※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

母親が桶谷式の食事制限を強要し、母乳の質に関するストレスを感じています。友人や家族からの言葉もプレッシャーになり、外食も制限されています。里帰りが終わるまでこの状況が続くため、気が滅入っています。

【母乳の質についてのストレス】

桶谷式ガチ勢だった母親に対する愚痴です…

母乳が出るため現在まで完母で育てています。
母親が桶谷式ガチ勢で私の弟を育てている時は油、肉、卵、乳製品等一切食べない生活をしたらしく(父親曰く戦争中みたいな食生活だった)それを私にも強いてきます。
妊娠期間中に桶谷式の書籍を一冊読みましたが、そこまでストイックな内容は全く書いていませんでした…

現在実家に里帰り中で、私の友達が出産祝いでケーキ等差し入れしてくれたりするため、一緒に食べるのですが、友達が帰った後に
「あーあ、ケーキ食べたからカロリー高い母乳になるから赤ちゃんが可哀想」と言ったり、
息子がオナラをすると
「母乳の質が悪いからオナラが多くなる」(まぁ実際連続で5回ほどしたり確かに多いのですが…笑)
息子の髪の毛が逆立っていたり、発疹が出たり、母乳を吐き戻したり、ゲップをするとすぐに「母乳の質が悪いから赤ちゃん可哀想に〜〜」と言われ正直ストレスです😥

ゲップもオナラも母乳飲む時に空気も一緒に飲み込んでいるからするのに…と思いつつ何言っても無駄だと思い言われてもスルーしています。

家族で焼き鳥屋に外食しても、白ご飯とサラダと野菜串しか食べさせてもらえず、逆にストレスで母乳の出が悪くなるわぁ💢と思いながら過ごしています。

あと1週間で里帰りは終わりなのですが、母乳期間中はずっとこの調子だと気が滅入りそうです笑
腹立っても母親にはお世話になっているため、注意したりするつもりもありません。

ただの愚痴ですが、周りに言えないためこちらで昇華させていただきます🙇

コメント

ぶっつん

それは酷い…
しかも実母さんなんですね…「それだけ大変な思いをして育ててくれて、ありがとう❤️でも、情報はアップデートしてね❤️」とでも、言ってください😂

はじめてのママリ

良かれと思ってのことかと思いますが、焼き鳥屋さんに行ってお母さんは普通に好きなもの食べてるんですよね?😅
一緒にがんばろ!みたいな感じならまだ…って感じですがそれはストレス溜まると思います💦後少し頑張ってください

はじめてのママリ🔰

「私もお母さんみたいに勉強したくて桶谷式の本読んだけど、今は母乳の質を気にするよりストレス貯めない方がいいらしいよー!」「今はお肉や油も摂った方がいいみたい!」とふんわり伝えるか。。
実際適度な油やタンパク質は必要ですし。

私なら「お母さんもおばあちゃんに母乳の質にまで口出されてきたの?」と喧嘩腰になっちゃうかもです😣
気が滅入る前にたくさん愚痴りましょう🥺

はじめてのママリ🔰

まじストレスです…
私も桶谷式の母乳マッサージ行ってるときの先生が2回目の施術の際に『今回の母乳はネバネバしてるね、何を食べてるのかな』とネチネチ食事のこと言ってきて、桶谷式やぜ、と思っちゃいました🤣🤣

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

たくさん出るなら甘い物は控えて下さい。本当に乳腺炎なります😔
私も桶谷式のマッサージ下の子は大人と話す場所の為に言ってたようなものですが、そんなにストイックな事言われませんでしたよ。
白いご飯いっぱい食べよう!!根菜たっぷりのお味噌汁飲もう。水分はたくさん取ろうね!!くらいでした。

上の子の時は、違うおばあちゃん先生の所に行ったら、予約もクソもなくエンドレス待ち、まだ多少でも出るなら咥えさせてたら良いけど、本当に出ないで悩んで来てる人にお腹空いて泣き叫んでる子供にミルク作ったら何考えてる💢て怒られるのを目の当たりにして、お値段的にも考え方も行って疲れるな。と思いやめましたが。