※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量増加により、うんちが固くなり頻度も減少。水分不足か悩んでいます。麦茶のあげ方も知りたいです。

【離乳食の量増加によるうんちの頻度・固さと水分不足について】

生後6ヶ月、あと数日で7ヶ月になります。
まだ一回食ですが、今週から離乳食の量が増えました。
それに伴ってか、うんちが固くなっていて、
毎日出ていたのが今週に入って毎日出なくなりました。
3日前は出なくて、2日前に出て、昨日でなくて、
今日です。2日前のときはいっちーファミリーのうんちが出るマッサージをらしたらでました。
うんちも固いですし、頻度も2日に一回傾向にあるので、
水分が足りてないのでしょうか?

また、現在ミルクは朝イチ200と夜寝る前に240あげていて、
あとは日中4回ほど母乳です。
麦茶を飲ませるタイミングは朝の離乳食のときのみで、
あとはタイミングがわからないのと、母乳やミルクを飲まなくなったらいけないと思いあげていません。
麦茶をあげるタイミングって皆さんどういう時なのでしょうか?

教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は7-8ヶ月の頃にお腹をこわしたので受診しました。
その時に小児の先生が、
「離乳食始まると、うんちが固くなったり緩くなったり便秘や下痢はよくあること。食べ物が変わり始めて体が変化してる時期だから心配し過ぎる必要はない」って言ってましたよ☺️
酷かったり心配ならドロドロ感を増やしたり水分多めのお粥にしたり量を調整したりするといいらしいです。

量を増やしているみたいですし、消化を頑張ってるんだと思いますよ☺️♡
脱水かどうかは、排泄があるか唇が乾燥してないか機嫌がいいかなどで判断するみたいです。

うちの子が6ヶ月の時は、ミルク以外の飲み物は離乳食のときにあげるのみでした。7-8ヶ月あたりから、ストローやコップ練習の為にお風呂入る前に服を着せたままお水をあげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの子は、

    6ヶ月まで2-5日に1回💩
    7-8ヶ月の頃は下痢が酷く整腸剤もらったり乳糖不耐用のミルクに変えたりして、頻回💩
    9ヶ月は1日1回💩
    10ヶ月の頃から1日2-3回💩

    みたいな流れで来てます😂笑
    参考までに!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙏
    色々教えていただきありがとうございます!
    月齢によって全然違うんですね。。。
    消化をがんばってる、確かにそうですよね!!
    うちもあれから出ないと思ったら、柔らかめのうんちが一日に2回出たりと今はいろんな食材を試してるので、それによって変わってるのですよね!
    飲み物については、
    うちももうすぐ7ヶ月なので、
    食事以外のタイミングでも麦茶あげてみようと思います!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食材によって変わるのはあるあるかもですね💩♡たんぱく質は、特に消化を頑張るみたいですよ😂笑

    麦茶もまあ子さんとお子さんがやりやすい量やタイミングで始めてみてもいいかもですね!
    うまくいきますように〜✨

    • 9月4日
ママリ

離乳食始まるとうんちトラブル増えますよねー🥲
うちも便秘からの今はめちゃくちゃ快便です笑
便秘だったときはお粥の水分がすこーし足りなかったかなー?と言う感じでした!
その後少し水分を増やしたら戻りましたよ!

今は二回食でよく食べるので量を増やしたらうんちもめちゃくちゃ増えました🤣

水分は、今は暑いので外出した時とか、寝起きとかに水やルイボスティーなどあげてます!お風呂上がりも🙆‍♀️
量は適当です😊飲みたいだけ飲ませてます笑
完母なので母乳も1日6回くらいあげてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙏
    離乳食始まるとやっぱりトラブル増えるんですね😂
    お粥は10倍粥でめちゃくちゃしゃばしゃばなので、
    離乳食時にヨーグルトをあげたり、
    麦茶を離乳食以外にもあげるようにしてみたら今日は一日2回でました😂
    やっぱり水分って大事なんですね!

    • 9月3日