※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産に迷っています。血が苦手な旦那との不安。経験者のアドバイスをお願いします。

【立ち会い出産の不安と血の苦手さについて】

立ち会い出産について迷ってます。

明日で27週。そろそろ立ち会い出産にするかどうか決めないとと思ってます。
旦那は立ち会い出産する気満々ですが、血が苦手だと思います。
私としても一緒に立ち会ってくれた方が安心するしいいかなって思ってたんですが、男性からして出産の恐怖心を無駄に煽ってしまうのではないか、二人目、三人目作る時にトラウマになってしまわないかとても不安です。
経験されたことある方、どうだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会いしました💓

1人目立ち会い予定、陣痛痛すぎて旦那を横目に吐きまくり
→緊急帝王切開になったため最終立ち会いできず。

2人目立ち会い、絶飲食で吐かずに済みました🫶
出血多量だったし胎盤も見たし股から出てくる循環を旦那が動画におさめてくれました🤣

旦那は血も無理だし私は静かには産めないので大発狂、えっちも出来なくなるだろうと思ってましたが年子で三人目産んでます(笑)

3人目は立ち会い不可な病院で産んだので1人でした🥲

旦那さんにどこまでさらけ出せるかにもよるかなとおもいます💭出産時は獣なので😞

出産の恐怖心を無駄に煽ってしまうのでは?に関しては
自分が3人目妊娠中にYouTubeで出産動画見漁ってたけど痛みも現実も知ってるのにそんなに痛くなさそうに見えるんですよね。(笑)
だから多分そこまで本当のしんどさは旦那さんには分からないと思います。
でも現実は見れるので多少は命かけて産んでることわかってもらえると思うので旦那さんが立ち会う気なら私はオススメしたいです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

循環❌
    瞬間⭕️

• 9月1日
♩

旦那も血が苦手で陣痛中のみ立ち会いして分娩室は立ち会いしてません!

私は陣痛中のみの立ち会いで満足でした☺️
出産の際血の臭いも割としたし💩も出ちゃったらするので😂

陣痛中だけでも出産の凄さわかってくれると思います😂😂

はじめてのママリ🔰

私は立ち会い出産して良かった派です!うちの旦那も元々血が苦手(見ると気分悪くなったりするタイプ)でしたが旦那が立ち会い出産希望したのでやってみました。結果、号泣しながら最後までちゃんと見守ってくれました☺️感想も聞きましたが、神秘的だったほんとにありがとうと言ってくれて子供の事もすごく可愛がってくれてます。そして早く二人目もほしいと言ってます😅
旦那さんの性格によるとは思いますが…男性も思ったより強いです!ママリさんが大丈夫だと思うならきっと大丈夫だと思いますよ☺️

はじめての育児

うちは陣痛室のみの立ち会いにしましたよ😉
血が苦手な男の人多いですよね☺️

何が一番いいかって、陣痛室の、いきみのがしという一番しんどい時に隣で励ましてくれたことです❤
お産の瞬間は別室で待機してもらって、産まれたら赤ちゃん見てもらう感じでしたよ😌

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産してもらいました!
立ち会ってもらえて私は良かったと思ってます!
生まれる瞬間の写真も撮ってもらいました!
血とかは苦手ではない人だと思いますが、会陰切開する時の肉を切る音がトラウマになったと言っています😂
麻酔が効く前に切られたので、切られる瞬間に痛いと叫んでしまったのも影響してると思います😂
そのせいで、2人目は欲しいけど、傷が開きそうで怖くて中々行為が出来ないと言われ産後半年は行為出来ませんでした。笑

はじめてのママリ🔰

立ち会いしました!
血が苦手なのであれば、事前に伝えて見えにくい頭側にたってもらったり見えにくいように工夫はできると思います。

出産の恐怖を旦那さんが感じるのに無駄とかないと思います。
むしろその恐怖超えて産むのがママなので。。。

出産してからしばらくして感想を聞きましたが、うちの旦那は立ち会いをして私が痛がってる姿をみて、正直ひくぐらいだったと言ってました。
痛みで人はあんな姿になるのかと。
ただ、その姿をみてるからこそちゃんとしないとと思ったみたいです。

えびせん

うちも立ち会ってもらいましたが、陣痛中(首に掴まってた時は首折れるかと思ったって後から言ってました🤣)いてくれて、助産師さんそんなずっといてくれるわけではなかったので心強かったです。水分補給とか必要な物取ってもらったりも言いやすかったです。
産後もたくさんたくさん可愛がってくれます。産まれる瞬間も見てましたが、頭側からだったので多分股は見てないと思います。特にトラウマとかにはなってないようです。
次回は旦那と娘に立ち会ってもらう予定です。

主さんが嫌でないのと、旦那さんが立ち会いする気満々なのでしたら、是非立ち会ってもらったら良いと思います😊