※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での卒乳について不安です。保育園に通い始める前に卒乳しないといけないのか、授乳なしで寝れるのか不安です。保育園に預けられるか心配です。

【保育園での卒乳について不安です】

現在11ヶ月の娘がいる母親です。
10月から私も仕事が始まり、娘も保育園に通い始めます。
今まで完母で育ててきて、今は昼寝前や夜寝る前に必ず添乳をしながら寝ています。機嫌が悪い時も授乳すれば機嫌が良くなる感じです。4.5時間に一回ほど授乳をしているのですが、保育園に通い始めるまでに卒乳はしないといけないのでしょうか?今も寝る前は授乳をしながらそのまま娘も寝ている感じなので、保育園に行きだしてから、授乳なしで寝れるのかな〜など色々不安です。そこまで早く卒乳しないと!とは焦っておらず、ゆっくり娘のペースで良いかなとは思っています。でも1ヶ月後には保育園が始まるので、卒乳せずに保育園に預けられている方はいますか?母親がいなければ子どもも諦めがつくものなのでしょうか?

コメント

星

卒乳してなくても大丈夫ですよ!
ただ離乳食しっかりたべれて、水分補給がお茶なり水なり飲めたら
寝かせる時泣いたりは当たり前なので問題ないですよ😊

ままり

無理にやめなくて大丈夫ですよ☺️
ただ、日中の授乳がいきなりなくなると
お母さんの胸が張ってそっちの方が心配です。
なので、
保育園開始まで日中の授乳だけでも徐々になくして
夜〜朝のみの授乳で済むように
胸を慣らしておいた方がいいと思います❗️
お子さんは保育園で授乳なしで過ごすことには慣れていくと思うので、心配はないと思いますよ😊
授乳なしでも寝れるようになります❣️

オスシ

保育園通っていますが、完母ですよ☺️
うちの子もおっぱい大好きで添い乳で寝ているので、卒乳はまだ考えていません🤝🏻

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園ですが、1歳半頃まで授乳していましたし、完母でした😊
卒乳、無理にしなくても全然大丈夫ですよ😊