※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

年子を一人で寝かしつけ、実家のサポートがない中、自分の時間を取る方法を教えてください。余裕がなくて困っています。

年子を寝かしつけまでワンオペ、実家サポートゼロの方いつ自分のご飯食べたり自分の時間とったりしてますか?
余裕なさすぎて🥲
なにかいい技があれば教えてください💧

コメント

☺︎

自分のご飯は子供と一緒に食べてます😊子供の方が少し先に食べ始めるので、いただきますは2回します😂自分の時間は子供が寝た後くらいですね😭でもしんどすぎて布団の中から出られないです😂一時保育使うのもありかと思います☺️

• もも

もも

まだ綺麗に完食してくれるわけじゃなくてボロボロこぼすので一緒に食べるのは厳しいです😭
    一時保育検討中ですが、3人となると料金が気になってしまって今のところ預けずじまいです🥲

• 9月1日
  • ☺︎

☺︎

うちもぼろぼろこぼしますよ😂まだ自分では食べないですか?最後にどうせ片付けするなら同じタイミングで食べ始めて、先にキッチンの片付けとかしちゃってますよ😊1時間300円から預かってくれるところもありますし、2人以降は半額とかもあるので数時間でも離れる時間あるといいですが😭ただ、結局その連絡や準備がめんどくさくて我が家も1回使っただけでした😂💦ファミサポやシッターさんはどうでしょう?下の子がまだ4ヶ月なら自治体の産後ケアも使えそうですけどね😊

• 9月1日
  • もも

もも

自分で食べてくれるんですが、汚されるのが苦手でそばについてないとなにされるかわかんないので離れられずです🥲
    こちらは都会ってわけではないんですがもう少しお高いんですよね💧
    お金使うくらいなら自分で見ようって思考になってしまいます😵‍💫

• 9月1日
  • ☺︎

☺︎

毎食床もテーブルも拭き拭きです🤭下の子の離乳食も始まったらもっと大変ですもんね😭💦我が家も田舎ではないですが、認可の保育園よりも自治体で預かりをしているところは安いようですよ☺️まあわたしも結局は自分で見た方がと思って使えなかったんですが😂💦下の子が動き出したり離乳食始まると疲労困憊で、上の子と離れたくなったので2歳から幼稚園に入れました😭今は夕飯作る時にイヤホンつけて携帯でドラマ見ながら作るんですが、その時間は唯一息抜きになってます😂子供が話しかけてきたり泣いてたりもしますが、自分の時間も同時進行でとるようにしてます🥹なかなか人に頼れないと息抜きの時間もてないですよね😭

• 9月1日
  • もも

もも

色々教えてくださりありがとうございます。
    双子はプレ入れる予定なので2人いなければ自分の時間も作れるし息抜きにもなるかな、と思ってます!
    頼れる人がいたら、、と何回も思いましたが現実そうもいかず1人で頑張ってます😭

• 9月1日
  • ☺︎

☺︎

プレに入れる予定なんですね☺️下の子1人になるだけでも全然違いますよ😭✨数時間でもいいから、ちょっとぼーっとする時間も欲しいですよね😭双子に年子だと想像を絶する大変さだと思います😭寝かしつけ終わった後とか、昼寝の合間とかちょっとでも座ってくださいね☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

食事は一緒に食べています。

お菓子の用意と映画をつけて
いっしょにゆっくり過ごしたりとかはどうですか?
子供向けの英語のYouTubeをつけて簡単な単語とかは覚えてくれています。

• もも

もも

まだ映画見ながらゆっくりなんてできる月齢じゃなくて🥲
    すぐ立ち上がってどっか行きます🤣

• 9月1日
こだ

キッチンで立ち食いでした(笑)
食べられない日もあったりしました😭

寝かしつけ終わってからアイス食べるのが唯一のゆっくりできる時間でした🤣