※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
ココロ・悩み

一人っ子の方、寂しいと感じたことはありますか?兄弟姉妹がいたらよかったと思ったことはありますか?周囲からの「二人目はいたほうがいい」「一人っ子は可哀想」という意見にどう対応していますか?

一人っ子の方、寂しいと思いました?
兄弟、姉妹がいたらよかったと思ったことはありますか?

また子供は一人、二人目は自然に出来たらと決めている方「二人はいたほうがいい」「一人っ子は可哀想」などなど言われた時どう返していますか?

自然妊娠は難しいと言われ、2回の流産を経験しタイミング法8ヶ月目で一人目を妊娠出産することができました。
正直言えば二人目も欲しいですが、二人目は病院に通わず自然に出来たらにしようと主人と話し合いをして決めました。
でもまわりは必ず「二人目はいたほうがいい」「二人目からが本当の育児」「一人じゃ子供が可哀想」「絶対我が儘になるし分け合う心がない子になる」と言います。
もちろん一人目の時の事情は話しています。
なんと言えば理解して同じ事を何度も聞かれなくなるのか、批判されずに済むか、皆さんはどう返しますか?

コメント

オガオガ

周りは気にせず、ご自分が悔いる事のない様に決断された方が良いと思います!兄弟が出来ても周りはうるさいですよ。男の子二人だったら大変だとか、女の子二人だったら次は男の子だね…とか。どうせ言われるんですから、子供さんとの時間を楽しまれた方が得だと思います!

  • オガオガ

    オガオガ

    ちなみに私は一人っ子ですが、寂しいと思った事はありませんでした。兄弟いたら、面倒くさいだろうなって思ってましたよ!人から「一人っ子って可哀想」って言われるのが嫌いでした。

    • 2月16日
  • mammam0509

    mammam0509

    言われるのが身内なんですよね…。とくに祖母。
    メンタルの弱い私は気にしないってことが出来なくて(;´∀`)

    • 2月16日
  • mammam0509

    mammam0509

    何が可哀想なのか…私にはサッパリ分かりません(._.)

    • 2月16日
  • オガオガ

    オガオガ

    私も父に色々文句言われますよ!!子供を三人は作らなきゃダメだって言われてますが(私を一人っ子にした事を相当後悔してるみたいです!自分の思い通りにならなかったので)、私は経済的に無理だと思ってますし、不可能な物は不可能だと思ってます。年齢的にも厳しいかなって思います。

    • 2月16日
  • オガオガ

    オガオガ

    私も人から言われるのは嫌いですが、ダメな物はダメって言うつもりです。

    • 2月16日
  • mammam0509

    mammam0509

    おばさんおじさんって何でこうズケズケと聞いてこれるんだろう…と別の生き物にすら思えます(*_*)

    • 2月16日
  • オガオガ

    オガオガ

    そんな人いますよね。私だったらビシッて言ってしまいそうです。

    • 2月16日
sh.

ひとりっ子ですが
全然寂しくないです( ^ω^ )
その分、母にたくさん愛情
もらったし寂しいと感じたことは
ありません!!

  • mammam0509

    mammam0509

    私には姉がいますが、長女ということもあり父はいつも姉を抱っこして姉の行きたいところ優先たり…。なので私は子供ながら愛情の差を感じていました(._.)

    • 2月16日
  • sh.

    sh.


    その分ひとりっ子は
    可愛がってもらえますもんね>_<。

    • 2月16日
もも

私もしょっちゅう兄弟いた方がいいと言われます。
そうなんですねー、授かりものですからねー
と返しています ´ω` )/
それでもまだ言ってきますが、そのうち言わなくなると信じてスルーしています。
回答になってなかったらごめんなさい!
それにしても
1人っ子をそんな目で見ないで欲しいですよね!!金銭的な問題もあるし、お身体のこともあるし、それぞれ家庭の都合があるのにうるさいなーと思っちゃいます。
ちなみに私は寂しいと思ったことありませんー!ひとりが普通だと思っているので💦

  • mammam0509

    mammam0509

    何歳差で生むのか、何人生むのか、人それぞれですよね(._.)
    我が儘言うならば3人欲しいと思うくらいです…でも妊娠出産って奇跡だと娘の時に噛み締めて思ったので、出来たらいいねくらいの気楽な気持ちでいたいです(._.)

    • 2月16日
ママ

周りの人はきっと2人以上子供がいる人たちですよね??別に関係ないですよね!私の周り、結構一人っ子の家いますよ。ワガママになるとかよく言いますけど、一人っ子の家は別に最初から1人だけと決めて家族計画してるわけではないと思いますし、結果的に2人目ができなかったというだけかもしれませんよね。うちだって今2歳の娘がいて2人目ができるかどうかわからないです。もしかしたらこの先妊娠できないかもしれない。それでも今は娘を、大人になってから常識のないような子にならないように一生懸命育ててますし。私なら、最初から子供1人とは考えてません!とそのまま言いますかね。そういう人たちはどうせ理解してくれないと思います💦

  • mammam0509

    mammam0509

    祖母に何度も聞かれるので、あまりにも腹が立って「とうとうボケたの?」って言っちゃいました(-_-;)笑

    • 2月16日
nao

私は一人っ子ではないのですが、友達に一人っ子がたくさんいます!!みんな口揃えて兄弟ほしかったって言ってます(・c_・`)家にいても親しかいないからつまんないとか、家族でプールや遊園地に行っても兄弟いないと一人って感じがするって言ってました。
事情があるならそれは仕方ないと思います!一人っ子の友達で一人っ子でよかったと言っている子が私の周りではいなかったので、素直に書きました(;o;)気分悪くしたらすみません(;o;)

  • mammam0509

    mammam0509

    そんなんですね……
    私も出来れば二人目が欲しいと思うのは、やはり何だかんだ言って「お姉ちゃんがいて良かった」と思うからです(;_;)

    • 2月16日
みちる

私一人っ子です。
自営業の家庭で一人留守番の時は寂しかったりする事もありましたけど、小学校三年生の時に猫を拾ったこともあってか、その頃から寂しいとか思わず、大人に近づけば近づくほど、一人っ子で良かったなと思うようになりました。

昔からおかずの取り合いとかもないし、物欲も薄いので、取り合いになれば譲るし(争いが苦手です)分け合う事に何も抵抗ないし、友達とか旦那とかと色々シェアしたりしますよ。
ただ、私はものすごーくマイペースで、集団行動は得意じゃないです。一人で楽しく過ごせます。あまり他人に関心がないというか、噂話とかも苦手です。

自分はこうだったけど、全ての一人っ子の人がそうである訳ではないと思います。ほんとに性格次第だと思いますよ。
兄弟がいる家庭で育った方は、一人っ子への偏見があるのかなーというのは感じます。でもわかってくれる人はわかってくれるし、言われなれちゃって気にしません(笑)

こんな性格ですから、義母などに二人目も云々言われても、聞き流してます。理解してもらおうとか思いません。鬱陶しいけど、勝手に言わせておけばいいやーって感じです。
授かり物ですからねーと一言返して後は上の空で適当に返事します。

  • mammam0509

    mammam0509

    私の父は一人っ子なのですが、最後に余ったから揚げなど何も聞かず食べちゃいます(笑)
    そして絶対「俺一人っ子だったから」と言います(-_-;)トホホ
    私の姑は不妊症で4年かかったこともあり、私には「子供は授かり物よ、高望みはしちゃだめ。こんな可愛い子がいるんだから」と言ってくれたり、陣痛中は私の悶える姿を見ていられず廊下で泣いていたと…笑

    • 2月16日
  • みちる

    みちる

    私は最後に残ったのは食べづらいから、手をつけない派なので、お父さんがていの良い理由で一人っ子だったからと言ってるだけでしょうね(笑)

    お姑さんのように、理解してくれる人はしてくれるし、口出ししたい人は何に関しても自分が正しいと、自分の意見を押し付けて来ます。

    言われるとついつい気になっちゃいますが、実際産んで育てるのは自分だし、養育費くれる訳でもない人が無責任に言ってるだけなので、勝手なこと言えていいなぁくらいの感じで流せると楽になると思います!

    • 2月16日
ぱぴこ

1人っ子で3歳の時に親が離婚したので片親でした( °_° )
父子家庭だったので日中は祖母に預けられ、何をするにもいつも1人で寂しい思いをずっとしてたので、兄弟が羨ましかったです。
小学校低学年の時でさえ、風邪で病院行くのも服を買いに行くのもすべて1人でした。笑
なので今でも年齢のわりに人と距離感を起きすぎて騒げず落ち着いてると昔から言われます…💦
でも昔は友達か兄弟喧嘩したって聞くたびに、私なんかそんな喧嘩したくてもできないって悲観的になる時期もありました。
結婚して義理の弟ができてましたが、旦那と義理弟は昔から仲が言い訳でもなく性格も正反対なのでむしろ2人とも1人っ子っぽいです。笑
兄弟がいたらいたで賑やかにはなりますが、大人になって妊娠の難しさを痛感したので、兄弟にこだわる必要はないかなと今更ながら思っています😛💕

  • mammam0509

    mammam0509

    私には姉がいますが、私も昔から落ち着いているほうであまり皆の輪に入れないタイプです(;´∀`)

    • 2月16日
mopiy🍼

自分自身姉妹で、嫌でした。
旦那は1人っ子で、兄弟がほしかった、と。どっちもどっちですねー。

ひとそれぞれだから理解できないひとには無理に話さなくていいんじゃないですかね。

  • mammam0509

    mammam0509

    祖母に言われるので…身内で無視するって難しいんですよね(;_;)

    • 2月16日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    赤ちゃんは授かりものなので出来ても出来なくても愛情はかわらない
    とキッパリいいましょ、
    きっと孫がたくさんほしいだけですよ!

    • 2月16日
さくら

私は一人っ子で、寂しかったですね。
どこいっても1人だしなかなか、友達できなくて、いつも1人で公園で遊んでました。

お金ないけど子供は2人産みたいです。

  • mammam0509

    mammam0509

    そうなんですね(;_;)
    私の旦那は姉がいますが、姉妹なら姉妹、兄弟なら兄弟のほうが良かったと…。
    私も昔はお姉ちゃんなんて大嫌い、いないほうが良かったと何度も思いましたが今は「姉がいて良かった」と正直思います…。
    でも高望みは出来ないです(;_;)

    • 2月16日
deleted user

まぁ兄弟欲しかったなぁとも思いますけど、一人っ子だからわがままとか言われると腹たちますよね😅
1人子どもが出来ただけでも奇跡、2人目欲しくないわけじゃないけど、焦る必要もないと思ってる、ここから先は夫婦2人の問題だからって壁作っちゃうのが1番かな😅