※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院への相談を迷っている女性が、物忘れや要領の悪さ、空気の読めなさ、時間管理の問題を抱えています。ADHDの身内の症状と比較し、自身の状況を不安視しています。

私自身のことなのですが、病院にかかるべきかどうかアドバイスいただきたいです。
また、似たような症状をお持ちの方は対策など共有していただきたいです。

・物忘れが酷い
→昔からの症状なのですが、たった今やろうとしていた家事育児の用事から仕事、酷いと何週間も前から決まっていた友人との予定まで忘れます。
一瞬何か別のことに意識が向くと全部頭から消える感じです。
スマホのリマインドアプリやアラーム、メモをしていても、それらを設定したことすら忘れたり、リマインドして思い出しても数秒後に思い出した事自体を忘れたり。
また、物事の忘れやすさ以外にも、初めて会った人やテレビで見た人の顔・名前を1時間後には忘れてしまったりも。

・要領が異常に悪い
→物事の順序建てができません。そのため仕事が極端に遅いです。
その上途中で違うことに意識がいってしまい何かと脱線してしまいます。
更に上記の忘れっぽさも併発するため、所謂「仕事が出来ない」人間です。

・空気を読めない
→頭の回転が遅いため、相手が求めている返答・その場ですべき返答を咄嗟に考えることができません。
また、複数人で話している時など、自分だけ意見や選ぶものが違うことが多々あります。
特に知り合ってまもない相手との会話だと相槌を打つのに必死で考え無しの発言をしてしまい、場が白けることもあります。

・時間や物事にルーズ気味
→物凄く余裕を持って準備しているはずなのに、気づいたらスマホを見てしまったり少しゆっくりしてしまったり…で遅刻ギリギリになることが多々あります。
物凄く意識して行動さえすれば遅刻だけは回避できます。
また、片付けができません。
タンスにしまわなきゃ…と思いながら畳んだ洗濯物が溜まっていきます。
逆にやる気が出ると驚くほど一気に片付けます。

数年前、身内がADHDと診断されました。
症状は私以上にかなり重く、外では要領よくやれているのに家では全く何も出来ない、睡眠が上手くとれない、金銭管理がめちゃくちゃ…と、日常生活に支障が出ていました。
それを聞いてしまうと、自分のレベルじゃ病院に行くまでではないのかなと躊躇してしまいます。

コメント

病院に行く目安として日常生活に支障が出てるのなら受診した方がいいと思います。自分で何とか過ごせていて病院に行きたいと思えないのなら、様子見でしょうかね🥺

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいすみませんでした💦
    やはり、自己判断になりますよね…
    周りが優しい人ばかりだからか問い詰められたりとかは今のところないため、日常生活に支障が出るまでではないように思います。

上手い付き合い方を模索しながら頑張ろうと思います。。

• 9月5日