※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

世帯年収2000万強程度で1.3億の住宅購入って厳しいですよね。一応ローン…

世帯年収2000万強程度で1.3億の住宅購入って厳しいですよね。。一応ローンは通ってます。

都内の住宅事情が厳しすぎて、悩みに悩んでます。
主人40歳手前、共働きです。

無理してローン組むと後悔しますよね…。
私はこの物件は見送る方向に傾いてますが、主人はいけるのでは、と言っていて平行線です。

コメント

40手前なのがネックですね💦

私なら見送ります🥲

• hinari

hinari

そうですよね。。
    旦那は親の資産もあって、相続でいけると思っているようですが、まだいつになるかわからないし、不安で…。
    もっと早く買えばよかったのですけどね。。

• 9月1日

退会ユーザー

教育資金にどこまでお金をかけるか
    何人までなのか、健康めん、退職する可能など
    いろいろ考えてからの方がいいかと思います😭

相続もあてにしない方がいいです💦

• 9月1日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    相続当てにしない方がいいですよね。。

• 9月1日
はじめてのママリ

世帯年収2000万...
すごいですね👀

ただの通りすがり、失礼しました😅

• hinari

hinari

コメントありがとうございます!
    頑張って働いてるのですけどね…都内だとこれでも家が買えないのです😭今悩んでる候補地は敷地20〜30坪程度です。それでも1億超えてしまいます。。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

すみません、全く回答になってないですが金額の桁が私と次元が違いすぎてすごいです🐥笑

年収の5倍程度が無理なく返済できるっていいますね🐥今後収入が減る可能性が無いならいけなくもないんですかね🤔

• hinari

hinari

コメントありがとうございます!
    都内は住宅高すぎて本当小さな家しか買えないです😭
    5倍が無理ない範囲なのですね…やや超えてるのでいけなくはないけどカツカツな感じでしょうか。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の見て、2.30坪で億なんですか…?田舎住みなので震えます🐥
    気に入ってる!ここがいいなぁ!てなってるのであればありですが…🤔収入がずーっと共働きで安定できるのかが悩ましいですね。
    でも探すの難しいですよね、、
    あと単独名義の方がいいかなぁとは思います。離婚死別はあるかもなので話し合っとくか、ペアの場合死別時の保険関係も手続きした方がいいです!

• 9月1日
  • hinari

hinari

震えますよね!
    20-30坪の土地だけで1億超えるので全然豪邸でもなんでもなくむしろ狭小住宅です😭
    マンション中古も狭い上にありえなく高いので色々検討した上で土地になりましたが、それでも高いですよね。でも家賃もバカにならない…

単独ローンの方がよいのですね。保険関係もきちんと考えておきます!

• 9月1日
月見大福

今後年収上がる見込みならいけるかなーと思いました🤔
子供はこれ以上増やせないかもだし、教育費とか娯楽費とかが稼ぎの割には節約がいるかもですが…
もしペアローンなら万が一離婚した時にどうするかも先に話し合った方がいいと思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    旦那は副業のあてもあるらしく、年収あがるからいけると言ってますが、今の段階では皮算用ですし不安しかないです🥲

子供はもう増やす予定はないですが、教育費はかけたいし、旅行好き夫婦なのでそこも悩みどころです。
    いけなくはないのですが、余裕はあまりなくなりすよね。私も頑張ればいいのですが、子育てに専念したいので細々と働きたくて。。

審査は単独で通してますが、ペアローンの予定です。離婚した場合も大変ですよね…😭話しあってないです😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私ならその世帯年収なら、夫名義で絶対買います!

• hinari

hinari

ありがとうございます!ご意見参考になります。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

頭金がいくら払えるか?で違う気がします。そのまま全額ローンだと厳しそうですね。
自分ならそんなに借金背負いたくないです。貧乏で借金ない方がまだまし。

何かあって売りに出すにもあまり高い家だと中古で売れない売れ残ってるイメージだし。そもそもそんなに高い中古買う人いない。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    背負いたくないですよね。。

立地良ければ買う人は見つかると思ってますが甘いですかね。

都内だと2億3億ざらなので、高い家の部類ではないのかと思いますが、、もちろん私にとっては高いので悩んでいるのですが😭
    決して豪邸なんかではなく、本当に門構えも何もない20-30坪のただの家です。。(周辺の家はもっと高いです)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが2年前
35歳の夫1800万で1億
30歳のわたし500万で4000万通ってました。
結果的に13000万の借入でした。

共働きが大前提、教育資金はそれなりに準備できていれば、公立校ならかなり余力ある状態でいけませんか?
わたし食費15万、日用品10万、保険40万、不妊治療で10万円くらい桁の大きい出費があっても払えてたんですけど…
ただ都内でこの金額だと23区なのかなぁ、と思うと
中受必須だと預貯金ないなら厳しくなってくるかもしれないです。

副業合わせて旦那さんの年収どれくらいになりますか?
わたし諸般の事情によりこの家売りましたが、買える人は買えるので心配ないです。
ただ、土地が痛いと思うので建物価格を土地同等〜土地以下にしておくと良いです。

• hinari

hinari

現実的で詳細なアドバイスありがとうございます!
    同じ感じです。

23区です。中受は絶対する予定ので、やはり厳しくなってきますよね。。
    旦那の副業がまだ見えてなくて🥲そこをあてにするのは危険すぎますよね。

お家売られたのですね。
    土地だけで1億な感じです。建物は半分以下どころか最小値という感じですね…。
    やはり不安です。。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いできない、ということはないとは思います。
    失礼ながらマウントとられたりしても張り合わないご家族なら全く問題ないと思います。
    建物3000万って坪単価100万円台ですよね。
    そうなるとかなり質素な作りになりませんか。
    「億超えの家行ってみたい〜」なんて言われて来てみて苦笑い😅ってなりますもんね。

世帯年収2000万の中に旦那さんの副業込みなら厳しいと思います。
    本職だけで世帯年収2000万、それで副業で500万くらいあればかなり余裕はあるものの、中受〜だと預貯金次第ですかね…

• 9月1日
  • hinari

hinari

自己資金抜いた額で1.3なので、実際はもう少し建物価格あります。
    周りは同じ状況かもっといい家住んでるので、億超えでも多分羨ましがられないですけどね😅

副業なしでの収入ですが、やはり余裕なさそうなので私的にはなしかなーと思えてきました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中受前提なら学区域関係ないので23区でても良さそうですね🙆‍♀️
    そうすれば旦那さんが副業頑張らずともいい家と資金計画立てられそうですね☺️

• 9月1日
てんまま

うーーーん
年齢と、世帯年収ということを考えると1億以上は厳しいんじゃないかなと思います🤔維持費、税金も想定以上にかかりそうです。頭金5000万円、とかならアリかなーと感じましたが…
8000万円くらいがゆとりを持って暮らして行けるんじゃないかな、と思いました(^^)
ご主人の「いけるのでは」っていう一か八かみたいな考えは危険なんじゃないかな、と思いました!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やはり8000万くらいが理想ですよね。
    ただ今の地域では8000万だと何も買えないですが…

主人の考えは危険ですよね!信用するのはやめておきます😂

• 9月1日
  • てんまま

てんまま

8000万円で何も買えない地域だったら、やはりその土地は買えない、となると思います😅
    場所を変えるか、中古にするしかないかなと思いました🥹

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

都内で富裕層営業してますが、
ぶっちゃけ都内になってくると年収なんかより親がどんだけ太いか、これに限ります😂
なのでご主人の実家が太いなら行けると思います👌1000万の贈与は必須でしてもらって、暦年贈与もしてもらって少しでもローンは減らせると良いですね😊✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!土地の価格高すぎて、この域になると資産によりますよね。
    実家の実態はあまりよくわからないのですが、まぁまぁ太い感じです。それでローン減らせたらありですね〜。

• 9月1日
ママリ

相続税対策が必要なぐらい親からの相続がありそうなら買います☺️

ぶっちゃけ自分や配偶者の収入が少なくても数千万相続されるなら世帯年収2000万あれば贅沢な暮らしをしなければ1億ぐらいローンはやっていけますよ。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    相続あてにして大丈夫なんでしょうか。悩ましいです!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私は相続をあてにしました😊

親が資産を持っているなら、生きているうちにできる限りの贈与をして、使える制度を使って、親の資産を減らしておかないと相続税でバカみたいな金額の税金が取られますよ🤔

私の場合は総額で考えずに土地は土地、建物は建物で考えますかね。
    土地3000万の建物1億ははっきり言って中古でも売れません。

土地1億の建物3000万なら需要ありますね。なんなら土地の価値が上がって利益が出て売れるかもしれません。

東京のお金持ちって本当に桁が違うので、小さい世界で張り合う必要もないと思います。
    無い物はないと割り切る方が幸せですしね。

総額で考えなくても良いと思います😊

• 9月1日
ゆきの

うちも今ちょうど同じくらいの金額で注文住宅作ってます!30代後半、世帯年収は2500万くらいで、ペアローン半額ずつで1.1億組みます。残りは自己資金と今住んでるマンション売って手元に残る分を充てます。
この金額だとローン以外に最悪月50万生活費使ってもまぁ貯金続けられるかな、というイメージですかね。子どもの習いごとや教育資金でどれくらいかけたいか、海外旅行など行きたいか、にもよると思います。我が家はお金のかかる趣味があまりなく、子どもの習い事だけ考えればいいので、ローンにお金かけてもいいかなって感じです。
あとは頭金どれくらい入れられるか、貯金がどれだけ残せそうか、ですかね。家建てた後も何かのために3000万くらいは貯金残るようにしています。
結論、ローンだけで1億くらいに抑えられるなら買いかなと思います。それ以上だと繰上返済とかも考えて、教育面などは少し我慢しながらかな、と思います。都内は習い事も高いですし、横と比較するとキリがないので、そこでご自身が後悔しないのであれば大丈夫だと思います!

• hinari

hinari

間違えて新規コメントで下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 9月1日

都内だとそれだけ出しても20-30坪なのですね😭
恐ろしい💦
我が家も似た年収(夫のみ、35歳)ですが、家は7000くらいにしました。都内だとそれでは無理だと思いますが、都内だからこそお子様の教育には熱心な方が多そうでお金も今後必要ではないでしょうか??
相続がいつもらえるか、いくらかにもよりますが今生前贈与は無理なのでしょうか??

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうですよね。。教育もかかると思います。現に今かなりかかってます…

7000万だと都内は家買えないので辛いですが、本来はそれくらいで買えたらいいなと思います。

主人の家のことなのであまり立ち入って聞いてなかったですが、生前贈与の可能性も一応話し合ってみます。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

共働きでなら無理です…
教育費を捻出できますか?💦
同じく、2000万超えるくらいありましたが、都心で働いていたときに、2500万くらい世帯であったときも1億越えを不動産屋さん勧められましたが、ただのカモにされているんだろうなーと思っていました🤣

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    共働きです。大半は主人の収入ですが…。
    2500万あればきっと1億勧められますよね。1億ならそこまで無理には感じないですけどね…感覚狂ってるのかもしれません😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1億でも私なら無謀だと感じてしまいます😓
    当時で夫1800万強でも、絶対1億なんて組むとかありえないわーという結論になりました😅 家庭の考え方次第だと思いますが、我が家は、留学したいと子供に言われたら応援したいですし、旅行も予算が〜で我慢したくないという考えなので、家に1億は使いたくないし、無理だなーと😣

• 9月1日
  • hinari

hinari

そうですよね。慎重に考えたいと思います〜。

• 9月2日
hinari

ありがとうございます!
同じ状況の方のコメント参考になります。
そうですよね。。習い事や教育資金たくさんかけたいので、やはりローン抑えたいなと思います。
3000万貯金残るようにするのは安心ですね。
ローン1億なら多分組んでしまうとは思います。それ以上はやはり厳しいですよね…

主人とはやはり平行線ですが、みなさんの意見見ると私は厳しいかなと思えてきました😭