※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

確定申告は税務署で行います。事前に用紙を書かなくても、その場で書いて提出できます。埼玉県さいたま市在住の方も同様です。

初めて確定申告をするのですが、用紙など確定申告する場所は区役所に行ったら教えてもらえるのでしょうか( ;´Д`)?それとも、税務署ですか?事前に用紙を書いてからじゃなくてもその場で書いて提出とかはできますか?色々見ていると、書くのが大変そうで…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 確定申告する流れを教えて頂きたいです😱
ちなみに、埼玉県さいたま市在住です。

コメント

ママリ

用紙は国税庁のホームページからプリントアウトできますよ(^^)必要書類も確認できます。
税務署へ行って申告もできますが混雑するので半日は潰れますよ(^^;;
ネットでも申告できるので利用してみてはどうでしょう?

riomom

インターネットで書類をダウンロードして、必要事項を入力していくと楽ですよ!勝手に計算してくれます。

まっしゅ

他の方も書いてある通り、インターネット環境があるならインターネットでやるのが1番良いと思います!
あとは、確定申告の相談会とかもあちこちで開かれ始めてるのでそこに行って書き方や必要な領収書等を教えてもらうことも出来ますよ(*‘ω‘ *)
私は今回は相談会に行って確認がてら計算等やってもらいましたし、去年は確定申告を提出する場所で隅っこで教えてもらいながら提出しました…(^_^;)
ちなみに、私もさいたま市在住です!

にんにん´ω`))

さいたま市ではやったことないですが、確定申告に必要そうなものをネットで調べて税務署へ持って行き、取りあえず並んで自分でパソコンでやるパターンと税務署の人に教えて貰いながらやるパターンがありました。

初めてなので税務署の人に教えて貰ってパソコンカチャカチャして、言われるままにやり後日少しだけお金返ってきました(笑)

この書類必要?これいる?
って聞いたらもってきた物は全部いらないって言われて恥ずかしかったですw

でも簡単でした🎶
早めの時期に行ったからか1時間くらいで終わりました。

その時にインターネットでも簡単にできますよーってパンフ貰いました!

初めては行ってみて、もしそこで何か不足してできなかったとしても、インターネットのやり方聞けば家でできますし、時間とられても試しに行ってみるのも経験ではないのでしょうか٩(´˘`๑)ɞ))

わんこ


まとめてのお返事で申し訳ありません>_<

みなさん、親切にありがとうございます💕自宅でもできるんですね!わたしはインターネット苦手なので税務署の人とやってみようと思います😅ちょびっとでもお金は大切ですね(笑)ありがとうございました❣