※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

集団療育の空きがなく、個別療育から始めたいけど疑問があります。集団療育のきっかけや、集団に通うタイミングについて相談したいです。

【【集団療育のきっかけ】
集団療育の空きがなく、個別療育から始めたいけど疑問に思っています】

【集団療育のきっかけとは?】

集団療育はどのようなきっかけで始めましたか?

7月より個別療育に通い始めました。
1対1だとテンション高いものの、先生の話を聞いて指示の通りに取り組めているようです。座っての作業もできています。

元々集団の中で目立ってしまうタイプ(先生の話を聞かない、フラフラする等)なので最初から集団療育希望でしたが、今のところしか空きがなかったためひとまず通っている感じです。
まずは個別でちゃんと話を聞いて指示を守る練習をした方がいい、
空きや同じ悩みの子がいれば集団もやりましょうも言われていますが、同じ子がいなければできないのか?ともやもやしています。

来年から保育園の担任が一人になってしまうので、本当はその前に集団に通わせたい気持ちがありました。
空きがないと言われたら仕方ないのですが…

他の療育も空き待ちをしていて、おそらく年度切り替えの時に入れるだろうと言われています。
(リタリコ、ハビー、市の療育)
しかしそこでもまた個別から始まったらいつ集団にいけるのか?と疑問です。

ママリの質問では集団のみ通っていた方もいるようですが、たまたま空きがあったからそうなのでしょうか?
両方通っている、通っていた方もどのようなきっかけで始めたか教えていただきたいです。

コメント

市の手厚さで受け入れ人数や体制も代わるのでなんともいえないですが手厚いところは両方出来るような体制のところもあるようです。集団は入れて個人が空きがないとはよく聞きますが個人は入れて集団入れないこともあるのだととても勉強になりました自分の子供は療育やっていませんが事情があり少し詳しいです求めている答えになっていなかったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳
    私の地域はそもそも療育自体が少なくて、唯一空いてたのが主要地域から離れてる施設の個人の枠だったんです💦

子育て世帯に手厚い市ではないので施設が増える見込みもないのに、主要駅前はマンション乱立で子供が増えているのも原因かもしれませんが😔

• 9月1日

退会ユーザー

確かにそれもありそうですねどうしても集団が良ければ市役所でうるさいと思われるぐらい何回も行くと入れるかも知れないです要望が多いと市も手厚くしてくれるかもしれないです。個人と集団はぞれぞれのよさがあるので出来そうであれば両方できるか確認もありだと思います早く良い療育見つかると良いですね

• 9月1日

退会ユーザー

保健センターで相談もおすすめです

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保健センターには1歳半から何度も発達で相談をしていまして…
    市の支援センターの療育も待ちの状態です。
    一応両方利用したい旨は伝えようと思います!

• 9月1日

退会ユーザー

頑張って応援してます😊

• 9月1日
まち

私の子も7月から民間の療育に週2で通っています。
個別と集団の両方を希望していますが、今のところ個別しか出来ていません。
民間だと土日や平日も夕方までやってくれているので、毎週固定の時間で、同じ年である程度相性が良さそうな子で集団となると難しいのかな?と通っていて感じました。
市の療育は同じく年度単位でしか入れないので、来年度から通う事も検討しています。
市の療育のほうは、毎週平日の午前の固定枠なので、選択肢が少ないので子供も集めて集団療育をしやすいのかな?と思いました。
しかし、地域によって逆パターンもあるのだと知って驚きました❗️
あと、保育園の担任が来年から1人になってしまうとの事ですが、希望があれば加配を依頼する事もできると思います。
うちは保育園のほうから、息子が保育園で過ごしやすいように、寄り添った保育がしたいから加配をつけたいとお話があり、私も希望しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、時間の選択肢が多いからという理由がしっかりきました!
    今通っているところがそもそも小さいところなので、大手や市の療育の方がちゃんと時間を決めて集めてそうですね。
    年長さん優先になってしまうのでいつ入れるかなーという感じですが…

加配はまだ何も言われてないのですが、発達検査前に最近の様子を聞きに面談をお願いしようと思っているのでそこで相談があるかもしれません。

• 9月1日
ゆず

うちは息子2人とも1歳8ヶ月から集団と個別両方通ってます。
特にどちらかを希望していた訳ではなく、基本的には両方通うようになっているようです。
今は療育園に通ってますが、毎月個別指導の日があり担任の先生もしくは言語聴覚士の先生と、息子、親で課題に取り組む時間もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育園に通われているんですね!
    個別と集団の両方が確保されているのはいいですね🥺
    自由に選べるようになってほしいです…😓

• 9月1日
  • ゆず

ゆず

そうですよね💦
    本当に療育については地域差が大きいんだなと実感しています。
    幸いにもうちの地域は発達障がい支援地域に指定されており充実していますが、その為か車で数時間かけて通っている方もいます。必要な療育が中々受けられないのはもどかしいですよね🥲

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指定地域があるのですね😳知らなかったです…
    我が家は共働きで保育園なので色々制限があるというのも探しづらい理由で、似たような人が多いんだろうなと感じています😓
    待ちの時間が多いのは親としてもやもやしてしまいます🥲

• 9月1日