※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

美容系の仕事をしている妊婦が、保育園に預けて働く不安を相談しています。収入の必要性や固定費の支払い、遠方にいる両親のサポートがない状況での悩みです。他の遠方にいる親がいる方はどのように対処しているでしょうか?

【保育園に預けて働く不安】

【仕事復帰・保育園】についてとても悩んでいます。
現在妊娠8ヶ月で美容系の仕事をしています。出産後の理想としては6ヶ月で保育園に預け少しでも働きたいと思っています。理由としてはいくつかありますが一番は生活費、固定費、今後にかかるお金を少しでも入れたいからです。ただ現実、夫婦共々お客様相手であり、私に関しては予約を頂いてのお仕事です。スタッフも主婦の方も多く理解はあるにしても変わってもらえるかはその時の予約次第。お互いの親も遠方で頼れる人もいません。友達の話を聞いても少なからず何度か呼び出しがある事は覚悟してます。
生活費は旦那のお給料でやっていけます。ただ自分自身の固定費を払うのに個人事業主である為育休中はお金は入ってこずいつかは尽きてしまう。そう考えると不安で仕方ありません。
状況はいろいろだと思いますが同じように両親が遠方で保育園に預けている方はどのようにされていますか?

コメント

ちゅんちゃん

私はパートになりました!6ヶ月から保育園に預けています。熱が出れば当たり前に休まなくてはならないので、パートの方が融通がききやすいので…

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます!

0歳だと熱での早退は多い分、働き方は変えないといけないですよね😥

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

個人事業主ではありませんが、美容系、夫もお客様を相手する仕事をしております。
育休中は何度も働きたいと思っておりましたが、今思えば、あの頃の小さい娘の成長を毎日感じることができて幸せだなと思っています。

わたしは1歳半で復帰をしましたが、両親が遠方で、正直保育園しか頼れず今は急遽仕事を早退したり、休んだりしてしまいます。

個人事業主でお仕事をされていて不安かと思いますが、もう少し復帰は後でもいいのかなぁと思います。
(お子さん、ご夫婦のために)

• 一児のママ

一児のママ

コメントありがとうございます!
    同じような仕事、環境の方がいるだけでもとても安心しました…😢

働きたい気持ちと現実的な優先順位は必要になってきますよね。

実際にお仕事中に早退や休まなければいけなくなった時は他のスタッフさんが変わってくれる環境ですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました、、、販売をしており、変わりはいないので−1人でお店をまわしております。

ファミサポをたまに利用するのでかわいそうな気持ちととても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

環境は少し違いますが、保育園に預ける分、帰ってきてからはとても有意義な時間を過ごせるのはとてもメリットだなと感じます。

• 9月4日
  • 一児のママ

一児のママ

お返事ありがとうございます!

お客様相手だとなかなか変わりはいないですよね…

働きながら保育園に預けるのもいろんな意見がありますが、プラスの面も聞くと前向きに考えることができそうです✨

ファミリーサポートもまだまだ詳しくないですが、頼れる人がいない分頼れることは調べてみようと思います!!

• 9月4日