※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の発語が少なく、模倣もしないことに不安を感じています。関わり方が原因か、発語を増やす方法を知りたいです。模倣や発語を促すコツを教えてください。

【8ヶ月の息子の発語のバリエーションが少なく、真似っこもしないことに不安を感じています。私の関わり方が原因なのか、どのように関われば発語が増えるのか知りたいです】

言葉の発達と模倣について教えてください😭

8ヶ月になった息子の喃語のバリエーションに変化がなく、あー、うー、えー、んーがほとんどで、YouTubeやインスタで見る同じ月齢の子と比べると少ないように思います。
真似っこ(はーい、パチパチ)は全くしません。

絵本を読んだり歌を歌ったりして、その都度身振りをつけたりしていますが、わたし自身がもともと話すことが苦手なこともありふと気がつくと無言だったなんてこともよくあるので、私の関わり方がいけないのか、、と不安になってしまいます。
個人差があると頭では分かっていますが検索ばかりして落ち込む日々です😔 💦
どのように関わりを持っていけば模倣ができたり発語が増えていきますか😢?

前向きなお話が聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🦔

8ヶ月で模倣なんてできない子の方が多いと思いますし喃語もそんなもんです👶
YouTubeとかインスタってどうしても発達が早い人たちが投稿しがちなんですよね、だってわざわざうちの子まだこれができなくてって投稿する必要ないですし💡
関わりとしてはそのままでいいと思いますよ!
無理に話しかけようとしなくてももう独り言聞かせるとかでも全然いいんですママさんが無理しないが一番です🤍

• ママリ

ママリ

たしかに、、言われてみれば出来てないのにわざわざ投稿しないですもんね🤯
    画面越しの誰かの投稿を見て落ち込んだり喜んだりしていましたが、自分のできる範囲で子育てしていきます☺️🫶🏻

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

模倣は1歳過ぎてからでした😂
8ヶ月で喃語のバリエーションが多くて模倣もするってなかなか発達早いと思います🤔
そんな子がいることにびっくりです!!

• ママリ

ママリ

なかなか支援センターにいけていないので周りの子どもたちがどうなのかも分からずで不安でしたが、実際のお話を聞けると安心します😢

• 9月1日
mizu

8ヶ月の次男がいますが、喃語は「じぇっ」ばかりですし、模倣も全くしないです☺️
でもこんなものだと思いますよ✨

長男は9ヶ月すぎから模倣(バイバイ、パチパチなど)が見られましたが、周りにかなり早いほうだと言われました!

今のところ次男は色々ゆっくりめなので、模倣などもまだまだ先なのかなと思って見守っています✨

• ママリ

ママリ

じぇっ!可愛いですね☺️
    体験談を聞けると安心します😭
    ゆっくり待ってあげることが大事ですね。ありがとうございます!

• 9月1日