※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産報告が怖くて気持ちが辛い。会社に休暇を取ると伝えたが、体調が良くなり働きたいと思った。しかし、会社にはどちらでもいいと言われ、結局休暇を延長。自分の行動に後悔し、出産後の会社への報告が怖いと感じている。復帰に対する複雑な気持ちや会社での評判も気になっている。

出産そのものより出産報告が怖い… また何かやらかすんじゃないかと怖くて何もできなくなりそうです😵‍💫

妊娠6ヶ月の頃、体調もずっと悪くて精神的に辛くなり受診したその日に産休まで休むと会社に連絡し、そのまま出勤することなく休みに入りました。診断書は延長するつもりで会社にも伝えてました。

でも診断書を延長する前に体調が良くなって、やっぱり働きたいと思って会社に相談してみました。でも会社はどっちでもいいよと迷惑そうな反応。夫とも話してやっぱり休もうとなり、結局診断書を延長して休みました。会社に直接謝罪には行って気にしないでと言ってもらえましたが、正直やっちゃったなって思ってます…
突然休むだけでも非常識なのに、全ての行動が裏目に出て、会社や上司を振り回すだけになって余計厄介で非常識なやつになってしまいました… 少し考えれば分かることなのに慎重に発言すべきなのに色々やってしまってアホだなーって自分でも思います😵‍💫
きっと会社でもあの子やばいね、変だね、やっちゃってるねーと言われてるかもと思うと辛いです… 会社のおばちゃん達は結構人のことをネタとして言いふらしたりするのできっと会社中に広まってます。。もう終わったとしか言えません😭

過ぎたことをいつまでも悩んでも仕方ないけど、思い出すたびにあーーってなって、もうすぐ出産か、、出産したら会社に連絡しないといけないのか、、どの面下げて連絡したらいいんだ、、と出産そのものより出産報告が怖くなっています😅

長く休んでしまったから早く復帰しないとという気持ちもあるし、怖くて復帰したくない、どんな顔で復帰すればいいんだという気持ちもあって、どうしたらいいか分からなくて絶望しかありません。。もう恥ずかしくて悔しくて毎日はぁーーってなってます😭
会社で要注意人物とかになってたらどうしよう、、

コメント

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

私も職場で色々思われてると思います笑
産休と育休貰いましたが
育休貰う前に遠回しにやめろって
言われましたが
シングルマザーなので育休貰って
給付金貰う形にしました。
上の子が保育園辞めないと行けなくなったりするので、それもあるんですが💦
一応4月に復帰予定ですが、すぐ辞める予定です。
色々言われる会社にいたらしんどいので。

はじめてのママリ🔰

読んでると、やっちゃったとかそんなに思わなかったですが、どのへんを気にされてますか?
休むと言ったのにやはり働きたいと言ったことですか?6ヶ月から産休まで長く休んだことですか?
妊娠中は体調が本当にコロコロ変わるし精神的に辛いと思うので、そんなに変に思わないし、むしろ会社の迷惑そうな反応っていう方が気になります。
私も会社側立場で似たような経験ありますが、もしかしたら心では何か思っている人もいたと思うけど「もちろんこちらとして働いてもらえるととても助かるけど体調優先で考えてね。仕事は変わりがいるけど赤ちゃんのママはあなただけだからね」って感じで対応してました。
心で何を思っていてもそういう対応するのが配慮だと思うので、会社の対応がちょっとなって感じです。
正直妊婦さんって本当にいろいろですし、そんな態度?って人もいましたけど復帰してくる頃にはもう昔のことをうだうだ言う人はいないと思うので気にしないで出産頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    もう全て気にしています😓突然産休まで休むと言って出勤しなくなったことも、やっぱり働きたいと言っておきながら反応で怖気付いてやっぱり予定通り休みたいと言って二転三転してしまって振回してしまったこと全てです、、
    電話で話した時は、割と早口であなたの体調はあなたにしか分からないんだから別にどっちでもいいよとあしらうような感じで言われてやっぱり迷惑だよなと怖気付いてしまって、、実際謝罪に行った時は全然優しかったのですがもう休むと夫と決めたので結局休みました…
    ママリさんが言うように、助かるけど体調優先で考えてねって言われてたら怖気付かずに少しでも頑張ろうって思えたかもしれません… 私のメンタルの弱さが問題なのですが😵‍💫 
    復帰した時何事もないようになってればいいのですが、謝罪に行った時の周りの視線の痛さが忘れられなくて復帰しても孤立するんじゃないかとか一生ネタにされるんじゃないかとか思うと、あー、やっちゃったなーって落ち込みます😭 

• 9月1日