※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の息子が自閉症と軽度知的障害で、歯医者で歯石があることがわかりました。治療が困難で、虫歯はないが半年後の再診断が不安です。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

自閉症、軽度知的障害と診断された4歳2ヶ月の息子がいます。まだはっきりした発語がなく、自分の意思を伝えることがなかなか言葉ではできません。
先日歯医者さん(一般の小児歯科)で歯石があると言われたのですが、歯石取りは歯の健康のためには早急にするべきでしょうか?
診てもらうだけでも無理やり抑え込んでなんとか…といった感じでした(診察の椅子には座れず)。治療となるとかなり困難だと思います。
因みに今回はフッ素を塗って終わりました。
幸い虫歯はなく、また半年後で良いと言われました。息子の抵抗っぷりをみて今回は治療の提案はされなかったのだと思いますが、歯石がある状態で半年も期間をあけていいのだろうか…と少し不安です。
同じように発達障害児の歯の治療について経験がある方や、歯科系の専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きは嫌がりますが?硬めの歯ブラシで磨いてあげていますか?
歯石は半年そのままでも大丈夫かと思います。硬めの歯ブラシまたは歯医者で売っている仕上げ磨きプランで一本一本もしくは1日一本丁寧に磨いてあげるだけでもある程度取れます!歯医者行けない分家でも歯磨きを抑えてでもやってあげるか、1日1本と考えたらまだやりやすくないでしょうか..
グレーゾーンのお子さんで歯が真っ黒のお友達知っています。虫歯ではないらしいですが前歯が見た目にして酷いです。幼稚園入るからと歯医者に通うこと決心して、歯医者の後はご褒美を買う!と楽しみなところにしています。歯医者さんにも子どもの状況は伝え、ネットのような押さえつけに近い状態で最初は治療を始めたようですが今はそれなく口を開いて、歯医者に行ったの!と自慢げに話す姿もあるそうです