※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

娘が怪我を続けてしまい、自信を失っています。何か前兆があるのではないかと心配しています。立ち直り方についてアドバイスをいただきたいです。

【娘の怪我の原因と心配について】

ただつぶやかせてください…

生後8ヶ月の娘がいます。
最近、目を離してしまったすきにベッドから落ちてしまったり頬を窓で打って青タンになってしまったり今日は角で眉下をパックリ切ってしまいました…

立て続けに怪我をさせてしまっているので本当に申し訳なくて母親というものに自信がなくなってしまいました。

母親失格と言われてもおかしくないです…

気持ちも沈んでいるので続けて怪我をしている娘に何かある前兆なのではないか、など考えてしまいます。

ずっとズルズル引きずってても母親なのには変わりないですが立ち直り方などがあればアドバイスいただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ!

子供ってほんと1秒目を離したすきに怪我しますよね😭他の何十時間ってずっとみてるのに...

小さい怪我でそんなに心配できて反省できるお母さんなら大丈夫ですよね!

うちは1歳すぎてますが、永遠に走り回っては頭ぶつけて泣いてます。笑
もう対処できないので、ぶつけるうちに強くなってくれ〜と見守ってます😩

• mayu

mayu

月齢を重ねるごとに行動範囲が広がってきて本当に1秒たりとも目が離せなくなりました…

そう言っていただいて泣きそうになりました🥲

娘の成長は嬉しいですが、怪我をさせてしまうと本当に申し訳なくて…
    まだまだ子育て頑張ります😢✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、ショックですよね怪我をさせると!
わたしもテーブルクロスストッパーで足の指のうらパックリしました…病院に駆け込みました🏥🏃💦

安全対策しててもなにか起きちゃう時は起きちゃうんですよね…
起きてしまったら次は起きないようにしていきましょう!
角もクッションつけなきゃと思いつつ、うちも付けられてません💦

きっとそんなことも分かってると思いますし、
お母さん失格なんてないです!

怪我が治って行くにつれて持ち直してきます…
怪我を治すためのことを集中します
薬あげ忘れないようにとか、薬に手が届かないようにするとか、
うまない様にどうしたらいいかとか。
それに集中します…

kaaaaanya

私も生後8ヶ月の娘がいます。
ベビーサークル内で遊ぶ事にも飽きてきたのか、つかまり立ちしては怒り泣きし、サークルから出せばハイハイ少しで殆どつかまり立ちです💦

私の足元に来てつかまり立ち、椅子、テレビ台、もう掴まれる場所があれば何処でもで、目が離せず家事も進まない毎日😵‍💫

座る時もマットと床の狭間でバランス悪い所に座ろうとするし。そのまま後ろに転倒して頭が窓に当たったりしては泣いてます😭
ずーっと見てるのに、本当一瞬、見てない時に、やりますよね😓

伝い歩きする様になったらこんなもんじゃないんだろうなと思ってますが、、、既に大変ですよね💦

mayuさんのお子さんも怪我が絶えず自己嫌悪になるのも、凄く分かります🥺

私も、やっぱり目離さなきゃ良かったとか、あーここはこーゆー風にフォローしないとダメなんだとか毎日反省してます。

子供の成長、早すぎませんか?!😂
嬉しい事なんですけど、私追いついてないです。

長くなっちゃいましたが、私も一緒ですー😭と言いたくて。

日々お疲れ様です😊
お互い育児頑張りましょー♪

ぺこ

子供って、油断するとすぐ怪我しに行きますよね。
活発な子は特に…
何度娘をもう一度お腹にしまっておきたいと思った事か…

ちなみに私も娘が赤ちゃんの頃、大人用ベッドから2度落としました💦
2度もです…😭😭😭アホです😭

時には、
動き回る娘に疲れ果て、
痛い思いして学べと思ってしまったり…

子育てしていると、色んな事ありますよね。
どんなに気を付けていても、意気揚々と怪我しに行きますし…(꒪⌓꒪)

私はもう40代ですが、娘がスリルを求め過ぎる活発な危険児なので、
常にフットワーク軽く動けるように体力作り頑張っています😂

りーちゃんママ

我が家も先日8ヶ月になりました。
本当良く動きます。つかまり立ち、つたい歩き。。。
転び方もまだ上手くないので頭を打ったり、腕の力もそんなに強くないので顔面から打ったり…
いくら注意していても、ほんの一瞬で怪我してしまいますよね。
多分、この月齢のママみんな同じ気持ちかなって思います。
私も子どもに怪我させてしまって…すごい罪悪感です。防げたのではないかと反省ばかりです。
でも新しく怪我させないように、部屋の環境など色々見直してみるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

全然みんなそんなものだと思いますよ〜!何回も頭とかおでこぶつけてます。

クッション帽子被せたりもしましたが暑いし、痛みで学習していってほしいしな〜と思い被せてないです。
ベビーサークルもありますが発達のことを考えると行動範囲を制限しない方がいいと思いほぼ使ってないです。ベビーサークルに入れてるとすぐ出せとぐずりますしね。笑

ただ怪我しやすい時期、転びやすい時期ってだけなので前兆ではないですよ!笑
学習してる時期です。
青タンくらいば全然良いと思いますが、傷は今後つかないように角に緩衝材とかつけると良いと思います!うちはぶつけてから対策になっちゃってるところが多いです。笑

はじめてのママリ🔰

子供はそうやって強くなる!大丈夫ですよ、むしろ大怪我にならなくてラッキーじゃないですか✌️
子供って治癒力も高いし大人が思ってるより案外すぐに治りますよ!
うちの娘もしょっちゅうぶつけて小さい青タン作っています😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も2回ベッドから落ち、
ソファからも一度落ち
お風呂の蓋の上からも一度落ちてます😰
どれも本当に一瞬だけ目を離した隙でした💦
もうかなり気をつけてるのでやらないと思いますが、みんなそんなもんだと思います😭

この前友人の家に遊びに行った時、友人が自分の子供(1歳0ヶ月)をおんぶしてたのですが、体勢を変えようとするときに落ちてしまい😱
フローリングに思いっきり落ちて、大泣きでしたが
友人は「まじか!ごめ〜ん」ってくらい軽くてびっくりしました。
私の方が動悸がしてしまうほど…

ただ友人は子育て3人目で
慣れてるみたいで
よくある〜と言ってましたよ💦

気をつけなきゃいけないに決まっているのですが、子育てしてる以上やはり転倒や転落させてしまう人は多いと思います!

とこりん

うちもこないだベッドから落ちました😭
旦那がベッドの上に娘を置いて少し目を離した隙に落ちて大号泣😭
病院に飛んで行きましたが、先生もよくあることだから〜そんなに心配しなくても大丈夫だよ!と、言ってくれました😮‍💨
フローリングで転んで頭ぶつけたり、柱に突進して角で頭ぶつけたり…ごちごちしてます😅
ずっと見てるわけにもいかないし、ついて回るわけにもいかないし…ほんとに大変ですよね😭