※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

スマート通帳に切り替えるか迷っています。切り替えると元に戻せないので後悔しないか心配です。切り替えた方のメリットやデメリットを教えてください。

銀行通帳を、アプリなどで見れるスマート通帳に切り替えようか迷ってます。
私の使ってる銀行は、一度切り替えると元に戻せないようなので、やっぱり、紙の通帳の方が良かったと後悔しないか心配です。

スマート通帳に切り替えた方、メリット、デメリットなど、感想教えてください。

コメント

はな🌸

私の使ってるところは髪の通帳とアプリの残高確認が並行して出来るタイプですが、両方使ってみての感想は保険の引き落としなどを毎年確認したい人は紙の方がいいかと思います。10年払込タイプの保険をいくつか組んでるので、何回目とかも通帳に書き込んで引き落とし時期を把握してます。
メリット→残高確認がすぐ出来て便利。わざわざ記帳したり、2冊目3冊目など溜め込まなくて済む。
デメリット→紙でないので書き込みが出来ない。数年前に遡って見たい際は少し手間がかかる。
という感じです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    確かに、数年前のを確認したい時は、手間がかかりそうですね!数年前の確認をするのか、よく考えてみたいと思います!

• 8月31日
優龍

元々
通帳のない銀行も使ってますが
なんら問題ないです。
しかも、キャッシュカードを持ってなくても、スマホで入出金できます。

今のところ
その他は
通帳もアプリも使える銀行ばかり
所有してますが
もし有料になるということになれば
迷わず
通帳なしでいいなと思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    特に、紙の通帳なくても不自由なさそうですね!

• 8月31日