※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子の言語理解について、一部通じるが一部通じない状況。兄の同年齢比較や検診結果に不安。1歳半の子の言語理解はどうでしょうか。

【1歳半の子の言語理解について】

1歳半の子を育ててます。
言語理解が低いような気がするんですが、どう思われますか😞

以下通じる事です⬇︎
○○に渡してきて
○○持ってきて(好きな絵本や自分がわかるもの)
パパどこ?ママどこ?お兄ちゃんどこ?指さす
お風呂はいるよ→お風呂場に行く
ごはん、おやつ食べる?→頷く
ナイナイしよう

以下通じないと感じる事です⬇︎
着替えるよ→来ない
オムツ取り替えるよ→来ない
お片付けするよ→?状態
くっく脱ごう→くっくのままリビングへ
お外行くよ→?状態
どっちがいい?→「んち!」と指差しますがかなり適当

など理解が薄いかなと感じます。

1歳半検診は言葉が7こくらい出てること積み木数個詰めてること絵本で○○どれ?が何個かできていたことから、特に何も指摘されませんでした。

上の子はこの時期、既に自分の名前が言えてたり
お外行くよ〜で「行かない!」と答えていたり
ごはん食べる?で「たべる」としっかり答えるなど
言語理解がかなりあったので
下の子がゆっくりめに感じています(~_~;)
一歳半どんなかんじですか?💧

コメント

六花❄️

うちの息子はもっと通じなかったです😇
◯◯捨ててとかも???みたいな感じだし、「アレだよ」と指を指しても指を見てる感じでした🤣
発語も遅かったので2歳3ヶ月で発達検査を受けて問題なし、何のフォローもありませんでした🙂
2歳8ヶ月頃に急に喋り出し、今ではお喋り野郎です🤣

娘は逆に1歳3ヶ月で二語分で会話可能、1歳半では普通に喋っていたので、息子と娘がお喋りし出したのが同じ頃でした😂

急に喋り出す事もあるので、もう少し様子みても良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    2歳過ぎて急に喋り出したんですね!うちの上の子も一歳半過ぎては結構会話できていて、、個人差すごいなと感じてます。様子を見てみようと思います🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの成長がかなり早かったんだと思います。うちも上の子は早くて同じ感じで1歳半で保育園通い始めたら驚かれる感じだったので💦
着替えとオムツは通じないと嫌だから来ないは紙一重ですね🥹
お片付けは、おもちゃここにナイナイしようか?は通じないですか?
記載内容みた感じでは1歳半で特別理解悪いとはおもいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🙇‍♀️💦
    おもちゃナイナイしようは通じますが、お片付けは通じないですね。ブーブは通じるけど車は通じないとか、そんな感じです💦確かに上の子が結構成長早くて、、比べてしまってダメですね💧少し様子見てみようと思います。ありがとうございます😭

• 9月2日
ママリさん

1歳半の娘、発語の数や理解度も同じような感じです🌸渡してきてや頷くはできないので、うちの子のほうがもうちょっと幼いです😂
私から見たら普通かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🙇‍♀️そうなんですね!少し私自身焦り過ぎていたのかもしれません😢もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日