※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

【ベネフィットステーションのカフェテリアプランのポイント利用方法に…

【ベネフィットステーションのカフェテリアプランのポイント利用方法について、キャッシュバックと自動決済のどちらがお得なのか知りたいです】

ベネフィットステーションのカフェテリアプランについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

会社の福利厚生でカフェテリアポイントが付与されています。旅行なら1P⚫︎⚫︎円、自己啓発なら1P⚫︎⚫︎円に換算できるポイントです。

ポイントの利用については、キャッシュバック申請(先に自分で払い料金を立て替えて領収書をもってキャッシュバック申請する方法)と自動決済(システム上でポイントを使って自動決済(立替発生せず)の方法があります。

キャッシュバック申請の場合は、「給与」と見なされ所得税の課税対象となるもの、源泉徴収されるので個別申告は不要。一方、自動決済の場合は、ポイント利用した金額は課税対象となり、給与明細の「その他の課税」に反映される。という説明がありました。

結局のところどちらも課税だけど、どっちがお得とかあるのかな?というのがわからず、もしわかる方いれば教えていただきたいです。

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。、

コメント