※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が長男を溺愛しており、次男には不公平を感じている。兄弟での差をなくしたいが、どうしたらいいかわからない。

夫の長男と次男の可愛がり方の差が大きいです。

夫は長男を溺愛?しています。
長男がパパ大好きだからです。

次男はまだママしかだめな時期なので、パパには懐いておらず、夫からしたらそんなに可愛いと思えないみたいです。

次男に意地悪するわけでもなく、お誕生日もプレゼントを買ってきてくれるなど、夫なりに可愛がっているみたいですが、
なんとなく見ていて、長男贔屓?な感じがします。。

兄弟で差を作らないでほしいのですが、仕方ないのでしょうか?

コメント

ママリ

仕方ないですね。。
それで悩んでる親御さんほんと世の中いっぱいいるとおもいます。

平等にできるならしたいのは当然のことできないからまた悩むんですよね。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

あまりにもあからさまだったので、どうなのかなと思ってしまいましたが、感情なので仕方ないですよね😓

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私が上の子可愛くない症候群で贔屓してしまってますが、心の中では申し訳ないな、とか可哀想だなと思いますがいざ目の前になると感情コントロールできないです。
    なのでその分旦那にカバーして欲しいなっていつも思ってますね💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    こればかりは無理に可愛がれって難しいですよね。
    夫に押し付けすぎないように気をつけようと思います💡

• 8月31日
ブラウン

下の子のがどうしても手がかかり、ママは下の子に行きがちなので、上の子を可愛がってもらえるのは嬉しいです😊✨
下の子も別にパパが上の子をヒイキしてようがママさえいれば眼中にないと思います🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!
    まだ下の子はそんなに気にする年齢じゃないですもんね💦

• 8月31日
ママリ

まだお子さんの年齢的に気にしなくて良いのではないかなと思います🙌
むしろどの育児書にも上の子優先で!って書いてあるくらいですし☺️

どうしても下の子はまだ手がかかるのでなかなか上の子優先が難しいので、パパが分かりやすく上の子を可愛がってくれたら私だったらありがたいなーと思います😁

下の子がもう少し大きくなって意思疎通がしっかり取れるようになったら、また変わってくると思いますよー!

• ママリ

ママリ

上の子優先で良いのですね💡

もう少し下の子がママ以外も大丈夫になれば変わってきますよね。
    とても参考になりました🙇

• 8月31日