※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu🔰
妊娠・出産

初産婦が子宮頸管の短さで心配。検査結果で短いこと指摘され、入院か手術の可能性。お腹の張りや仕事のことで不安。遠方での受診や家族の支えに感謝と涙。

【子宮頸管の短さで心配しています】

子宮頸管無力症?18w6dの初産婦です
今日里帰り先の病院で妊婦健診+胎児スクリーニングを受けました
するとDr.からお腹の張りについて質問されましたが、自分自身よく張りについてわかっていないのと、便が以前よりも出にくいことを伝えました。

ベビーはすこぶる元気で、まるでポーズのように指を動かしたりしてくれていましたが、その後の説明で子宮頸管がとても短いことを指摘されました。

経膣エコー、経腹エコー両方行って長さが2.3〜1.9cmとのこと。
「うーん、入院かな…?でも一度(現住所へ)帰るよね?週明けに元々のクリニック受診して入院か縫縮手術するか指示仰いで」
と言われ心配性&気にしいでメンタル激弱な私は不安に駆られています。

もし、このあとお腹が張ったりしたらどうしよう
仕事のこともどうしよう(お盆休み前に一悶着あり)
月曜日の受診までにもっと短くなってベビーに負担をかけてしまったらどうしよう
無事に生まれてくれるかな…など悪いことばかり浮かんできます。
車で片道1時間ほどの距離なので、両親が帰りは自宅まで送ってくれ、夫と顔合わせた瞬間に涙が溢れてしまいました。

もちろん妊婦メンタルもあると思います。
同じ週数頃切迫流産、子宮頸管無力症と指摘されたあとに無事に過ごすことができた方のお話を伺えたらと思います。

長文乱文失礼しました

コメント

lulu

16w頃に頸管無力症と診断され、シロッカー手術をしました🌟
それから自宅安静+張り止め1日4回+週1の黄体ホルモン注射✊🏻
そして現在に至ります🙇
自宅安静なので周りにお世話になりつつですが赤ちゃんも順調で予定では36wに抜糸、それからは無痛分娩希望なのでまた検診の時に話し合う予定です!

• yuyu🔰

yuyu🔰

コメントありがとうございます
    診断から手術までの期間どれくらいありましたか?
    入院せず自宅安静で過ごされてるんですね!
    lalaさんのベビーちゃん順調に大きくなっているということ何よりです🥹
    母からも気にしすぎは良くないと言われますが、どうしても22週まで持たせてあげられなかったらどうしようと不安になってしまいます💦

• 9月2日
  • lulu

lulu

診断されて5日間膣剤で消毒をしてそれから一泊2日の入院、静脈麻酔で手術でした!
    感染がある中手術してしまうと破水の危険があると言うことでこの形になりました🙇

私は娘の時に後期に切迫気味で、去年第二子を18w完全破水で死産‥そして今回の妊娠でいきなり自覚なしの張りとドカっと頸管が短くなっていたので頸管無力症と診断されてしまいました😭不安ですよね、共感します‥ほんと何があるかわからないですもんね💦
    シロッカーしても私みたいに自宅安静+張り止め+黄体ホルモン注射となる人もいるみたいだけど、術後はいつも通りに生活してる人も沢山いるみたいです🥰yuyuさんもうまく行きますように🙇

• 9月2日
  • yuyu🔰

yuyu🔰

お返事遅くなりすみません💦
    一泊2日で退院できるんですね?!
    検索魔になっていろんな病院の流れも見ていたところ入院して退院まで1週間ほどのところが多かったのでびっくりです🥹

自覚なしの張り本当に怖いですね😭
    土曜日安静にしていたからかは分かりませんが、別件で念のため入院になりまして、当番医と入院先で頸管長測ってくれたところ3.9cm/3.7cmあり早産の傾向もなさそうとのことでまず一安心しております…

ただ仕事復帰してからは全く安静というのは医療職上難しいので、できるだけゆっくり動いたり無理のない範囲で仕事していきたいと思います🙇‍♀️
    お気遣いいただきありがとうございます😊

• 9月4日

切迫流産で仕事は休んでいましたが、22週で12ミリになり入院
24週でシロッカー、その後張りが治まらず32週まで入院となりました
36週抜糸で38週に無事に産まれました!
二人目は予防的シロッカーを13週でして張りもなく退院
動きすぎると出血や張りはありますが、自宅で生活できています

心配ですよね😣
仕事は診断書をもらってお休みになるのかなと思います
元々のクリニックには里帰り先の病院から情報共有してくれているのか、していないなら元々のクリニックへ電話で月曜日まで受診を待って良いのか確認されたら少しでも不安は減るのかなと思いました💦

• yuyu🔰

yuyu🔰

コメントありがとうございます
    入院からの手術とのこと、どれくらいで手術することが決まりましたか?

月曜日にクリニック予約取れたのでその際に仕事については方針が決まるまではまず休んだ方がいいとのことで、今日、月は職場の院長と相談して休みにしてもらいました(自身は眼科クリニック勤めです)
    里帰り先の先生からはこの土日は運動は控えて、くらいしか言われておらず紹介状も私の手元にある、クリニックに電話した際の反応からおそらく事前の情報は行ってなさそうでした💦

お腹の張りがよくわからず自覚がなく、普段から動いてしまうのでより不安なのかもしれません…
    22週の壁をなんとか越えてほしいのですが…
    長々と申し訳ありません

• 9月2日

退会ユーザー

検診で12ミリとわかって、そのまま入院となり、その日にはシロッカーをする方向性になっていたように思います
    ただ、手術のための検査や、感染があると手術は出来ないためその確認をしてからということで手術まで少し時間がかかりました

お休みがもらえて良かったですね😣

私もお腹の張りは感じていなかったのでこのまま入院、手術!?とびっくりしました
    お腹が大きくなってくると張りはわかりやすいですが、まだこの時期だと動いているとなかなかわかりにくいですよね💦
    横になって安静にしていると張ってることがわかりやすいですよ
    キューっと締まるような感じ?で触ると硬くなっています💦
    自宅安静とは、トイレお風呂以外極力動かないことと言われました💦
    無理されず出来るだけゆったりと過ごしてください😌

• 9月2日
  • yuyu🔰

yuyu🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    初期の頃は便がなかなか出なくて苦しい感じはありましたが…
    よくバレーボールの硬さとは言われていますが実際にその硬さほどかどうかは現状は判断が難しいです🥲
    そして出血が全くないのも相まって…自覚するまでまだまだ時間がかかりそうです

そうですよね💦
    今もベッドからお返事させていただいていますが、受診するまでゴロゴロ(?)しながら様子見てみます。
    何かあったら分娩してないクリニックなのでお昼には閉まってしまうので最悪救急に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ

ちょうど18wで20ミリで入院になりました😢
入院安静で数日様子見ましたが結局マクドナルド術受けました💦
この週数って張りがわからないですよね?😅看護師さんにも触ってもらいますが、大丈夫ね〜✊と言われて終わります😅
受け入れれてないことが多くて毎日泣いてます🥲
今まだ術後なんですが、張りもなく落ち着いてるようで、安静度を少しずつ拡大している段階です。
同じ週数で予防的にオペされた方はいるのですが、似たような方あまりいらっしゃらないので、yuyuさんも不安と思いますが、一緒に頑張りましょ🥺

• yuyu🔰

yuyu🔰

コメントありがとうございます!
    安静度が少しずつ落ち着いてきてるとのこと、よかったです😭

本当にお腹の張りがわからなすぎて、ガスが溜まってるのか、それとも本当にべびが苦しいのかわからず仕事復帰してからが怖いです💦

別件で念のため入院になりまして、当番医と入院先で頸管長も見てもらったところ3.9cm/3.7cmあるよー!と言われてなんだか拍子抜けしてしまってます😅
    ただ何事も無理は良くないと実感したので退院してからは少しずつ動きたいと思います💦

• 9月4日