなか改善されず(しようとしてない)ズルズルきてます。
ローンも組んでるし、子供もいるしさすがにやらなきゃ、、、

コメント

ママリ

私も家計簿、スケジュール帳、その他書くものは3日坊主よりひどい1日もしくは2日です🤣

なので携帯のメモとかにパッと打ってます🙌
まあそれもしない時あるので、諦めてます笑
性格はなかなか直らないからそのままでいろんな方法試して自分に合うのを探そうと気長にぼちぼちしてます😂

🌻

今家計簿は手書きですか?
私は今まで手書きでつけてたんですが、出産してから書く時間がなくなりレシートが溜まる一方だったので、アプリにしました🥺
私もカードだとすぐ忘れちゃって書けてなかったんですけど、アプリだとそのまますぐ入力できるので忘れることなくなりました❕

ままり

支払い方法はどのように分けてますか?

うちも楽天カード、ペイペイ、現金です。
基本カード支払いで、ペイペイは百均や雑費、現金は病院です。

例えば、月初楽天ペイに1万チャージして、

月支出(A)
=固定費(地方銀行)+クレカ+楽天ペイ(残高から把握)(+現金←病院だけで極力使わない)
はどうですか?

楽天カードの明細は数日遅れるので家計簿を月末締めしてるら20日頃と翌月5日頃に確認する。20日は残り半月使える金額の確認のため。

うちは家計簿を月末締めにして翌月5日頃に支出などまとめてます。

• 🤰👧

🤰👧

詳しくありがとうございます。

細かいもの(例えば600円の買い物)でPayPayや楽天ペイも使えない時はカード使ってますか?現金ですか?

月支出を仮に10万として、そこから固定費クレカペイってことですかね?

カードの20日ごろにチェックして残り半月というのは、10日分ってことですか?

すみません。ほんと頭悪くて😳

• 9月2日
  • ままり

ままり

カードでいいと思います。現金より管理忘れがないので。

説明がわかりにくくてすみません💦
    月支出を残高から把握する方法という意味で書きました。
    けどタイムラグだけ気をつければいいだけかな?

現金を極力使わないようにしてクレカペイで5万なら、あと固定費足して月支出になりますよね🙄
    固定費は一度把握すればいいのですぐできると思います。

はじめは支出額の把握、それができたら項目別の把握。項目別に把握できると家庭の特徴、どこにお金をかけてるか優先してるかがわかりますよね。食事なのか、娯楽・趣味なのか、子どもの教育費なのかとか。

20日確認は1−15日までの半月分の支出を確認するため。支出ペースを把握して使いすぎてないか、残高の確認。
    明細のタイムラグ3-4日だと思ってます。

• 9月2日
  • 🤰👧

🤰👧

すみません!理解できました😭
    ありがとうございます。

ちょっとそれでやってみて、固定費など見直せるところもきちっと見てみようと思います!

ありがとうございます!

• 9月3日

うちはレシート貼るのも無理なレベルのズボラなので…😂

完全キャッシュレスにしてアプリ(マネーフォワード)にお任せしてますw

• 🤰👧

🤰👧

マネーフォワードも入れたのですが、楽天ペイのものはチャージ分で表示よなぁとおもってなかなか続かないです😩現金のところもあって(百均など少額はクレカもったいない気がして(笑)

• 9月3日