※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が抱っこをせがまず、しがみつかないことで心配。自閉症の兆候か不安。他人に抱っこされると私の方に体を向ける。

【抱っこでしがみつかないのは自閉症の兆候について】

抱っこでしがみつかないのは自閉症?
抱っこをせがまないのは自閉症?
生後8ヶ月です。
抱っこをせがむことはなく、後追いで足元にうろちょろします。
抱っこすると指で私の服は持っていますが、しがみつくわけではないですし、手を下ろしている時もあります。
かなり心配しています。抱っこのしずらさはにいけど、、。
定型の子はしがみつくし、抱っこの時に手を伸ばすのが当たり前と言われました。
息子は慣れていない違う人が抱っこすると、私の方にこようとして体を向けようとします。

コメント

なの

娘もその頃、あまりせがむ感じはなかったですよ、あんまりしがみつく感じも☺️
1歳過ぎてから抱っこ!だっこ言うようになったししがみつくようになっていきました😄
好奇心旺盛なので抱っこされるとキョロキョロしてました👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なのさん
    ありがとうございました、そうなって欲しいなのさん

    • 8月31日
バナナ🔰

ASDの息子ですが抱っこで手を伸ばしてきたのはもう少し後だったと思います。
1歳過ぎにはやってましたし今でもやります笑
個人差があるので今やらなくてももう少し経てばやるかもしれないので今はそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。それだけでASDかどうかは分からないですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナ🔰さん
    ありがとうございますバナナ🔰さん

    • 8月31日
やま

10ヶ月頃からママの手を自分の腰に持って行って抱っこアピール、11ヶ月頃から抱っこした時しがみつくようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 8月31日
あーまま

うちもまだしませんよ〜。服を持っているくらいです。抱っこのときに手を伸ばすのももう少し先だと思います。

抱っこしてほしいときは、座っているとずり這いで登ってくるくらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じなのです嬉しいです

    • 8月31日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
その後どうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです。悩みます、ただ後追いで抱っこしてとなってるきはしますし、嫌がってはいないです

    • 10月27日
👶

私も同じことで悩んでます
ちなみに服を握ることも少ないですが服はいつも握ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    握ることもすくないです。手は下にぶらんぶらんしています。ただ嫌がってはいないです

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに7ヶ月ではそれが普通らしいです

    • 10月27日
  • 👶

    👶

    ご返信ありがとうございます😭
    同じです。嫌がって仰け反るとかはないのですが手はぶらんです。
    7ヶ月では普通なんですか???
    嬉しい情報です😭😭😭😅💓
    ショッピングセンターとかでみると低月齢でも服など握ったりはしてるようにみえたので🥹

    • 10月27日
  • 👶

    👶

    小児科か何かで教わったとかでしょうか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    握っている時もあるんですよね?それならいいと思いますよ。嫌がってなければ

    • 10月27日
  • 👶

    👶

    少ないですけどたまーにあります。あと私以外が抱っこしてるときとかのほうが握ってる回数が多い気もします

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫そうですね。小児科にどで言われてないです

    • 10月28日
  • 👶

    👶

    これだけではわからないですがついつい気にしてしまいます💦他にもあまり泣かないなど色々気になったり🥲🥲

    • 10月28日