※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お出かけ

【保育園の誕生会の日程についての疑問】保育園の誕生会についてショッ…

【保育園の誕生会の日程についての疑問】

保育園の誕生会について

ショックだったのでここで吐かせてください😭
うちは誕生日=家族でお出かけのスタイルで
曜日関係なしに有休を使ったりしてなんとしてでも当日重視でお祝いしてきました

しかしおたよりに載っている娘の誕生月会が今年は
誕生日当日にあたってしまいました…..

もちろん保育園の誕生会が最優先で
旅行をずらす以外ないのですが…
なるべく在園児の誕生日に被らないよう各月の日にち選ばないのかなあ💦と思ってしまいました😔
当日被って嫌な方もいれば嬉しい方もいると思うのでその面からみても全員平等な気がします。
20-22日程候補ありますし。

今後発熱や予期せぬ事で
当日旅行行けないなんて何回もあるだろうし
こだわりは持つものではないと思うのですが、
ショックで😭😭😭😭😭

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何人もいる園児の中で、当日当たる子もいれば当たらない子もいるし、ほかの行事との兼ね合い、だいたいこの曜日、とか園にも都合あるし仕方ないですよね😭💦💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

ほんとにこればっかりは…😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしてないです!!
私の周りも「まぁなるべく行きたいよね!」程度のママさんが多くて、ほぅ!そのようにショックを受けるママさんもいるんだなぁと思いました👀

でもいろいろ準備されてたんですよね🥺それが変更になる残念さはわかります🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😭

• 9月2日
みかん

え😳お誕生会なんて年間行事で決まってますし、園長やその他行事とのすり合わせ、ご馳走が出るため給食室との兼ね合いもあります。保育園の規模は分かりませんが私の職場は300人近くいる園児と被らせるなは無理です。基本年間行事は3月に決定する事が多いですが、ただでさえ業務量が多いその時期にわざわざ園児達のお誕生日まで気を配れ!はさすがに、、と思います⍤⃝
保育園で働いてるので少しキツイ言い方になってしまいましたが、お誕生会に参加せず旅行行ったらどうですか☺️?
お祝いでディズニー行きます☺️とかで不参加の子も結構います🙋‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

もの凄いマンモス園ですね!
    うちは年間行事予定なるものは誕生日会などは記載されず運動会など保護者参加のものしか載りません。
    (それも月のみで日付は未定)
    なので誕生会の日にちを知るのは月初のおたよりです。
    被らせるなとは言っていません💧

お誕生会は子どもも楽しみにしていると思うしその日しかないので保育園に行きます!
    被ったらどちらを優先するかは前から決めていました。
    ただやはり実際被るとショックな気持ちがありこちらで吐かせていただきました🥺

• 9月2日
  • みかん

みかん

うちの保育園もですよ〜🌞
    というか運動会や音楽会とかも3月時点で決まってますが、2、3ヶ月前くらいにならないとお知らせしません📢
    お誕生会も2ヶ月前お知らせですね
    でももちろんせっかくの旅行、お誕生月の会と天秤に掛けて仕方ないけどやり場のない気持ちからの吐露というのは理解できます🙋🏻‍♀️
    お誕生会があるのも未就学のうちだと思うので、また小学生になったらもっともっと楽しんでくれると思いますし、お誕生日当日にお祝いは素敵だと思います☺️

• 9月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

確かに!☺️
    クラス全員に当日おめでとうしてもらえるの
    未就学のうちだけですよね!

そう思うと少しショック和らぎました🥺
    素敵な発想ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしていたらキリがないです💦
各月の日にち決まっていたら納得できたのでしょうか?
すみません、それはモンペに近いと思います💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

保育園側に文句を言ったならモンペだと思いますが、勝手に思うのは自由かと考えます。
    もう一度よく読んでくださいね。
    ショックなのを吐き出したかっただけです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰もそのことを園に言ったなんて言ってませんよ💦
    考えもモンペに近いなと思っただけです😊
    保育園なんて途中入園の子もいますし、誕生日に被らないようにというのは難しいと思うことを言いたかっただけです。

ちなみにうちの子は幼稚園ですが、月一お誕生日会です。
    大体4週目と決まっていますが、ズレることもあります。
    うちは旦那が平日休みなので誕生日旅行も考えています。
    被ったら旅行優先する気満々です😂
    なんならうちの子は同じ誕生日月の子がいないので、私はあまり参加したくありません🤣

• 9月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

うーん。誕生日に被らないようにしてほしい!とか誕生会の日変えてほしい!って投稿してたらそう思われてもしかたないと思いますが、そういう訳ではなく、個人的なこだわりから勝手にショックを受け、こうなったらいいのになあ〜とネットで吐いただけなのでモンペに近いと言われるのに少し疑問が残ります💧

保護者参加型の誕生会なのでしょうか?
    羨ましすぎます🥺✨
    うちは子どもだけなので同じ誕生月の子がどのくらいいるか知りません😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士しているのでそういう考えの人もいるんだなと思いました😌

今年から保護者参加型に戻りました。
    毎月もらうお便りに載るから知っているだけです!
    あと、うちの子の園も参加できなければ翌月の誕生日会に参加です✨
    旅行予約している、でも誕生日会に行かせたいなら当日のスケジュール聞いて出発の時間遅らせるとかしますかね🤔
    もちろん行き先や移動手段にもよりますが💦

• 9月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

意外と翌月に参加できる回答が見られてびっくりしました!😳
    体調崩してしまってもそのような配慮があるかもと思うと救われます😢

それも有りですよね!
    近場にして両方取りするのも良いです😙

• 9月2日
ママりん

え…在園児の誕生日全部に被らせるな!はさすがに現実的ではないですよね😭
うちの通ってる園は全員当日にお誕生会開いてくれますよ😊
毎月何回もあったりしますが、子どもはすごく喜んでます‼︎

• はじめてママリ

はじめてママリ

そんな事言ってないので変に解釈しないでください😂
    逆に全員当日には素敵ですね!
    小規模園なのでしょうか?
    ならではの良さがありますね😍

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

それより誕生日当日に有休使ってでも休む!のがすごいなーと思いました😳びっくり‼️毎年大変そうですね!
保育園の誕生会なんてお誕生日の子の家族の事なんて全く考えてないと思いますよ!私もモンペだと思いました😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

誕生日に有休使わせてくれる職場に感謝です🙏
    権利ですけど、まだまだ当たり前の事じゃないですからね😅
    上の方にも言いましたが、保育園側に文句を言ったならモンペだと思いますが、勝手に思うのは自由だと考えます。
    他の方が保育園に誕生日当日と被らないでほしいなんて言ってたら普通にドン引きしますwwwww

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

前々から有給使うつもりで休ませるの分かってたなら先生に伝えておいたら、ずらしてくれたのではないでしょうか😳?

• はじめてママリ

はじめてママリ

それは流石に…💦笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園はその月お誕生日の子を一斉にお祝いするスタイルですが、普通に体調不良や用事でお休みする子もいます🙆

保育園のお誕生日会絶対ではないですし、当日お祝いしたいならお休みしても全く問題ないと思います😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

一緒ですね!

私が保育園の誕生日会絶対参加させたいのです!
    きっと毎月見ていて、自分が前に出る日を楽しみにしているだろうし😊😊
    被る時がくるかもしれないと頭の隅では分かっていたのですが、いざとなると、被ったーーー😱!とショックでw

• 9月2日
すぬ

うちも下の子が6月で1歳になりましたが誕生日会が誕生日当日でした!
まぁしょうがないか〜と思って保育園は休ませて家族で旅行に行きました!
そしたらまさかの誕生日会に来れなかったからということで次の7月の誕生日会の時に一緒にお祝いしてくれました😳😳
もしかしたらそういう配慮もあるかもしれませんよ☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

素敵な園ですね😊
    当日体調不良になったらそういう配慮はとてもありがたいです🙏
    自己都合で配慮狙って行けないので今回は保育園優先します😭✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

毎月決まった日にちにお誕生日がないのですね。そこに驚きました。
こちらは、毎月第3週の水曜日と固定なので。
毎月変わるのなら、ヒヤヒヤします💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

固定式いいですね😊
    来年のカレンダー手に入れた時点から諦めつきます!笑
    し、平等な感じします!
    うち、曜日も日にちも法則性がなくてヒヤヒヤなんです😅

• 9月2日