※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんのミルク量が減って困っています。離乳食が増えたからか、離乳食を減らしてミルクを増やすべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

【ミルク量の減少について】

生後8ヶ月半です!

ミルク量について質問したいです!

順調に離乳食が進んでいるのですが、最近突然ミルク量が減りました💦
7ヶ月の時は二回食+ミルクtotal500〜600ml
だったのですが、8ヶ月を超えてから二回食+350〜400ml前後になってしまいました😣、、、

朝120〜150ml、離乳食のあとは2回ともミルク無し、14時頃に50ml〜70ml、就寝前はmax200ml飲めるときもあるという感じです…

離乳食を食べる量が増えたからなのでしょうか?😫
離乳食を減らしてミルク量増やした方が良いですか?

ご存知の方、同じ経験ある方いましたら教えていただきたいです🥲

コメント

ままり

2回食になってからミルク少ないです!
いずれは、ミルク飲まなくなるのでミルクは減らしてもいいと思います!
うちの子も最近は、離乳食後は
ミルク飲まないです!
今日も就寝前のミルクはなしです!

はじめてのママリ🔰

離乳食1回の量(大体何gくらいか)、麦茶などの水分量はどのぐらいですか?✨
もし月齢に応じた離乳食量が食べられている、麦茶などミルク以外の水分もとれる、体重も順調に増えているなら、今のミルク量で問題ないと思います!

上の息子は8ヶ月の頃、よく食べて(体重も◎)たので3回食+寝る前ミルク200mlと、あとはその日の気分で母乳2-3回飲ませる感じで、あまりトータル授乳量は意識してませんでした☺️離乳食量に応じて、どんどんミルク減らして良い時期だと思います!

いま8ヶ月の娘は、少し少食気味+体重軽めなので、意識的にミルクあげるようにしてます🙋