※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘(2歳3ヶ月)が食事を嫌がり、主食を拒否する悩み。保育園では座って食べているが、家では食べない。強制するか悩んでおり、環境の変化も考慮。手出しをやめた経験を共有したい。

食事を嫌がる娘(2歳3ヶ月)について

元々少食で、食事が好きなわけでもなく興味もあまりありません。

好きなものは椅子に座って自分で食べていますが、好きな物以外とお米(主食が嫌いで米を見せると怒る)は、椅子から降りたがり遊び回って自分では食べようとせず食べさせてもらっています。

言い聞かせたりしますが、当然無意味で、しつこく言うと泣いて食事どころではなくなります。

保育園に行っていて、保育園ではトータルの半分食べれば良い方ではあるものの座って食べているようです。

いっそのこと思い切って全く手出しをしない方法をとったほうが良いのか悩んでいます。
ただこれをやるとほんとに主食は食べないのでエネルギーも、栄養も不足しそうで…

が、時期的にいやいや期、次女も産まれたばかりで環境も変化しましたし、長女も気持ち的に複雑なところはあると思います。

今食事の方法を強制しようとしても、うまくいかないのでは?あえてこのタイミングで厳しくするのは長女にとってもしんどいのでは?と思います。

似たような悩みをおもちで、手出しするのやめたよ〜!って方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二人共少食偏食で2歳で9.5キロ、3歳で11キロしかないとなかった子ですが。
うちは2歳で遊んでるとこを横から口に突っ込んで食べさせてましたが、手伝わなかったら成長曲線大幅に外れて栄養失調だったと思うので。
うちは手伝わないって選択肢がなかったです💦
4歳近くまで幼稚園にも入らなかったとないので。
上の子はあの時が嘘のように今はよく食べるんですが。
上の子の下の子が産まれた頃にはとんでもない偏食だったのがほぼ治ってなんでもそれなりに食べる子になってたのですが、赤ちゃん返りで私にアーンしてと甘えてきたのでその時は食べさせてました。もう大きいから私に食べさせてもらうのめんどくさくなってあきて自分でまた食べるようになりましたが。
赤ちゃん返りしてる時はより自分で食べないかもですね💦

• ままり

ままり

自分としてもまだ2歳で赤ちゃん返りもかぶるこの時期にあえて手伝わないっていうのはどうなのかなと思っていたところで🌧️

年齢重ねると少しずつ理解も追いついて、食べられるものも増えてくるんですかね🤔
    時間の流れに任せて今は手伝おうかなとは思っていますが…

あまりにも、自分で食べようとせず甘えてわがままを言っているようにも見え、それを受け入れ続けるのも良くないのかな…と😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳イヤイヤ期マックスだから特に警戒心とかこだわり強くて食に興味ない子は性格で食べたい意欲がないからよくわからないものを無理してまで食べる意味もわからないし。食べれないって思い込みも激しいのかもですよね💦
    上の子は本当に2歳児頃食べられる食材が10個くらいしかなくて私が作ったものもほぼ食べなくて2歳は何しても私があせっても本当にどうにもならなくて。。。
    3歳半頃から一緒にキッチンたったり野菜育てたりしてるうちにかなり変わったのですが。褒めたり栄養とか食べる意味がないとなかなか食べないですよね💦
    突き放すとしてももっと大きくなってからでいいんじゃないですかね。
    2歳は躾もなにもない感じでほぼ椅子座ってなかったです😅でも、幼稚園入って4歳頃からは食事風景先生に褒められるようになって、小学校も完食したり苦手なものがあっても一口は自分で口に入れるように頑張ってると先生に言われてます。
    上の子が食べるようになったので下の子も今は胃を大きくしてくれればいいやと思って食べられるものを食べさせて、一口でも口に入れれるものを増やそうとはしてるとこです。。

• 8月31日
  • ままり

ままり

3歳半くらいですか!
    今はまだ年齢的にも嫌なものを食べるとか、座って食べる必要性を理解するのは難しいですよね😢

しばらくは楽しく食べることを優先して、年齢が上がってからまたルール的なとこは考えるようにしてみます🤔

いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 8月31日
ユウキ

下の子が同じ位です😊
うち2人共偏食で、好きなものしか食べませんが、上の子はだんだん頑張れる様になってきました。なので、下の子はもとより、上の子も、食べないものはぜんぜん私が食べさせてますよ!

主食は麺類やパンは食べますか?また、ご飯はふりかけかけたりとか味付ければオッケーとか。
今は食べられるものを食べてればいいと思います!

上の子が自閉で、療育かよってますが、極端な偏食の子もいて、この前一時期ご飯も麺もぱんも食べず、揚げたジャガイモは食べたのでそれあげてたという話を聞きました。それでもいいんですよー!
強制するのが一番良くないです。

本当に悩んでた療育のお友達のママさんは、偏食外来に行ったそうです。

• ままり

ままり

今はまだ食事はたのしく!の時期なのかな〜と、思いしつけや、マナーよりもとりあえず口に入れて飲み込めばオッケーにしちゃってます

ただそれを、いつまで続けてもいいのか😩💦

今は言い聞かせて、おもちゃや立ち歩くことで気がそれてる間に食べさせてる感じで…何食べてるか分かってるのかな?って感じです🙃

麺類は好きなので自分でも比較的よく食べてくれるので、ちょこちょこだしてます!

• 8月31日
  • ユウキ

ユウキ

理性で物を食べるようになるのって、小学校中学年くらいかららしいです。
    マナーとかは自分である程度食べられるようになってからでいいと思います😊

お友達のお子さんは元々良く食べてたのに、食べるのが遅いとママに良く言われていて、それで、食べるのが嫌になって食べなくなっちゃったそうです。年少さんの頃かな。そのくらいでも言われすぎると食事が嫌になるようなので、基本的にたのしくでよいのではないかと。

麺類好きなら昼は麺類とかでもいいのかなと思いました😊
    うちも麺類は2人共好きなので、家にいる時は1食は麺食べてますよ😆麺だけどかもぜんぜん…ママもあまり悩みすぎないでくださいね。

• 8月31日
  • ままり

ままり

小学校中学年と言うと、2歳の子からするとまだまだ先ですね😂💦

食べるの遅い…よく言っちゃってます💦
    飲み込むのが遅くて💦

食事自体が嫌になってしまわないように、声掛けとか考えてみます

麺類活用していきたいと思います😂いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 8月31日
ミニー

上の子がそうでした!
ですが、食べなくても痩せてはなかったので
特に気にしてなかったです💦
基本的には食べさせてあげてました!
今でも下の子の真似して口開いて待ってますが
めちゃくちゃい食べるようになりました☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    食べるようになったのは3歳前後くらいですか?

ある程度話を理解して行動に移してくれるのも3歳くらいなのかな…、と考えていて、その頃にはルールとかを優先できたら🤔と思っていて

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

2歳半頃に初めて保育園で給食完食してそれから、少しずつ食べるようになりました☺️

体重が激減したりしてないなら様子みていいと言われてました✋😊

• 8月31日
  • ままり

ままり

身体が成長していくと必要な分食べるようになってくれるんですかね〜🤔
    娘も時間が解決してくれるといいんですが💦

体重は横ばいですが減ってはないので気長に待ってみます😂

• 8月31日