※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険未加入で育休手当はもらえる?産休育休はあるけどお金はもらえないとの情報に疑問。扶養内で手当貰えないとの記事も。将来2人目出産時に困惑中。要相談。

【社会保険未加入で育休手当がもらえないのかについて疑問です】

育休手当についてお聞きしたいです!

現在1日6時間、週5で130万扶養内パートをしております。
同じ職場のもうすぐ産休に入るパートさん(私と同じ130万扶養内)が、「社会保険入ってないから育休手当貰えないんだよね〜。産休育休はあるけどお金貰えないから席があるだけって言われた。」と話していて、私の認識では社会保険払ってないと出産手当は貰えないけど、雇用保険入っていれば育休手当は貰えるのでは?と疑問に思いました🧐
私の認識違いなんですかね😂??
ネットで調べてみても、扶養内は手当貰えないって記事もあったり色々で、、、。
私もいつか2人目を出産することがあったら産休育休をとりたいので、お金貰えないってなると上の子の保育料もかかるし、いっそのこと仕事辞めた方がマシなのでは?と考えてしまい😓
どなたか詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

産休手当はもらえないですが雇用保険1年以上入っていれば育休手当もらえるはずですよ!
私も扶養内ですが育休手当の手続きしてあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね??🥹
    その方も2年以上勤めている方なので、本来なら貰えるはずなのですが、、、総務の方が勘違いしているのかもしれません。😓
    教えていただきありがとうございます!😭✨

• 9月1日
ママリ

扶養内でも雇用保険かけていて条件クリアしていれば育児給付金もらえますよー。
私は実際もらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😅
    周りの友人でも、パートだったから育休手当貰えなかったと話している子も何人かいたので、職場によって違うんだろうなって思ってました😓

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

雇用保険1年以上入ってるなら手当出ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    自分も産休をとることになった時は総務の方に確認してみようと思います💦

• 9月1日