※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

机でのお仕事をさせたいが、子供が机に乗ってしまう。アドバイスを求めています。

【机でのお仕事ができるようにする方法について】

モンテッソーリなど、やってる方、やった事ある方に質問です。

シール貼りや机でのお仕事をして欲しいと思い、机と椅子のセットを一歳頃に購入しました。その時はテーブルにいつも乗ってしまうため撤去していました。

今も以前もダイニングテーブルに乗ってしまいますが、今は無視してたらやめるようにはなりました。

シール貼りや、爪楊枝刺しなどのお仕事もやれるのですが、机でやるということができそうにありません。まだ乗ってしまうのです。

家の配置上、テレビのあるリビングにソファがあり、トランポリンとジャングルジム、バランスボードもあり、机を壁に向けてつけることも難しそうな状況です。

どのようにしたら、机に乗らず、机で仕事ができるようになるか、良いアドバイスお願いします。

娘の性格としては外遊びが大好きで、室内で遊ぶ時間は少ないです。おもちゃも6種類くらいしか常に出してないのですが、おもちゃのレベルが本人にあってないようで、遊ばなくなってきたので、入れ替えを検討しようと思い、お仕事を少し組み入れようかと思い相談させていただきました。

拙い文章でわかりにくいかと思いますが、何かいいアドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリを本格的にしている幼稚園に通わせています。
うちは家では全くしていませんし、幼稚園の先生からも家でモンテッソーリは無理なのでしない方が良いと言われました。
モンテッソーリのおしごとは、モンテッソーリ教具の扱い方を学んだ教師がいる環境でやるからこそ意味があるわけで…そもそもおしごとを強要すること自体がモンテッソーリの考えに反しますよね🤔
おもちゃのレベルをお子さんに合っていないとお考えなら、モンテッソーリの教具を与えるのではなく、おもちゃのサブスクなどで、お子さんに合ったおもちゃを選んでもらう方がいいのではないかな?と思いました。

  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます。強要しているつもりはありません。誤解を招く書き方で失礼しました。

    いつもはモンテッソーリなどのお仕事など用意してやりたいと思ったら自由に遊んでもらっていたのですが、そろそろ机などやりやすい位置でやってもらえないかな?と思っての事です。

    サブスクも以前に何社かやっていましたが、中々合うおもちゃがなく、やっと慣れた頃に返却という形が多く、それならば購入のがいいかな?となって、おもちゃを吟味して購入していました。

    お子さんが家で遊ぶおもちゃはどのように選んでいますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおもちゃはサブスクで選んでもらって置いていますが、もうほとんど興味を示さず今月で解約しました。
    上の子の影響もあり、基本おもちゃというもので遊ばないです💦お絵描き、折り紙、工作がメインですね。下の子はハサミがまだ使えないので、1人遊びはひたすらお絵描きかシール貼りです。なので、お絵描き道具は色鉛筆からクレヨンから、様々なものを用意しています。とはいえ、下の子はボールペンばかりですが笑 
    机はテレビの前のテーブルに子供用の椅子を2つ並べており、基本的にはそこに座ってしています。机の上に乗るという行為は見たことがないです。
    姉妹なこともあり、2人で遊ぶことも多く、ピアノ絵本をならして踊ったり、風船で遊ぶことも多いですね。

    • 8月31日
  • みゆ

    みゆ

    サブスクはうちもあんまり遊ばなかったです💦

    お絵描きやシール貼りはうちの子もやりたいようなのですが、テーブルで書かずに椅子やジャングルジムなどをテーブルがわりにして書いてしまうので、他のところが汚れそうな事、正しい場で使えてない気がしてそこをテーブルでやって欲しいのですが、、

    お子さんたちはテーブルのったりしないのですね。うちの子は支援センターなど行ってもテーブルがあると乗ってしまうので、中々テーブルを常に出して置けません。

    最近はものを持ち上げる事ができるようになってきたので、テーブル移動してベビーゲートまで持って行って、料理してるキッチンまで来られそうで、テーブルを出せずにいます

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはここ2ヶ月ほど遊ばなくなりましたが、低月齢の頃はサブスクのおもちゃを重宝していました。

    なるほど…うちは下の子は保育園(なんちゃってモンテッソーリです)、上の子も1歳から同じ保育園(今はモンテッソーリ幼稚園ですが)に入れていたので、低月齢のうちから机は乗るものではないと認識していたのだと思います。
    うちのテーブルは大人も使うもので、持ち上げられるような重さのものではないですね。小ぶりでも重さのあるものに変えてみてはどうでしょうか?

    • 8月31日
  • みゆ

    みゆ

    低月齢の頃はサブスクいいですよね。
    年齢的にも好きなタイプのおもちゃが決まってきますよね!

    保育園に通われてるんですね。うちは自宅保育なので、まだまだ理解できてないことも多いかもです。

    今ある机は大和屋さんの机と椅子のセットがあるのですが、そちらを乗ったら片付けるにしてみるのも有りかもですね

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、それもありかもしれませんね。
    ダイニングテーブルに乗らなくなったということですし、ダイニングテーブルでもシール貼りやお絵描きはできるんじゃないかなと思います。

    • 8月31日
  • みゆ

    みゆ

    ダイニングも全く乗らないわけではないです。

    残念ながら乗る時間が短くなっただけです、、

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    まずはダイニングテーブルでいいと思うので、みゆさんも一緒に机に向かって、一緒にシール貼りやお絵描き楽しむとかはどうですか?
    下の子を見ていて思うのですが、常に上の子の真似をしたがるんです。上の子がお絵描きや工作に夢中なので、同じようにしたいんだと思います。
    思えば、上の子は2歳前後は公園で遊んでばかりでしたね。お子さんも今はまだ机に向かってというよりは、ダイナミックに体を使う遊びがしたいのではないでしょうか?
    とはいえ、自宅保育ですしずっと外遊びもできないし、辛いところですよね😥

    • 8月31日
  • みゆ

    みゆ

    まずはダイニングでやってみるの良さそうですよね。
    テーブル乗らなくなったら、娘用のテーブル出すよ、って声かけもしながらやってみます。
    ほんとに良いことも悪いこともお友達の真似する年頃ですよね💦
    うちも普段は外遊びメインなのですが、隙間時間や天気の悪い日などに何かできないかな?と思ってました

    • 8月31日