※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが高さから落ちて首をぐにゃんとさせてしまいました。様子を見ながら大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月なったばかりの子を育てています。

20時半すぎにお風呂からあがり、服を着させようとファルスカコンパクトベッドへ移動しようと抱き上げ、下ろす時にグイーンと仰け反りほぼ頭から20cmくらいの高さから落ち首がぐにゃんとなり大泣きしました。すぐに抱き上げたら泣き止み、そこから寝返りもして目を見てニコニコするしミルクも180mlのみきりおしっこも今のところしています。

私の不注意で痛い思いをさせてしまいすごく反省してます。
このような状況、様子見で大丈夫でしょうか‥

コメント

はじめてのママリ

私自身も自分の不注意で痛い思いをさせて泣かせてしまったことあります😭本当に胸が痛かったです😭
ニコニコ見せてくれてて機嫌も良く、ミルクも飲めていたら問題ないと思われます😊
ミルク飲まない、嘔吐する、機嫌が悪いとかじゃなければ様子見で大丈夫だと思います◎

しろくまぽんた

私は救急に連れて行き骨がおれてないかみてもらいました!

痛かったらミルクも飲めないし、とにかくずっと泣いていると思います。いつもと様子が明らかに違うと思うので、いつも通り過ごせているならまず問題ないと思います。
ですが心配だと思うので、#8000に電話してみたり、夜間診療などにかかってもいいと思います。
ママも安心すると思いますし🙂

ぴーちゃん

まとめての返信失礼します。

先程#8000に電話して、24時間経過観察家ですごしてください(嘔吐や顔色悪い等あれば受診)その後さらに24時間経過観察で何事もなければ基本的に大丈夫ですよ、と言われました。
胸がキューとなりながら電話しましたがほんの少しだけホッとしました。

コメントありがとうございました🙇‍♀