※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

上の子の体重増加と運動不足に悩んでいます。食事内容や運動不足による体重増加が気になり、運動を取り入れる方法を模索中です。

【上の子の体重増加と運動不足について】

上の子の体重について悩んでます😔
現在90cm15kg近くあります

赤ちゃんの頃からムチムチだったんですが、動き出すと痩せると言われていたのに現在もムチムチです

現在の食事は朝は食べてくれないので朝昼兼用で11時頃
・スムージー(低脂肪乳、キャベツ、バナナ)
・何も塗っていない食パン1枚orおにぎり
・たまにヨーグルト
おやつは
・おにぎり
・バナナ
・ヨーグルト
・ポップコーン
このどれかを基本あげています
夜ご飯は
・ご飯
・大人用のおかずをとりわけ
食べれそうな物がない時は納豆やウインナー、ミートボール、アンパンマンポテト、チーズ等を出しています

野菜嫌いで食べてくれず便秘気味なので朝のスムージー、おやつのポップコーンは食物繊維が入ってるのでカロリーが少し気になりますが与えています💦

水分は基本水、スナック菓子ジュース等も祖父母宅に行った時だけ特別な日としてOKしてますがそれ以外は基本あげていません

里帰り中に甘やかされ体重が増えたので食事量も気にして体重もしばらくキープしていたんですが最近また少し増えてしまって落ち込んでます😔
現在保育園等には通っておらず自宅保育なので運動不足なのは確実だと思います
しかし、ワンオペで下の子もまだ小さくエレベーターなしの4階に住んでいるため公園に連れて行くのも大変で運動させてあげれていません…

私自身も幼少期から標準~太り気味を行き来していたので私の体質が遺伝してしまっているとは思います😢
下の子は逆に成長曲線下ギリギリなくらい小さめなので余計上の子の体型が気になります

やはり運動させるしかないのでしょうか?
賃貸なので家で走り回るのは出来ないので余裕があるとき一緒にYouTube見ながら体操はしています

毎朝体重計に乗せて一喜一憂する日々が辛いです

もっとこうした方がいいなどアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️‪‪

コメント

ママリ

うちは男の子ですが、下の子が成長曲線はみ出していて、いま上の子と体重が同じです💦

102cm19kgはあります…

小児科などで体重の指摘はありますか?

私も心配で、保育園(2歳クラスまで通っていました)
4月から転園した幼稚園、小児科などで相談してきましたが、これから縦に伸びるので今はまだ心配要らないよと言われています‼️

上の子が細身なので、尚更心配ですが、、
縦に伸びることを願って様子見です、、

今はまだ暑いですが、涼しくなったら休日に少し公園遊びや、お家で遊べるスキンシップなどで運動不足解消できるといいですね✨

• 2児まま

2児まま

この前便秘で小児科に行ったんですが、その時に体重測定もしたんですが何も言われませんでした!

今まで市の健診などでも指摘は1度もされたことはないんですが、周りの子と比べるとどうしても気になってしまい…😭

縦に伸びるのを願うしかないですね😢

涼しくなって来る頃には下の子ももう少ししっかりしてると思うので頑張って公園に連れていこうと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

他の子と比べても仕方ないことですし、毎朝は体重測り過ぎかと💦

月に一度くらいでもいいと思いますよ💡

あと、他の方もコメントされていましたが、生活リズムも大切なので、朝食べないからと言って出さないのは良くないと思います🌀

4月から幼稚園ですかね?
    お弁当や給食も始まるし、少しずつでも野菜食べられるといいですね✨

ママも産後5ヶ月とのことなので無理なくストレス溜めずにでいいと思いますが✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっとムチムチです😅
いまは95cm、16.5kgです…。
女の子だし気になりますよね😓
うちは1歳1カ月から保育園行ってて、平日はわりとしっかり動いているはずなんですが痩せないですね…
3歳検診のときに相談しましたがぜんぜん問題ないよーと言われました。保育園でも毎月体重測定あるけど特に注意とかされないです。

ただ、やっぱり気にはなるのでもう少し涼しくなったら歩いて通園しようと思ってます(いまは暑すぎて車)
あと、プール習わせたいなぁとも思ってます🤔

• 2児まま

2児まま

女の子なので気になります😭😭
    今まで1度も指摘は受けたことないので、問題ない範囲なんでしょうか…
    うちも下の子が産まれる前は一瞬保育園通っていてその時期もやめた後頑張って公園連れて行って運動させていても痩せませんでした💦

プールは私も考えてました!
    大人でもプールダイエットとかありますもんね(>_<)
    どうにかして消費量を増やしたいです😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ミネストローネや豚汁などでも野菜は食べないですか??
炭水化物が多い気がします。

• 2児まま

2児まま

全く食べてくれません😓
    大葉は何故か食べてくれるので混ぜご飯にしたりはしてるのですが…
    あとはキャベツのポタージュ等は少しは飲んでくれます!
    目に見えると全拒否されます

• 9月2日
のん

うちも息子、2歳ちょうどですが91cm14.5キロありますよー!同じ感じですね🤗

運動、食事、あとは体質と遺伝の影響も大きいですがどうでしょうか?
検診等で指摘なければ大丈夫かと🙆🏻‍♀️
これからまだまだ成長過程ありますし、見守っていくくらいでいいと思いますね😌🩷

• のん

のん

あっあと完全に野菜が足りないのは思いました!
    野菜いっぱい食べさせるのはいいことなので少しシフトチェンジしてみたらどうでしょう🤔

息子は野菜大好きで野菜ばっかり食べて、それでも体重重いです😅笑

• 9月2日
  • 2児まま

2児まま

主人は中肉中背、私が小さい頃肥満気味だったので遺伝の影響はあると思います😭

指摘はされたことないのですが、いつ指摘されてもおかしくないのかなと思ってます💦

野菜は毎回出すようにしたりハンバーグに豆腐と混ぜたりしてるですが攪拌して完全に分からないようにしないと食べてくれません😔

苦肉の策で毎朝のスムージーに落ち着きました
    赤ちゃんの頃は食べてくれてたんですがだんだん食べてくれなくなりました😭

• 9月2日
ままり

何時に起きてるかわかりませんが、体重よりも朝ごはんを食べてないのが気になります💦
規則正しく3食食べれるように、整えてあげたらいいかなぁと思います😭
食べれるものでいいと思いますよ!残されると辛いですし💦

• 2児まま

2児まま

だいたい遅くても8:00頃には起きます!

朝ごはん出してた頃もあったんですけど遊んで終わりでほとんど食べてくれなくて出さなくなりました🥲

一応スムージーを朝昼兼用のご飯の前に早めに飲ませてるんでそれが朝ごはん代わりみたいになってます💦

ヨーグルだけとかになっても朝あげる方がいいですよね😔

• 9月2日
  • ままり

ままり

ヨーグルトだけ、チーズだけでも全然いいと思います☺️
    下の子も野菜はあまり食べないほうですが、出汁で炊いた大根は食べてくれます。あと最近はキャベツにゴマドレかけると食べるようになりました〜!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

シンプルに消費カロリー<摂取カロリーだから体重が増えるので、消費カロリーを増やすか摂取カロリーを減らすかの二択だと思います😣
1日2食も肥満の原因となり得るので出来れば朝少しでも食べられると良いのですが…

• 2児まま

2児まま

やはり消費カロリーが足りてませんよね😭
    これ以上食べる量減らすのは可哀想なので、頑張って公園連れていきます!!

主人も私も1日3食きちんと食べる習慣が無かったんですが、食べないと肥満の原因になるんですね😨
    おにぎり1口でも頑張って食べさせます😭

• 9月2日
moony mama

小学生になってから急にシュッとしたり… まだまだこれからだと思いますよ😊
ただ、なんとかして3食食べれるようにしてあげたいですね。まだまだ身体を作っている大事な時期ですし。大人のダイエットですら、ある程度規則正しく食事しないのは体への影響があるという研究結果が発表されてますからね💦
朝ごはんが食べれない原因はなんでしょう??? お野菜のことよりも先にそこを解決したいですよね。

お野菜に関しては、我が家は試行錯誤して料理法によって食べれるものを見つけてます。あとは、お肉と一緒に口に入れたら食べれるものも増えてきてます。