※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
お仕事

子どもの習い事や負担、家事との両立が不安。フルタイムで働くか悩んでいます。フルタイムパートの方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【フルタイムについて悩んでいます】

ずーっと悩んでます。
みなさんならどうするか教えてください。

2.7.10歳の子どもたち。
いま私は介護で10-16、月15日、時給1100円で働いています。
末子の保育料が約5万ほど。
来年4月からは無償化。
生活は結構カツカツ、むしろ赤字。
現在上の子の習い事に約1万ほど。
距離もあるので、仕事おわりに送り迎えしてます。、
子どもたちはあまり熱だしたり、体調悪くなったりすることがなく、ほぼ毎回しっかり出勤できています。
旦那はだいたい月30ちょっと。
不規則勤務で夜勤もあり。
私は扶養内で8万ほど。

来年からフルタイムで働こうかすごく悩んでいます。
そもそも施設側がOKしてくれるかはわかりませんが笑
夜勤ができないので、正社員は無理です。
こどもの習い事や子どもたちの負担が気になります。
そして私も家の事と両立できるのか!?と不安です。
今でさえ、手抜きし放題なかんじなので…
休みのうちに作り置きして〜てかんじになるのかな。
フルタイムパートで働いてる方、流れなど教えていただけますか?
みなさんなら、どうしますか?

コメント

たけこ

私も今10〜16時の週4勤務です😊
職場が遠いので8時に家を出て18時に帰宅ですが…。
今5万円もかかっている保育料が来年から無料になるなら、今より+5万になるはずなので、取り敢えずそれで様子見るというのはどうでしょうか?

それか、9〜16時の月15日とか、10〜16時の月19日とかだとギリギリ130万には収まるのでそれで社保扶養内で働くとか🤔

お子さん3人もいてフルタイムはちょっとしんどそうだな〜と思ったので😣

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

コメントありがとうございます!
    時間一緒ですね☺️
    職場遠いと大変ですよね🥲
    仕事の日は9時に預けて16時30分頃に迎え、帰宅が17時で、それからご飯支度、お風呂、ご飯、片付け…とまあまあバタバタしちゃうので、フルタイム躊躇ってるんです💔
    でもお金ほしい…笑

扶養内は103万までなので、これ以上増やすなら扶養外れるので、それなら土日祝休みのフルタイムのほうがいいかな?と思ったりもして💦

こどもと食費にかなりお金とられるし、
    真ん中の子にも習い事させたい、でも車での送り迎えを考えるとフルタイムじゃ厳しい…
    もう頭パンクしそうです笑

たしかに、今のまま様子みてもいいかもですね!
    下2人がまだ学資保険入ってないので、来年からいれたいなと思ってます!
    それでも2人で5万はいかないと思うので、少しいまよりはプラスになるかな☺️

まだわからないですが、扶養制度がなくなるとかっていう話もでてるみたいなので、今はまだ扶養内で働いててもいいのかなぁ。。

最終的に決めるのは私ですが、色々話を聞いて下さり、アドバイスまで、ありがとうございます❤️

• 9月1日
  • たけこ

たけこ

1番下のお子さんがまだ小さいですもんね🥲
    大きくなってくると、みんな寝る時間もだんだん遅くなってご飯も少し時間遅くできるし、そうすると少しずつ楽になってくるかなとは思います😊

103万は税扶養のことだと思うので、130万以内なら103万超えても大したことないと思いますけどねぇ🤔

社保の扶養制度がなくなれば、どれだけ働いても損とかないので考えることが減って楽ではありますよね✨

納得出来る方法が見つかることを祈ってます😊

• 9月1日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですよね!
    学校組は朝6時に起きて7時くらいには家をでるので、夜20時には布団なんです笑
    頑張って19時頃には全部終わらせたいんですけど、なかなかうまくいきません💦

あ、そうなんですか?
    無知ですみません😵‍💫
    130万以内で働くと社保は入らないということですか?
    全然よくわからなくて😩

そうなんです!
    なくなれば、がっつり?
    介護で正社員はむりだけど、週5くらいで働きたいなっておもってます☺️

ありがとうございます❤️

• 9月1日
  • たけこ

たけこ

小学校早いんですね😳
    10歳のお子さんも夜8時に寝るなんて優秀ですね😳
    健康的でいいですね〜✨
    うちの10歳は10時すぎてもなかなか寝ません😵‍💫

社保は、従業員数によって変わりますけど、従業員数が100人以下なら130万以内なら扶養内でいけます☺️
    101人以上だったら、106万から社保加入になります。

• 9月1日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

お子さん、朝起きれます?
    10歳の子はだいぶ慣れましたが、真ん中の子は全然起きれません笑
    毎朝引きずり起こしてます笑
    次の日休みは22時までに伸ばしてます笑

あ、従業員数がそこで関係してくるんですね!
    ありがとうございます!
    101人以上なので、あまり今と変わらないですかね😩😩

• 9月1日
  • たけこ

たけこ

朝起きれないんです😭
    下の子は朝強いんですけど、上の子全然ダメで😓

従業員数101人以上だったら、税扶養とあまり変わらないですね💦
    来年10月からはまた扶養制度変わるしそれまでは今までと同じ感じで良いかもですね☺️

• 9月1日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

そうなんですね!
    こどもって朝はやいのに、夜遅くまで起きたがりますよね笑

そうですね、もうちょっと今のままで様子みてみようとおもいます!
    ありがとうございます❤️

• 9月1日