※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になもち
お仕事

産休育休明けで仕事復帰後、マタハラに悩んでいます。仲間として認められるか不安で、精神的にも辛い状況です。アドバイスをお願いします。

【産休育休明けで仕事復帰をしましたが、マタハラにあっています。仲間として認められるのか不安です】

産休育休明けで仕事復帰をしました。が、仲間が冷たく、お休み前と対応が違います。いわゆるマタハラにあっています。
子どもは保育園に預け、ようやく慣れて楽しくも頑張ってくれてるので今私が辛くてもすぐ辞められる状況ではありません。
元々精神的に弱いのもあって克服した病気も再発してしまうのではという不安もあります。。

これは、いつか仲間としてまた認められるのでしょうか。歯を食いしばって頑張るべきなのか……
旦那に話してもすぐに辞めるのはやめてほしい。仕事を見つけてからと言われますが、働きながら子育てしながら仕事を見つけるのは不可能に近いです。

同じ経験をされてる方や周りにそういった被害にあってる方のアドバイス助言を頂きたいです。

コメント

マタハラって妊婦だけだと思ってました。何で冷たいのですか?職場の方ほとんどが冷たいのですか?何もしていないなら巍然とした態度で仕事してもいいと思います。保育園の洗礼とやらで職場にご迷惑ってかけてる感じですか?もしそれでも嫌がらせされたりとか冷たくされるっておかしいと思います。上司や人事に相談はできますか?ホントに心当たりがなければまずは仕事を淡々とこなしていき、必要であれば直接問いただしてもいいと思いますよ。せっかく戻れたのに居心地悪いのは最悪ですよね。

• になもち

になもち

コメントありがとうございます。
    入社して1年余りで妊娠が発覚し、産休育休に入らせてもらって、時短で戻ってきた事が気に食わないんだと思います。

経営不振で人材を入れられないのに私が時短で戻ってきて保育園の兼ね合いでなかなか十分に仲間からしたら働けてないからです。

辞めて私の代わりを希望してるんだと思います……

• 9月1日

退会ユーザー

職場全体があなたの代わりを希望している感じですか?何も悪いことしてないじゃないですかー😭きっと前例とかないんでしょうね。理解に欠ける職場でもしあなたが辞めるとなれば、逆に休むだけ休んでとか言われそうですよね。もし私なら自分の仕事はそつなくこなし、それでも状況変わらないか様子見します。

• 9月1日
なな

マタハラ…!お辛いですね。こちらはまだ復帰前なのですが、そういった話を聞くととても胸が苦しくなります。
転職方法の話になっちゃうのですが…もしリモート勤務はできる環境なら、リモートの時にオンライン面接する、対面面接は子供の体調不良で休みというフリをして面接に行く、というのを友達がやってました!
今の仕事に迷惑かけちゃうことを気にしてしまう方には難しいかもですが、本気でやめて転職したいならこのやり方かなぁと😭😭

はじめてのママリ🔰

例えばどんなところが冷たく感じるんですか🤔⁉️

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😭
私も弱い性格なのでお気持ちお察しします。辛いですね💦
女性が多い職場でしょうか??

わたしも転職後1年半ほどで産休をいただきました。マタハラなどは無いですが、やっぱりよく思ってない方もいるだろうなと復帰前はドキドキでしたし、今もかなり低姿勢で必死な毎日です。私なら少し頑張ってみて状況変わらなかったら他の職場を考えるかなと思います!

• もも

もも

1人目復帰の時に私も同じ状況でした。すごく辛いですよね。わたしは時短勤務会社第一号で復帰。育休明けにお局(子なし)にまたよろしくお願いしますと伝えたら目も見ずに「はい」だけ言われました🤣それから休むたびに嫌味を言われ、睨まれ〜冷たくされ〜でした。
    仕事は頑張っていましたが、うちのお局のように時短に文句がある人は、悪口がいいたい、周りに私大変なのアピールをしたい〜って感じだから時短を辞めないかぎり認めてはもらえないだろうなと思いました。
    2人目育休が欲しくて辞めずに頑張り現在育休中です。2年働きましたが本当に辛かった。ストレスで旦那にも優しくできなくて家庭内も最悪でした。
    復帰予定ではありますが1人目の時と同じことされるだろうし、しばらく働いてみて無理だなーっと思ったらやめようと思ってます。心が1番大事です🥲
    もし辞めても求職期間中2〜3ヶ月なら保育園に預かってもらえるしその期間に私は仕事探そうかと思っています!

• 9月4日