※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるおちゃん♡
家族・旦那

両親の初めての顔合わせ‪でコース料理で2500円くらいの寿司屋に行くつも…

両親の初めての顔合わせ‪でコース料理で2500円くらいの寿司屋に行くつもりなんですが、誰が払うのが普通なんでしょうか?私と旦那になる人…?
私と母は、自分と娘の分(私)は払うよって言ってるんですが、割り勘が妥当なんでしょうか?

コメント

えがちゃん

旦那さんじゃないですか?
うちは旦那が顔が立たないから!と支払ってましたよ‼

• はるおちゃん♡

はるおちゃん♡

旦那が払うのが普通なんでしょうか😳💓素敵な旦那様ですね💓

• 2月16日
  • えがちゃん

えがちゃん

なんか結婚するんだからそれくらいは支払わないとと思ってたみたいです!
    実父と義父がお酒飲みまくってて、おい!金額考えろ!と思いましたが😵😵

• 2月16日
たぁタン

自分たちのために時間をさいてもらっている…と考えれば旦那さんになる方と自分で割り勘にするか、旦那さんになる方が負担するのが妥当だと思います。

あとは、ご両親がお気持ちでお金を出してくれる場合もあるとは思いますが基本的には招待した側が払うものだと思います。

• はるおちゃん♡

はるおちゃん♡

旦那になる方の両親が挨拶をしたいから私と私の親と会う時間を作って欲しいと言ってきてくださり…会うことになったんです。
    その場合でも私と旦那になる方で出すべきですか?

• 2月16日
  • たぁタン

たぁタン

旦那様になる方のご両親が提案しなければ両家の顔合わせなしでの入籍予定だったのでしょうか?

「言ってきてくださった」と言う言葉を見る限り、その提案を有り難く思ってらっしゃるんですよね?
    どちらが提案したにせよ、誰のための両家の顔合わせなのか…ということを考えれば、やはりご自分たちで出すのを前提で行かれた方がいいと思います。

たた、ご両親が支払ってくれるとなれば甘えてもいいと思いますが自分たちから出してくれとは言えないですね(;^_^A

• 2月16日
あちゃん!

うちの顔合わせは、
旦那の両親が払ってくれましたよ!
両家割り勘でって話だったけど
旦那のお父さんが
それじゃ旦那の顔が立たないって
全額払ってくれました^^
うちの親は半額くらい包んで
こっそり渡したけど、
断ったそうなので、ご馳走してもらいました!

• はるおちゃん♡

はるおちゃん♡

相手のご両親からのお話なのでそうなりそうですが、うちの母も断りそうなのであちゃん!様と同じようになりそうな予感です😅

• 2月16日
  • あちゃん!

あちゃん!

あ、言葉足らずですいません。
    うちの親が半分お金を
    旦那のお父さんに渡したけど
    旦那のお父さんがいらないですよ!
    って断ってくれたみたいです!

• 2月16日
あかねこ@

うちは結婚資金に200万義実家から頂いてたので、旦那が会計をしましたが、うちの実家の分は後で封筒で渡しました❗

ぶんぶん

主人と2人で話して私達がお会計を払ったのですが主人のお母さんが帰りに3万円を封筒に入れて主人に渡してました。

名目上は主人と私が折半で出しました。

でも実際は義実家の分は義母がくれたようで、私も母から親の分は貰いました(笑)
なので実質各自負担になっちゃいました。

普通かどうかはわかりませんが、発起人が誰にせよ、お二人が払うつもりでいるのがスマートかな?と思います。

ゆり

旦那のお父さんが支払いしてくれました。
当日まで支払いの事は話し合ってませんでしたが私達2人で出すつもりでした。
でもお義父さんが気前よく支払ってくれたのでラッキーって思って甘えました。
両家両親と私達2人での顔合わせが一般的だと思いますが、私達の場合はお互いの兄妹姉妹と甥っ子姪っ子と大人数だったので助かりました。
大人11人、子供4人。
父同士も話が弾みお酒も進みかなりの金額になりました。

はるおちゃん♡

皆さま回答ありがとうございました!
私と旦那になる方で出す方向でもし出してくれると言われたら甘えようかなと思います(^ ^)
でも、基本的には自分達で出す頭で行こうと思います!

ありがとうございました!

まる:)

主人と私で割り勘しました。

うちの顔合わせでは 旦那の両親が
払ってくれました \( ˆoˆ )/⭐

お返しで うちの母親から お菓子の
詰め合わせ渡しました〜😍

みい

互いの両親の時間を私たちのために集まっていただきありがとー!という思いで、私たちが支払いましたよ\(^o^)/
みんなに「俺が、私が、払うよ」って言ってもらいましたが、お断りしました(^^)
料亭での顔合わせだったので、かなりの出費でしたが(^_^;)

ちゃんはな

主人が払ってくれました!
義両親、両親共に気を遣わせないように、食事の終わり時にトイレに行くついでに会計を済ませてくれました!素敵だな~なんて思っちゃいました(笑)

ヒマワリ大好き

自分達か男側ですかね。でき婚の挨拶ですか?お子さん二人目ですよね?連れ子になるんですかね?
連れ子ででき婚なら女性側の方がいいかも知れないですけど。

• はるおちゃん♡

はるおちゃん♡

連れ子結婚です。
    旦那になる方が私達で出そうって話してるので私達で話すことにします。
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

• 2月16日