※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫にお風呂や夜泣きのサポートをお願いするについて】どこまでお願い…

【夫にお風呂や夜泣きのサポートをお願いするについて】

どこまでお願いしていいのか悩みます。
現在育休中、生後4か月の子どもを育てています。
夫は仕事をしていますが子どもとお風呂に入りたいからとなるべく早く帰ってきてくれます。

が、そのお風呂でモヤモヤが溜まります。
夫はお風呂入るよー!と我が子に声をかけて1人で先に浴室へ。体や頭を洗い終わった頃、私が子どもを抱いて連れて行きます。そして終わったら呼び出しボタンが鳴り、体をふいたり保湿したり着替えさせたりはもちろん私です…

その後夫はゆっくり動画を見ながら入浴してます💦

一度、お風呂入れた後が大変なんだよ!と話したことはありますが、そうだよね、いつもありがとう😊とお礼を言われて終わりました💦

一度私が高熱を出した時、夫が最初から最後までお風呂に入れたことがあるので大変さはわかっているはずなのに…

また、夜泣き対応は翌日仕事がある日は基本的に私がすることになっています。それはいいのですが、深夜や早朝ではなく20:00とか21:00とか早い段階で夜泣きした時もわたしだけが対応しています。もちろん夫は起きていてスマホをいじりゴロゴロしながら疲れてるのにありがとうね〜😊と…

元々は同じ職場で働いていたので大変なのは分かります。また早く帰るために色々工夫しながら働いてくれていることも想像できます。だからこそお風呂くらいゆっくり入りたいかな?とか寝る前くらいスマホいじりたいかな?とか思うとあまり強く言えません。遠慮してしまいます。

が、なんかモヤモヤするというか💦

みなさん↑のようなことは旦那さんやってくれますか?
また、どれくらいお願いしたらいいのか分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその程度でしたよ🖐️
お風呂上がったら、私にバトンタッチ!
でも、お風呂って結構大変だから、私は一人ではてんてこ舞いで、風邪ひくし、必ず旦那と2人でやってました。
一人で風呂入れて、体拭いて保湿して着替えさせてーってやってる方、めちゃくちゃ尊敬しますよ😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂大変ですよね💦
    自分のことは後回しになってしまい肌はカピカピ、髪はボサボサです😂
    協力してやるの素敵です✨ありがとうございます!

    • 9月1日
ママリ🔰

うちの夫は夜泣きも夜中のミルクもあげてくれてました😂
お風呂も入れてくれてさっさと出てきてくれればいいのに💦

うちは旦那が帰ってくる前にできる限り沐浴?を続けてパパッと洗って終わらせて旦那が帰ってきたら私はゆっくりお風呂に入ってリラックスタイム貰ってました笑
早く帰ってきてもお風呂入れるだけでゆっくり浸かってゴロゴロしてるならいる意味がない気が…🫠
もう少し寝る前だけでもやってほしいと伝えてみてもいいかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の対応までしてくれるなんて素敵な旦那様です!育休中なのでついつい遠慮してしまうのですが伝えてみます💦お風呂のリラックスタイム羨ましいです!もうどのくらいゆっくりお湯に浸かっていないか…😣

    コメントありがとうございます!

    • 9月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    皆さん優しいですよね!私なんて専業主婦だったのに何も考えずに普通にこれやって〜お風呂ゆっくり入ってくるねー😊とかほざいてて旦那に気遣ってなかったです🤣
    お風呂も自分で入れちゃった方が楽でした😅

    育休終わったらまた大変になりますし役割分担今のうちから大事にしといた方がいいです!頑張ってください🥰

    • 9月1日
ママリ

私のところも似たような感じです😂
でも感謝の気持ち伝えてくれる旦那さんなのが羨ましいです🥺
私の旦那はあまり言ってくれないので私がイライラしてこっちも1日中お世話してるのに自分ばっかりって怒って普通に言ってます(笑)
20時や21時のときは家事してるからお願い〜と言ってみると対応してくれるかもしれませんね☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!イライラしますよね😇なぜわたしだけこんなにバタバタしているのか…😣💦

    そうですね!さらっとお願い〜って言ってみます💦

    コメントありがとうございます!

    • 9月1日
えだちゃん🔰

うちもそんな感じでした!

旦那さんはめちゃくちゃ育児も家事もしてくれますが、もう一息!ってところが出来なくて😅

なので週に一回はパパとママのやる事を逆に!ってやってました!
お風呂はママが体を洗って、パパが着替えさせたり、その他全てを週に一回やる!って感じで!

子どもと一緒に寝るのも週に一回は変わってもらって、夜泣き対応も全て週に一回はやって貰ってました!


1回でもやったから大変さがわかるって訳では無いです!
日に日に大きくなって成長するので、新生児の頃はただ泣いていただけでも、成長すれば着替えさせるだけでバタバタしたり、もっと大きくなれば逃げたり、、
定期的にやらないと大変さって伝わらないです😭

うちはそれをやり始めて、余計に旦那さんが色々手伝ってくれるようになりました!

それまでは「大変だよね!ありがとう!」だったのが、「今日は逃げずにいい子に着替えれた?追いかけるの大変だよね、ありがとう!」と、子どものことも聞いてきてくれて、何がありがとうなのか具体的に言ってくれるようになりました☺️

仕事に行ってもらってる、というのも分かりますし、だから家では休んで欲しいという気持ちも分かります!
ただ、二人の子ですし、ママに何かあった時1人で対応出来るのか、そして、ママが育児をしてるから仕事に行けている、ということも分かってもらうといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一息!が足りないの分かります💦なぜ?!とこちらは思いますがわからないのかもしれないですね😔

    週一で逆にするのいいですね!お休みの日になら頼みやすいです✨

    具体的にありがとうって言われると大変さを分かってもらえて嬉しいですね✨わたしも夫が何かしてくれた時はそんなふうに伝えてみます❤️

    また、わたしに何かあったときに今のままでは夫も子どもも困りそうなので今から少しずつお願いした方がいいですね💦

    ありがとうございます!

    • 9月1日
わんわん

お風呂わかりますー!
いる日は入れて欲しいとお願いしてますが、子ども二人を順番に入れて前後は全部わたしで「全然大変じゃないからいつでもやるよ〜」と…。
違う!一人で全部やれい!と思ってますが言うとやらなくなりそうなので我慢してます。
育休明けたらわたしが夜遅い日もあるのでそういう日が早く来いと願ってます!
夜泣きは早い時間は全然お願いしていいと思いますよ✨今手が離せないからおねがーいでいいと思います。そんな時間は仕事に影響しません!
育休だと家事育児は全部やらなきゃいけない気になっちゃいますよね💦でも今のうちに手分けしてやる習慣にしないと育休明け大変だと思うのどんどんやってもらっていいと思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大変じゃないのは入れるだけだからですよね😣💦その前後が大変なのに!って思いますよね…😂

    夜泣き対応、軽い感じでさらーっとお願いしたらいいですね✨やってみます!育休明けたらどうなるのか今のままだと完全に私が倒れます😂

    少しずつ慣れてもらいます!ありがとうございます!!

    • 9月1日
RIKO♡

うちも上の子が赤ちゃんのときはお風呂の時は全く同じルーティンでした!
ただうちの旦那はわりとすぐにお風呂から上がるタイプなのでお風呂上がりの授乳中🤱に上がってきてましたね。
仕事で疲れているのは分かりますが、ゆっくり入浴されるのはちょっとイラついちゃいますね💦
でもちゃんとありがとうと言葉にして伝えてくれるのは旦那さん素敵だなと思います!うちは今だに感謝の言葉すらないですからね😅笑
早い時間帯の夜泣きは旦那さんにお願いしてもいいと思いますよ!
できれば率先して動いて欲しいですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ささっとあがってもらえると他にもやることは色々あるので助かりますよね💦

    感謝の気持ちを伝えてくれてるのは嬉しいです✨そのことも一度夫に伝えてみます!

    そうです!率先して動いて欲しいです〜😭言われないとやらない、わからないだとこの先困ってしまいます…が!まずはお願いしてみます✨ありがとうございます!

    • 9月1日
ママリ

うちの夫は最初から最後まで一人でやってくれます!
さすがに仕事から帰ってきた後は大変だろうから手伝いますが、休みの日とかはやってもらってます😊
でも一歳まではママも大変なので全然頼って良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すばらしい旦那さまですね✨羨ましいです✨育休中だし…
    と思うとなかなか頼りにくいのですがお願いしてみます!ありがとうございます😊

    • 9月1日
ニート希望

うちもその程度でしたよー!

私も子供とお風呂入りたいし、ゆっくり浸かりたいから、たまに今日は先入ってるから洗い終わったら呼ぶねー!
って言って、主人がいつもしてることやってました😙❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!たまに交代してもらえるとわたしの気持ちも落ち着くかもしれないです✨
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • ニート希望

    ニート希望


    大変だからやってみろ!ってわけじゃなくて、自分もそっちの方が楽しいからそっちがいーみたいな感じでじゃんけんとかして交換やってました😊
    お互いがどっちもできた方がいいですよね〜😊
    ゆっくりお風呂入って休んでくださいね!

    • 9月1日
あんころもち

産後って
1番支えて欲しい人に
なぜか甘えたり頼ったりするのが難しくなりますよね。

だって昼間働いてるから。
私は産休育休中…って考え方になりますよね。。

違うんですよ、休んでるんじゃないんです。1人の命を生かしてるんです。ボロボロの身体で。
甘えていいんですよ☺️




うちの主人は19:30〜21:30ぐらいに帰宅だったのでとっくに沐浴は終わってる時間でしたが、休日は全部任せてました😌
(おっぱい以外)

あと主人が就寝するまでに夜泣きやミルクのタイミングは全て主人任せでした。
主人が23:30にいつも就寝してたのでそれまでは子どもを任せてイヤホンつけて寝てましたよ✨


好きなタイミングで家事もできない。トイレにも行けない。ご飯も食べられない。眠りにもつけない。そもそも全身が痛い、辛い。。
バトンタッチする時間もらいましょう☺️
お二人の可愛い可愛いお子さんのために♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!育休中だし…って考えてしまいます💦あんころもちさんの言葉で頼ってみよう!と思えました😣❤️

    旦那さま、お休みの日にしっかりあんころもちさんの助けになって素敵ですね✨

    バトンタッチする時間、週に一度でももらえたら気持ちが楽になりそうです!

    ありがとうございます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

お願いしなくてもやってくれます!
お風呂は入れてくれて最後は掃除して出てくるので少し時間はかかりますが💦

私がスマホめちゃくちゃ触るので
夫がたまに触ってても気にしないです😂
たまにイラッとする時あっても確実に私の方が触ってるし心狭いので言えないですww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の掃除まで…!もう完璧ですね✨羨ましいです!!

    コメントありがとうございます!

    • 9月1日