※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後14日目の低出生体重児のミルク量について、産院での助産師のアドバイスに不安を感じていた女性が、別の病院での産後ケアで安心し、赤ちゃんが飲む量が増えて一安心したという内容です。

生後14日目の低出生体重児のミルク量について、愚痴を聞いてください!産んだ産院で生後8日目で退院。その際助産師さんに、小さめさんだから日に40~50㎖飲めてれば良いから、その範囲で飲める分だけあげてと言われました。息子は2162gで産まれ、退院時は2200g。生理的体重現象もあったけど、まあちょっと増えてて安心はしましたが、まだまだ少ないな…と感じていました。

そして2週間健診での体重は2362g。日に換算すると、18gくらいですね~ちょっとゆっくりかな?と言われ、えーっ💦という感じ。その時の助産師さんには、3時間おきに50㎖は飲ませないと~と言われ、言ってることバラバラやーん!とパニック😭

そして翌日から他院(総合病院)で産後ケアを利用。緊急帝王切開だったこともあって、メンブレがやばかったので、産後ケア来て大正解でした😭
お金はかかるけど、小児科の先生まで介入してくれて…そこで初めて、ミルクもっと飲めるんじゃない?と言われ…助産師さんに預けたところ、60~80㎖も飲み始めるように😳
一日で70g爆増してくれて、母としては一安心です🥹最初からこの病院に来ればよかったー!!!と後悔先に立たず👉🏻👈🏻‪‪💧
急にムチッとし始めた息子が可愛くて仕方ない🥹母の心配を汲むかのように飲んでくれて、親孝行すぎます。

一ヶ月健診はまだ先ですが、もうぜーったい産んだ産院には戻らんぞ!という気持ちです🙄いやもちろん、良い人も居たけどさ…

初マタで低出生体重児で、私だってビビり散らしてた。飲ませすぎて吐き戻したら…とか、むせると器官に入ってないかな?!とか。それなのに、1ヶ月健診でどのくらい増えてたら…とかも、小さめさんだから気にしない方が…って教えて貰えず。総合病院でやっと1kg増えてたら御の字と教えてもらいました。(常識だったらすみません💦)

産後ケア利用して最高でした。思わずGoogle口コミも星五つにしちゃった✌🏻⭐️

コメント

ママリ

ミルクや母乳のアドバイスってマチマチでパニックになりますよね。
うちも低出生体重児で生まれて1ヶ月半入院、その後退院して母乳指導一切なしで退院して、戸惑いだらけでした。
総合病院が相談に乗ってくれてよかったですね😭♡

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    ご入院なされたのですね😭お辛かったですよね。母乳指導一切ないのも不安になりますよね😭
    うちは個人の産院だからか、黄疸も呼吸も心雑音も問題ないから~と言われて退院させられ😣💦
    母親としては不安で不安で、ダメ元で産後ケアの総合病院に小児科かかれませんか?と聞いたところ、快く引き受けて下さり、小児科の先生がエコーなども詳しく見てくれて身体に何も異常ないよ!今のミルクはすごいから、完ミでも問題ないからね!ママが無理しないで!と言ってくださいました🥹
    結果的にはもとの産院の言う通り、息子は何事も無かったのですが…しかしミルク指導のことは体重気にしてナイーブな私に対して合わなかったので、もう一生行かない!の気持ちです。笑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

自分は一週間で退院して1ヶ月半母乳を届けに通いました。しんどすぎました笑
    そうだったんですね。私もいろいろあって、産んだ病院には2度と行くもんか!です。笑
    小児科で見てもらえることになって本当によかったですね!

• 9月1日
  • まるみ

まるみ

1ヶ月半、ママリさんもお子さんもたくさん頑張られましたね😭
    初めての育児、これが正解!ってやり方が無くてその子その子に合わせたやり方を手探りで探すしかないから、本当に大変ですよね💦
    状況は違えど、産んだ病院に二度と行くもんかと思ってる方に出逢えてよかったです🥹私ばっかり…と思って凹んでいたので…
    産後ケアでも何でも頼ってみるものだと思いました!産後ケアがなければ、一ヶ月健診でも体重に悩んでミルクも少なくて気落ちしてるところでした😔💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。頑張りましょうね〜
    私は今母乳外来に断乳目的でクリニックに通ってます。
    授乳中、出張の助産師さんにきてもらったんですが、特にアドバイスもらえずお金取られて貶されて、なんなんだろうって思って毛嫌いしてたのですが、普通にクリニックの母乳外来行ったらめっちゃ良くてなんで最初からこっちにしなかったんだろうって後悔しました笑
    ほんと、色々試してみるべきです笑

• 9月2日