※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
妊活

基礎体温計デビューしましたが、夜中に何度か起きる場合の測り方について知りたいです。具体的なアドバイスがあれば教えてください。

基礎体温の測り方について。

数日前に、基礎体温計デビューをしました!!

最低でも4時間安静にして測るとかよく書いてあるのですが
、夜中起きてしまった場合はどうしたら良いですか?

検索していたら、夜中トイレに起きる場合はその時に測る、とか、起きた時間によって(基本6:00に測る場合起きたのが1:00なら6:00に、4:00とか5:00に起きたらその時に)測るとは目にしますが、トイレに起きるでもなく、布団の中から出ず、尚且つ、夜中、4時間を空けず何度か起きる場合はどうしたら良いのでしょうか?

今のところ、起きても布団から出ないので、そのまま眠りについて、毎朝5:50に測っています。

コメント

のあ

目が覚めて体を動かす(トイレに行く、起き上がる等)で体温に誤差?が起こるようなので、動かず目が覚めただけなら、私ならそのままいつも測る時間の方で測定しちゃいます!

• やゆよ

やゆよ

回答ありがとうございます😊
    じゃぁ、いつも通りの時間で大丈夫そうですね✨
    そぅかなぁと思いつつ、目を開けたり、時間見るのにスマホ開いただけで体温って変わっちゃうのかなぁと心配してました🥹

• 8月31日
  • のあ

のあ

私も最初は神経質に測っていましたが、もう多少のこと気にせず測るようになってしまいました😂でも自分の体質?を知るには必要なデータと思いますので計測頑張ってください☺️!

• 8月31日
  • やゆよ

やゆよ

ありがとうございます✨
    そうですよね!
    神経質になり過ぎるとストレスで元も子もないし😅
    気楽に測ってみようと思います😊

• 9月1日