※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中、上の子(2歳)を幼稚園に入れるか迷っています。2年半後、2人とも家で見るか、上の子だけ幼稚園へ。幼稚園は認定子ども園で、費用は月15000円程度。悩みは家で過ごす時間と幼稚園での楽しさ。どちらが良いでしょうか?

【育休中、上の子を幼稚園に入れるかについて】

現在育休中、上の子(2歳)を幼稚園に入れるかすごく迷っています。
第二子を10月に出産予定です。
2人連続育休のため、上の子はずっと自宅保育しています。
第二子の育休も、最大で子どもが2歳を過ぎるまで(2歳5ヶ月のときの4月復帰)と考えているので、あと2年半あります。

あと2年半を、2人とも家で見るか、上の子だけ幼稚園に通わせておくか…。

家の近くに認定子ども園があり、
そこに、上の子を来年の4月から幼稚部の2歳児インファント(プレ)として入れて、満3歳になる来年の7月から、幼稚部に入園させるか。

費用としては、プレも本入園も月々15000円くらいです。
(保育料は満3歳から無償化ですが、モンテッソーリの園なので、教材費など月々色々かかります。本入園の時に、入園料8万円かかります)

預ける時間は短く、
4月  9:30〜10:30(週2日)
5.6月 9:30〜12:30(週2日、昼食込み)
7月〜 9:00〜13:30(平日のみの週5日)
です。

何を悩んでいるかと言うと、
・せっかくの育休中なんだから、2人とも家で見て、ずーっと一緒にいられる時間を楽しんだらいいじゃないか。
という思いと、
・これまで上の子と全力で遊んできたけど、下の子が生まれたら、十分に遊んであげられるだろうか。それなら、幼稚園でお友だちと遊ぶ時間があった方が、毎日楽しくなるのではないか。また、上の子を預けた方が、下の子との時間も確保できるのではないか…。
と言う思いで揺れ動いているからです。

ちなみに上の子を幼稚部へ入れたとしても、下の子の育休を終えて私が職場復帰する際には、
娘は幼稚部を退園し、保育部に入り直さなくてはいけません(幼稚部は預かりが最長で16:30までで、その時間に迎えに行くことは出来ないからです。子ども園なので、お友だちや、過ごす環境は変わらないそうです)

娘にとって、私にとって、
どちらがいいのか…。

娘はとにかくママ大好きだけど、最近は社交的になってきて、お友達に興味津々、色んな支援センターに連れて行きますが、いつも色んな先生とハイタッチしています。

けど、3歳までは親のもとでたっぷり愛情を受けるべきだなんて昔の考えもあるし。幸い今は育休中だからそれができる環境だし。

うーーーーーーん、、、、、

答えが出ません。

娘にどうしたいか聞けたら1番良いのですが、
それもまだ出来ないので…

ちなみに明日から入園希望申込が始まります。
人気のある園なので、入れるかも分かりません。

みなさんだったら…
ずっと自宅保育か、幼稚園に入れるか、
どちらが良いと思いますか?

何でも良いので、ご意見いただけると有り難いです!

悩みすぎてはげそうです。

コメント

くま

私は下の子産まれる前は
育休中で保育時間も短くなるから、たくさん遊んであげようと思ってました、、
が、
実際全く上の子放置せざるおえないぐらい遊んであげれてません💦
「ママ見てー」と言われても
下の子のお世話で充分に遊んであげれず、、
お迎え行ってからも1人で遊んでもらったりテレビずっと見てもらってます。
なんなら保育園の時間を伸ばしてほしいと毎日思っています😂

なので私は幼稚園に入れて
少しでもお友達と遊んで来てほしいなって思います🥲

newmoon

私ならプレから預けます!
長女6月生まれで、3年保育で入園するまで(3歳10ヶ月)自宅保育してましたが、子供1人でも結構しんどかったです😓💦
イヤイヤ期、反抗期、どんどんついてくる体力🫠🫠🫠
長女が幼稚園に入ってから次女が生まれましたが、本当に助かってます…🥺
お昼ごはん食べて帰ってきてくれるだけでもだいぶ助かると思います❗️

ままり

私は上の子預けました!理由としては、
・すでに上の子と1日中過ごすのを持て余すようになってきた
・下の子がいると気軽に遊びにも行けないから可哀想
・上の子は社交的な性格だったので園で楽しく過ごせそうだと思った

結果的に入園してよかったです。楽しんで行ってましたし、入園してからめきめき成長しました。

預かりの時間も短いので一緒に過ごす時間もたくさんあるし、「親の愛情が…」という点ではデメリットにはならないかなと思います。
お金に余裕があるのなら絶対預けますね。

はじめてのママ🔰

上のお子さんが園生活を楽しめそうなタイプぽいので、私ならお財布が許せば入園させてみます!
ちょうど下のお子さん産まれて半年経って、赤ちゃん返りも落ち着く子が多そうだし、時間も長くないし、、
一緒にいる時間を楽しむためにも、ママの時間的・精神的な余裕が一番かなと思うので♫