※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

育休手当について質問です。6月から休職し、傷病手当を受けています。産休手当は6ヶ月に遡りますが、どう計算されるでしょうか?

育休手当について質問です
初めてなので調べても分からないこともあるのでお願いします🙏

6月から妊娠によりつわりで休職してますが、6月は有給使い、手取りは下がりましたが一応ありました。
7月はまるまる休んで休職し、傷病手当申請しました
8月は11日から復帰して仕事しています。

6月前まで元々夜勤で総支給27マンありました。
7月からは、7月無給、8月は半分なので総支給10万程。
9月からは夜勤分へり総支給22程度です

産休手当も6ヶ月に遡ると書いてありましたが、貰えますか?

7月からも平均額がバラバラですがどういう計算になるのでしょうか😭

コメント

ママリ

育休手当ですよね?
育休手当は育休前直近6ヶ月分の給料の総支給の平均で金額を出します。
6ヶ月の間に休職してる期間があるなら、さらに過去に遡ってトータル6ヶ月分での計算です。

もらえるかどうかの判定基準は別にあります。その基準をクリアできたなら、6ヶ月分の給料で計算した手当がもらえるのです。

• ゆ。

ゆ。

育休手当です。
    更に遡るのですね!

貰えるかの基準もあるんですか…
    新卒で入り今年の10月で2年半経ちます…それまではしっかり働いてて特に休んでませんが貰えなかったりするのでしょうか🥲

計算は総支給か手取りどちらでされるのでしょうか🥲

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

その感じならもらえると思いますよ!
    総支給で計算です😃

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

正社員なら確実に貰えると思いますが、1ヶ月の中で11日出勤している月の直近6ヶ月で足して平均を出して計算されています🤔🤔

何月から産休か分かりませんが、8月にギリギリ11日出勤していれば少し損しそうですね🥺💦

• ゆ。

ゆ。

11日の時は5万しか給料がありませんでした…それも平均の計算に入れられてしまうのでしょうか…😭

• 9月2日
  • ゆ。

ゆ。

ちなみに産休は計算ツール使うと12月21日からです🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月11日から働いて、11日間働いているなら計算に入ると思います🥺🥺
    12月からならあまりがっつり働いていた時より少し減った時の給料で手当決まりそうですね😭😭

ちなみに総支給で計算です!

• 9月2日