※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが固形食べられない問題について相談です。形状進まず、食べられるもので栄養摂取中。固形食べられるようにする方法を知りたいです。

【11ヶ月の赤ちゃんが固形食べられない問題について】

離乳食の形態が進みません😭どうしたら良いでしょうか?
もうすぐ11ヶ月ですが、未だにドロドロの形態から進みません。お粥も潰さないと嫌がるので3分粥を潰してお餅みたいなドロドロを食べてます😱お粥に混ぜればある程度のみじん切りの野菜や果物は食べられますが、固形単体だとえづいたり吐き戻したりします😭
赤ちゃんせんべいやシリアルは掴み食べしますが、スティック野菜やパンケーキは食べず、口に入れてもオエっとなってしまいます💦ベビーフードも単体では食べず、お粥に少量混ぜたら食べます。
1ヶ月半前からミルクを飲まなくなり、母乳を寝る前に少し飲むだけたので、今は栄養のために食べることを優先して無理に形状を進ませずに食べられるものを食べさせています。
卒乳間近なので量はたくさん食べてて、200〜250g+お菓子を食べてます。
こんなに形状進まなくて大丈夫でしょうか?😭どうしたら固形を食べてくれるようになりますか?

コメント

ポン酢

うちの子もほんと……食べませんでした……🥲笑

もう悩みすぎて悩みすぎて何度ママリで同じような質問をしたことか😭

毎日お疲れ様です!

もう食べてくれるものをあげてました😔
ハイハイン、バナナです。笑

あとはもう赤ちゃん用の野菜入りのジュースとかあげちゃってました🤔

もうとりあえず口にしてくれる物であればなんでもいいわ!って感じでした🤣

1歳になって、もうめんどくさくなって私が食べてるやつをあげたらバクバク食べました😳
息子の場合、中途半端な硬さ?と味が薄いのが嫌だったんだと思います!

体重が増えていて、うんちもおしっこも出ていて、元気なら大丈夫ですよ☺️🤍❤️🤍❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️うちもハイハインは食べます!バナナはドロドロにしないとオエっとします😭
    ドロドロは大量に食べてくれるので何とか体重は大丈夫そうです、、、この子のペースに合わせて頑張ります💪

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

歯はありますか?歯が遅い子は、固いもの食べれないから離乳食のすすみも遅いと聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

下2本は生えていて、最近3本目と上の歯が生えてきたのでこれから進むことを期待してます😭

• 9月2日
はじめましてママ

こちらから質問させて頂きます>_<

娘が9か月で形状が進みません。
ちっさい人参もうぇっと言って食べてくれません。😵‍💫

その後お子さんは固形物食べてくれるようになりましたか🥺?

• ママリ

ママリ

先週1歳になりました!少しずつですが固形食べるようになってきましたよ⭕️パンケーキや、ご飯も普通に炊いたものも食べられるようになりました!
    といってもまだ食べるのに時間がかかってしまうので、お粥とおかずを混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたりしてドロドロのものを出すことも多いですが💦
    バナナとかお菓子とか、好きなもので練習すると良いかもしれません☺️

• 10月10日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

お返事ありがとうございます♡
    少しづつ食べるようになったんですね🥺✨
    希望が持てました!!
    少しずつ練習してみます!
    ありがとうございます♪

• 10月11日