※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

保育園でのマスク着用について疑問があります。感染対策や園の方針について不安を感じています。

【保育園のマスク着用について疑問があります】

保育士さんのマスク着用について疑問です。
マスクの着用が任意となり、外出先でも外す人が増えてきまた。感染者が増えているのが現状ですが、密に関わりが無ければ着ける必要も無いのかなと思います。
私の子供が通っている保育園は園児も保育士も全員マスクをしていません。保護者は半分くらいの割合で外している人を見ます。子供は熱中症のリスクが高くなるしコミュニケーションを取りづらい、まずずっと着けているのが不可能といった理由からマスク着用は不用だと私は思います。保護者も密に関わる事はあまり無いので特に着ける必要もないと思います。私は医療従事者の為うつすのもうつされるのも嫌なので着けています。
先ほど園から、園でコロナとインフルエンザが流行っているのでお子さんの体調が優れない時は無理に登園しないように…といったメールが届きました。
私は凄く疑問で、流行ってるのに職員もマスクつけないの?!と思ってしまいました。
屋外では外してもいいかなとは思いますが、教室や職員室は涼しいので着けていた方がいいのでは?!と思いました。職員全員が着けていないので園の方針なのかと思います。子供とコミュニケーションが取りにくくなり教育の面での決断なのかと思いますが、感染対策と天秤にかけたらどうなのか…。せめて今の9波が落ち着くまでは感染対策を続けてほしいです。
皆さんの通われてる園の様子はどうですか?

コメント

ろぼこ

うちの園でも先生方はマスク外してます。

コロナ前はインフルが流行っていようが先生方はマスク付けていなかったので、それが普通だと思いますし、特に気にならないです☺️

• みーこ

みーこ

私の記憶ではインフルエンザが流行っていた冬の間、世の中ではマスクをつけている人が多かった印象ですが、園では違うのですね。
    不思議です。

• 9月2日
ママリ

娘の園もマスクしてない先生がほとんどです。
家庭でももちろん気をつけますが、園も対策してほしいなと思いますね😅
コロナ禍明けてから極端にマスクつけない!旅行バンバン行く!コロナなんて関係ない!みたいな人増えた気がします。
その時の状況で感染対策して気をつけることは悪いことじゃないのに今はそれすらタブーになってる感じがしますね😭💦
私も病院勤務だったのでインフルが流行ってる時期はずっとマスクでしたし、インフル蔓延してる小児科で働いていても感染しなかったのはマスクや消毒のおかげでもあるので気をつけるところは気をつけようよ!締めるところ締めよう!と思います、、。

• みーこ

みーこ

そうですよね、、。私も病院勤めが10年くらいになりますが、昔勤務中マスクはしていませんでしたがインフルエンザが流行っていた時は当然マスク着用でした。マスクしないで患者さんに関わるのはリスクが高すぎます。
    本当に今極端で、コロナにかかってもいいや感ありますよね😓
    感染拡大中は皆さん気をつけてくれないかな…と思ってしまいます。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、。
    我慢してた反動なんですかね💦
    コロナ禍前より意識が低くなった気がします!
    少なくともコロナ禍の間、コロナ以外の感染症も防げていたのはマスクや感染対策のおかげもあるのでは?と思ってます🙌✨
    高齢者、持病のある方、子供たちが犠牲にならないように一時的にでも気をつけようと意識してほしいなといつも思います😓
    コミュニケーションの面で言ったら一時的に先生の顔が見えないくらい高熱出すよりいいでしょと思います😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園も誰もつけてません。
私も病院勤務なので私はつけますが、別に職員がつけてなくても気になりません。一応任意ではあるようです。

RS、ヒトメタ、インフル、コロナ、色々ありますし。
致死率ならインフルの方が断然高いし…。

• みーこ

みーこ

やはりマスクをつけない園が多いのですね。
    回答いただきありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園は特に統一されている様子はなくつけている先生8割、つけていない先生2割といったところです🙌
私は特にマスク着用での感染防止に効果が高いと考えていないので必要ないと思ってます☺️
症状がある方がつけていてくれれば問題ないです。

• みーこ

みーこ

回答いただきありがとうございます。参考になりました。

• 9月2日
はじめてのママリ

うちの円は先生はつけたりつけなかったり…
暑いしつけなくてもいいと思います!
子供たちの教育上、表情を見せるのはとても良いらしく
感染症ばかり気にしてマスクつけるより人間らしく生きる事が大切だと私は思います

• みーこ

みーこ

回答いただきありがとうございます。参考になりました。

• 9月2日
りす

保育士です。
私の働く園は、個人の判断でと言われていますが、全員マスクしています。
園長・主任が毎日マスクしているから…って感じではありますが。
でもエアコンつけていても、動けばやはり暑いし正直はずしたいですあせ

• みーこ

みーこ

私も病院勤めで入浴介助等していますがマスクは外せません。顔中汗だくです。
    いずれ外せる時が来るといいですね…。

• 9月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

本社の方針で戸外以外はマスク着用を義務化されてます。
でも室内涼しいとありますが動き回ってるので室内でも暑いし息苦しさを感じることが多いです。

マスクはして欲しい外して欲しいと多分保護者からどちらの意見も出てくるので園や個人の判断に任せておいて欲しいところです。

• みーこ

みーこ

義務化されている園もあるのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月2日
💸空から降ってきて💸

子供たちの園では誰もマスクつけてないですね🤔
そもそもコロナ禍で国が園児にマスク着用するよう言ってた時もうちの園は子供たちつけてませんでした!
それでもクラスター起きてませんし
マスク以外の手洗い、空気清浄機など
ほかの面で対策をコロナ前から徹底してる
園だからかもしれませんが
インフルもちょろちょろっと出ただけです!
先生がマスクしてると口元の動き分からないので
私としてはマスクしてなくていいと思ってます!

• みーこ

みーこ

マスク以外の感染対策が徹底されていれば多少安心かもしれませんね。回答いただきありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

つけている先生もいますがほとんどの先生はつけてないですねー。
保護者もつけてない人の方が圧倒的に多いです。
私は先生もつけなくていいと思ってます。熱中症のリスク、コミュニケーションの取りづらさは保育士さんも同じことだと思いますけど😅ちゃんと表情を見れることは子どもにとっても良いことだと思ってます。

• みーこ

みーこ

屋内であれば熱中症のリスクは、大人であれば調整出来るのではと思っています。大人が水分も取らずに何かに没頭しすぎてしまうというのはあまり無いと思ったので。しかしコミュニケーションの取りづらさはあると思います。
    回答いただきありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

マスクはウイルスも細菌も通すのでつけても感染予防効果はありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    ウイルスや細菌自体は小さいものの、それらは飛沫にくっついて飛散するため、実際は飛沫の大きさ5〜10マイクロメートルを外部に漏らさないようにするマスクは意味があるものという話が有力ですよ☺️

• 9月2日
  • みーこ

みーこ

その概念からすると、病院で感染対策をしてマスクを着けているスタッフは無意味という事になります。ウイルスを通さない優秀なマスクもきちんと販売されています。

• 9月2日
  • みーこ

みーこ

飛沫で大きさが変わるのは初耳でした!回答いただきありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

いまは産休中で私自身保育士をしています。
5月からマスクの着用が個人判断になりましたが、私の職場の運営元は「なるべくマスクを外して保育しましょう」という方針でした。
私は産休に入るまでマスクしましたけど…。
息子の保育園も今はほとんどの職員がマスクを外しています。

子どもの発育・発語に影響するという意見がありますが、根拠はないという研究も出ていて、いまの感染状況や再感染による後遺症の問題を鑑みると保育中もマスクした方が職員、子ども(と同居する家族)それぞれにとって良いのではないかと個人的には思います。
幸い息子の保育園では今コロナは出ていませんが、みーこさんの息子さんの園のような状況であれば、「どうしてこの状況でもマスクしないんだろう」と疑問を抱くと思います。

• みーこ

みーこ

流行ってると連絡が入ると尚更、私はコロナにかかりたくないので必ず園に行く時はマスクをつけます。
    それでもマスクは不要という意見が多くて驚きました。
    目の前でくしゃみをかけられたら、マスクしてるかしてないかの差はきっと大きいですよね…。
    妊婦さんが感染対策としてマスクをつけるとは当然ですよね。感染したら大変ですもんね。それを考えるとやはり皆感染したら仕方ないと考えてる人が多いのかなと感じました。
    回答いただきありがとうございました。

• 9月2日
ひろ

つけてる先生もいますが、以前はほとんどいなかったのでむしろ元気ならつけずに接してほしいです。
判断は先生がすればいいと思うので(先生が予防したいと思ってつけるなら)こっちからつけてほしいとは言わないかなぁと思います。つけないのが普通だと思うので。
予防は自分がするものでいつまでも周りの為にとかっていうのは違うかなぁと。色々流行るから先生たちは大変だろうなとは思いますが、免疫がつよいのかなぁ、凄いなぁといつも思います。

• みーこ

みーこ

つけないのが普通…?その園でコロナやインフルが流行中でもマスクをつけないのが普通ですか?今のウイルスの感染力は知りませんが、1年前くらいに園内でクラスターが発生し休園になっていたので、今回もまた同じ事にならないといいなと心配になりました。
    しかし皆さんマスクは不要と考える方が多いようなので、自分の出来る限りの対策をするしかないのかなと思いました。

• 9月3日
  • ひろ

ひろ

みーこさんが言われる対策と天秤にかけた対応がつけないこととしているんだと思いますよ。うちのこどもの園では特に先生全員がマスクといったことはありませんでしたよ。

• 9月3日
na

娘達行ってる園では先生達みなさん外してます!マスクをしてたらやはり表情がわからないから保育にも影響出るのだと思うし、任意になったのでつけないのかなと😅
保護者もほっとんどみなさんつけてないです💦私は流行ってきてるしまだ心配なので毎日つけて行ってるのですが、みんな外してるので外した方がいいのかな…とか思ったり💦