※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

【義理姉との予定調整に関しての悩みについて】義理姉を怒らせてしまい…

【義理姉との予定調整に関しての悩みについて】

義理姉を怒らせてしまいました…

1月に義姉が結婚し、結婚前から旦那を紹介したい、私たち夫婦と4人でご飯に行きたいと言われていました。
もちろんそれは行くつもりでしたが、なかなか4人のスケジュールが毎月合わず今日まで来ました。

私が妊娠したり、つわりがひどい、プラス切迫で自宅安静だったこともあり義姉の結婚式も行くつもりでしたが行けず…
4人とも一応土日休みなのですが、私も義姉も土曜日仕事が入ることもあり、義旦那は土日とも仕事が入ることがほとんどです。

お盆の時に、9月以降は検診回数(土曜日)が増えるし仕事もお互いあるから予定が合わせづらくなると言っていました。その上で今なら○日(10日後)と△日(半月後)と□日(約1ヶ月後)が空いてますと連絡しました。
「○日は難しいから△日と□日予定確認して連絡するね!」と言われており、ただ連絡が来なかったのでこっちもすっかりその日が空いていると言ったことを忘れていました。(これがいけなかった…)

そしたら△日の3日前の夜に、
「△日と□日なんだけど、まだどっちが行けるかわかんなくて直前に連絡するね!」と旦那の方に連絡が来ました…
私はすっかり空いてると言ったことを忘れて、両日とも夫婦でオンラインの両親学級を1時間程度入れてしまっていました。10時と13時からです。なので旦那がその時間を外してきて欲しいとお願いしたところ、
「予定あいてるっていったのに!!だからこっちも調整したのに!信じられない」と言うようなラインが来てそのあと旦那のところに怒った義姉から電話も来ました…

空いてると言ったのにそこに予定を入れてしまったことは申し訳ないと思っています。でも2週間以上連絡が来なかったら、忘れませんか?
まだ予定空いてる?とか確認してくれれば、まだ良かったのですがあたかも予定開けてあるよね?という感じで連絡が来てモヤモヤしています。
そして私と連絡していてそう言う話になっていたのに、最終的に旦那のところに連絡が来て旦那にキレられたこともモヤモヤしています…
結局△日にお茶をすることになりました。義姉的にはランチしてお茶までしてと言う流れを想定していたので、こちらの予定が1日空いていなかったことに怒ったんだと思うのですが…

義姉と私たち夫婦の家は車でも電車でも1時間くらいです。私が妊婦なのでうちまで来てくれることになっています。手土産など用意した方がいいでしょうか?
また今回は私が100パー悪いのでしょうか?どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…
自分ならその空いていると言った日に予め予定を入れないようにスケジュール帳に義姉さんたちと予定ありかも?と入れるかなと思います😓
そうした上で両親学級等の予定をあとから入れたい場合、義姉さんに連絡してどちらかに入れたいんだけどと相談する連絡を取るかと💦
2週間連絡が来ないと確かに忘れてしまうこともありますが、そうならない為にもご主人とななさんで情報共有していた方が良かったかもしれませんね💦
そうすればどちらかが覚えていて
「その日は義姉さんと会う日かもしれないんじゃなかった?」
という話になっていたと思うので…
予定が空いていると言った以上、義姉さんは空いていると思った上での連絡するだったのでしょうね🥲
難しいとは思いますが、今後の付き合いもありますので今回はお詫びの気持ちとして謝罪と出向いてくれることに対しての感謝の気持ちを伝えた方がいいかと個人的には思います。

• なな

なな

ですよね…
    私もいつもならスケジュールアプリに書くのにすっかり忘れていて…
    きちんと謝りたいと思います。

• 9月1日

ななさんも悪いですが、提案されてから2週間以上連絡しない義姉は非常識だと思います😭