※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えている途中で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が早いため、ミルクを減らすように言われましたが、母乳だけでは夜寝ないし、旦那もショックを受けています。搾乳がうまくいかず、母乳だけで足りているか不安です。相談先を知りたいです。

【完母にする際の悩みと相談先について】

混合から完母にするにあたってだんだんわからなくなってきてしまったので質問させてください。

生後1ヶ月です。
母乳多めでミルク足ししてました。
おおよそ一日8回の授乳で、40〜80のミルクを出してました。(その時のおっぱい状況により)

1ヶ月健診で2.5キロから4.8キロに増えていて、太り過ぎ一歩手前ということでミルクの量を減らすように言われました。
そこで日中はほぼ母乳のみ、夜だけミルクを40足すことにしたのですが、その後1週間後に助産師さんに1日63gペースで増えてるのでミルクなしにしてくださいと言われて、やってみたら
夜は寝ないし、ちょいちょい欲しがりますし、何よりミルクをあげることを楽しみにしてた旦那がショック受けてまして、そこで搾乳をしたものをあげてもらおうとして絞ったのですが、授乳後1時間経った時でも10mlくらいしかでなくて、その時点で本当に母乳だけで足りてるのか、搾乳はいつのタイミングにしたらいいのか、夜ミルク足しちゃダメなのかわからなくなってしまいました。

こちらについてご意見をいただけたら幸いです。
またこういう事を直接相談したい場合どちらに相談すれば良いでしょうか?? 

ちなみに現在1ヶ月と2週間で5070グラムです。

コメント

えーちゃん

完母でいきたいならミルクなしでいいと思いますよ😃
ミルクはもう少し大きくなってもタイミングありますからそんなにショック受けなくて大丈夫です😊

きなこ

市などの保健師に相談したらいいんじゃないですか?
授乳前後で体重測ってどのくらい飲めてるのか計測してくれると思います。もしくはイオンなどの授乳室に体重計あると思うので、どのくらい飲めてるか測ってみるといいかもしれないですね。
旦那さんには1日1回お風呂上がりなどに母乳なしでミルクをあげてもらえばいいんじゃないでしょうか?

搾乳じゃ全然出ない人いますよね😣
でも授乳回数、ミルク量、体重の増え方で助産師さん的に母乳で足りてるという判断なんだと思うので、思い切ってミルクやめて大丈夫だと思いますよ☺️
旦那さんにはミルク以外で赤ちゃんと関わってもらいましょ💕それかミルクは夜寝る前の1回だけとかにしたらいいと思います!