※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食にフードプロセッサーの歯にくっついた豆腐ハンバーグのタネが混入。カビはないが、捨てた方がいいでしょうか?息子は元気に遊んでいます。

いつもお世話になっております!生後10ヶ月の息子がいます。

私、やってしまいましたー😱先ほど離乳食のストック作りでフードプロセッサー使ったのですが…作り終わり、それを今日の夜ご飯で食べさせたんです。あ、ちなみに人参と玉ねぎのミックスです。で、今フードプロセッサーの歯を洗ったら前回、多分一ヶ月前?くらいに豆腐ハンバーグを作った時のタネがくっついていたのです😱😱😱❗❗もうカピカピでしたが、生の状態です。カビも生えて無かったですが…これはマズイですよね😢💦💦💦今の所、息子は元気に遊んでます😭

もちろんストックは捨てようかと思います😭😭😭

コメント

ぷにプニ

量の度合いにもよるかもですが私は気にせず食べさせちゃうかも。笑

人参、玉ねぎミックスはもちろん火を通しますよね!?

• ママリ

ママリ

息子はとりあえず何事もなくスヤスヤ夢の中です。

食べさせちゃいますか?私も大丈夫かなーとは思うんですが…

火は通してますが、通した後にフードプロセッサーしたので…😞

• 2月16日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

通した後にですかー…再度加熱して半分は大人で食べて少し子供にあげて、あとは捨てるかもです!

結果少し食べさせるという判断ですけど。笑

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦加熱した後なんです😞ほんの少しだけくっついてたので大丈夫だとは思うんですが…。もう一回作り直して、残りは大人で食べちゃいます😅

• 2月16日
HK*

大人用にまわすかなー
ポトフとかシチュー、カレーにまぜちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうですね!!!捨てるの勿体ないけど、どしようかと悩んでました。大人で食べちゃいます😆❗❗

• 2月16日
ゆークン

子供がいればなんでもですが生物を扱う時は赤ちゃん用と別に使った方が衛生的ですよ(^。^)まな板、スポンジ、できれば包丁、離乳食作りに使う道具など^_^少し面倒でも、万が一が起こるのを避けられるならやった方が良いかもです♪
加熱調理後にフードプロセッサー使って食べただと気になるけど…様子見かな^_^

• ママリ

ママリ

いやー、今回は本当に焦りました💦今の所息子は何事も無くスヤスヤ夢の中です。嘔吐下痢無いといいのですが😭そうですねぇ、衛生面はしっかりしないとですね…。ちなみに、全部別ですか??

• 2月16日
  • ゆークン

ゆークン

食中毒とか怖いので下の子は1才になりますが全て別です(^◇^;)食器は最近になってから大人と一緒の使ってます^_^

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません(;_;)
    そうなんですね、、食器とスポンジくらしか別にしてなかったのでちょっと気にしてみます💦ありがとうございます!

• 2月18日
いちこ

菌もですが、洗剤成分も気になりますよね(>_<)
うちはそういうのは夫が食べます(笑)

息子さん元気に遊んでいるようでよかったです(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏本当に今回は焦りました。急いで洗ってしまったので…ダメですね😞気をつけます。。
    旦那さん担当なんですね(笑)うちも大人で食べちゃいます!野菜捨てるのはもったいないですからね😅

• 2月16日