※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産後のつわりがつらく、手術待ちが辛い状況。胎芽が見えてもう1週間待つことに。つわりが軽くなる経験をした方、共有していただけますか?

稽留流産後のつわりについて

現在7w2dで、赤ちゃんの心拍が見えず、稽留流産の可能性が極めて高いと言われています。
体外受精ですので、週数のズレはありません。

前回妊娠時(半年前)も同じ状況で流産していますが、その時はつわりがほとんど無く、診断から1週間ほど経った頃に少し重めの生理痛程度で自然排出しました。

今回の妊娠は5w後半から一気につわりが酷くなり、ほぼ稽留流産となった今でも軽くなることなく続いています。食事もほとんど取れず、ケトン3+で点滴通い等もしています。

週数のズレがないことも考え、ほぼ流産だと自分の中でも考えていて、つわりが辛いので早く手術して欲しかったんですが、今日の診察で2ミリ程度の胎芽が見えていて、前回受診時(3日前)には見えなかったような気がするので、もう1週間様子を見てから手術にさせてくださいと言われました。

そうすると手術日は10日後ぐらいになるため、99%近く可能性がないような状況で、それまでの間つわりに耐えるのが辛くて仕方ありません…。

血液検査の結果、hcgの値は3日間の間でまだ上昇しているようです(でも伸びが悪く、やはり流産っぽいと診断されています)

稽留流産のご経験がある方、排出or手術までの間に、つわりは軽くなっていきましたか?
それともずっと重い状況が変わらず続きましたか?

本来は赤ちゃんを信じて10日ぐらい待ってあげるべきなのに、辛すぎて心が折れかけています…

コメント

ママリ

妊娠して少しの間ですが何か気持ち悪いなーぐらいの悪阻があり、ある日ピタッと止まりました。不安でしたが検診まで様子見てたら検診で一度確認できた心拍が確認できないと言われ
1週間後みてもらいましたがやはりダメで手術しました。

人によったらお腹にいる以上悪阻がある人もいると聞きました💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。ママリさんの場合は、ピタッと止まってしまったんですね💦
    私のように流産となってもつわりが続く人もいるようですし、ママリさんのように止まるパターンもあるみたいですね。
    手術までこの辛さが続くのかと思うと、赤ちゃんにも会えないのに、悲しい気持ちしか湧いてこないです💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は仕事に行けないほどのつわりが手術まで続きました。
悪化はしないけれど軽くもならなくて💦
この状況でつわりに耐えるの、ほんとにつらいですよね…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。仕事に行けないほどのつわりが手術まで続いたんですね…😢
    私もまさに今、悪化はしないけど良くならない状態なので、同じ感じになるのかも知れません…。この状況でつわりに耐えるのは本当に辛いです。

お辛い経験をお聞きして申し訳ないのですが、はじめてのママリ🔰さんは何週目で診断されて何週目で手術されましたか?
    手術後はすぐつわりは無くなりましたか?

今はご妊娠中なんですね!また赤ちゃんを授かることもできるだろうかと不安に思うので、とても励みになります。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週初めに心拍停止で、手術は9週初めでした。
    心拍停止だったので様子見という状況では無かったのですが、血液検査の結果待ちの期間があり、これが最短でした💦
    つわりは手術から目が覚めたら無くなっていました。

稽留流産のときも今回の妊娠も、私も体外受精で授かっています😊
    手術は不安でしたが、手術したからと言って妊娠しづらくなることは無いと医師に言ってもらえました。(ちなみに搔爬手術でした)
    子宮の状態を見ながら3回生理を見送って、今回また妊娠することができました☺️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりました💦
    私もやはり手術まで酷いつわりが続き、心が折れそうになりながらひたすら時間が経過するのを待ちました😭

そして3日前にやっと手術してきました💦
    麻酔から覚めたら酷いつわりはなくなっていましたが、つわり初期の気持ち悪さだけは残っていて、術後3日経った今もまだ四六時中気持ち悪いです😭

手術が終わったら完全に消失することを期待してたので残念ですが、ピーク時より随分マシになったので、今後どんどん軽快していく事を期待しています😫

つわりや手術のお話、そしてまた次に妊娠できたお話を聞けて、とても励みになりました!私も次に向けてまた体調を整えて頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

推定9週で成長が止まっていて、約12週頃に自然排出しました。

自然排出するまで、悪阻は続きました。
心拍止まる=悪阻なくなる、ってわけでは無いそうです😅

自然排出するまで本当に成長してないのかと疑い、悲しみと現実がわけわからなくなってました。
悲しいのに体調がそれどころじゃない。本当に身も心も打ちのめされてる気分で心折れますよね😭

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりました💦ご回答ありがとうございます。

12週で自然排出されたんですね😢赤ちゃんも大きくなっていただろうし、大変だったことと思います💦

お腹の中で成長が止まってしまっても、つわり続く方って結構多いんですね😫
    私もほぼ流産と診断されてから2週間、つわりは軽快することなくずっと続き、本当にまさに身も心も打ちのめされる気分でした😢

3日前にやっと手術してきまして、酷かったつわり症状は随分マシになりました!完全に消失することを期待してたんですが、なぜかつわり初期レベルの気持ち悪さはずっと続いています😫
    いつになったら治るのか🫠という気持ちですが、動けるし食べれる程度には回復したので、術前よりはずっとマシです。

本当に身も心も削がれる経験でしたが、はじめてのママリ🔰さんもその後また無事に赤ちゃんを授かっていらっしゃるんですね☺️
    私も次に向けて、体調を整えながら頑張りたいと思います!

• 9月12日