※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の入院費用や給付について教えてください。保険適用や自己負担、医療保険の給付対象など知りたいです。

【妊娠高血圧症候群の入院費用と給付について】

妊娠高血圧症候群の可能性があり、近々入院になるかもしれません😞💦
長期入院が初めてなので、経験者の方教えてください🙏

入院費用については、出産までは基本は保険適用になりますか?
限度額適用認定証は手元にあり区分はウなので、保険適用分の自己負担は8万程と考えておいていいでしょうか?
自費になるものは、食事代の他にありますか?

また妊娠高血圧症候群と診断された場合、医療保険の給付対象になりますか?(コープ共済の大人コースに加入しています)

沢山質問ありますが、わかるところだけでも回答いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高血圧症候群だったわけではないのですが…

治療目的で入院していれば保険適用になります。
仮にそのまま入院中に出産となれば出産前日までが保険、出産当日から退院は適用外という感じだと思います(自然分娩で経過も問題ない場合)👌
そうですね、ウならそのくらいです。月をまたいでしまうと出費は増えてしまいますが…こればかりは仕方ないですね😂

基本的には食事代、差額ベッド代、アメニティ(頼めば)くらいだと思います。

条件付きとかで加入していなければ基本おりると思います👍

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

予定日が10/9なのと、現時点ですでに血圧上昇気味なので、おそらく今月中には出産になるんじゃないかなとふんでます🧐
    お金の話ばかりでいやらしいですが、安く済むならそれにこしたことはないですよね🫣💦
    限度額が使えて医療保険が降りてくれれば、出産までの自己負担はほぼ0でいけそうなので、経済的不安はなくなりそうで一安心です✨
    ありがとうございました💖

• 9月1日
ママリ

医療保険の対象になりました😊💛

管理入院で入退院繰り返したので、その分も全部降りてます😊
分娩中に吸引分娩になったので、それも保険金の対象になって、出産から退院までも保険金でました😊‼️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

管理入院分が対象になったとお話聞けてよかったです🥺✨

そういえば娘の時は管理入院はしてないのですが、出産当日に血圧があがり妊娠高血圧症候群と診断、微弱陣痛からの吸引分娩で入院日数分と異常分娩の手術代(吸引分娩)がおりたのですが、これは医師が保険適用と判断してくれたから吸引分娩の費用も入院費用もおりたってことですよね🧐?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!わたしも同じ感じです!

• 9月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり先生次第ですよね🥺
    ありがとうございました💖

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

先生ってより、吸引分娩が保管適用になるみたいですよ!😊👍

明細に、高血圧症候群の診断、吸引分娩なら保険適用になるってことだと思ってました❣️

• 9月1日
あき

限度額認定証があるなら、月々MAX約8万円+食事代(一食460円)+大部屋でなければ差額ベッド代
がかかります☺️

医療保険、もちろん対象ですよ🙆‍♀️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

認識、合っていたようで一安心です💖
    産むまでは大部屋希望なので、自費は食事代だけで済みそうです😆👍

娘の時も医療保険に助けられたので、安い掛け金だけど入っておいて良かったと本当に思います🥺✨

• 9月1日
はじめてのままり

高血圧で入院してました。

皆さんの言っている通り限度額の認識あっています。

入院すれば、保険適用だと思います。私は2回入院しましたが両方とも大丈夫になりました。

32週で高血圧からの胎盤ソウハクリで緊急帝王切開になったのですが、帝王切開も保険対象ですし、緊急になったことで入院保険も使えました。
緊急かただの帝王切開かでも変わって何だかんだで出産費用は全部でプラスになりました。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

限度額使えるようで良かったです🥺
    加入している健保では付加給付の制度もあるので、管理入院分はかなり費用はおさえられそうです✨

血圧が下がらなければ、緊急帝王切開の可能性もありますよね🧐
    どんなお産になったとしても、母子共に無事であることを願うばかりです😭🙏

• 9月1日