※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の発達について相談です。感覚過敏の症状が見られ、自己中心的な行動やこだわりがあります。発達障害の可能性も考えられます。

2歳9ヶ月の発達について相談です。

今年の4月から保育園に通い始めたのですが、先日、先生からこの子は感覚過敏だと思いますと言われました。
と言うのも、毎回ではないですが、ご飯を食べている時に下の子に見られていると、見ないで!と怒ったり...
先日は全く知らない通りすがりの子に対して、何もされていないのにだめでしょ!と怒っていました。
先生曰く、自分のテリトリーが広いからそこに少しでも入られるとイライラするんじゃないでしょうか?と。

おしゃべりは言ってることが分からないこともありますが出来ていて、歌も歌っています。ただ、会話になると、○○ちゃん叩いちゃったのと言ってきたので、なんで叩いちゃったの?と聞くと、叩くのはだめでしょとしか答えません。
なんで?やどうして?の質問に答えることが出来ません。

あとは、こだわりなのか分かりませんが、自分の要求が通らないと何処であろうと泣き叫びます。
例えば外食中にフォークじゃなくて箸が使いたかったのにだめと言われたから泣き叫ぶとか。
着替えが自分でうまく出来なくて怒るとか、おもちゃが上手く使えなくて怒るとか。
買い物のカートを自分で押したくて怒るとか。
こちらがダメだよとかやめてと言うと手に持っていたものを投げます。

一方で出来ることもあって、着替えや靴を履くことは自分で出来るし、お箸も練習用のお箸?は使えます。
トイレも100%ではないですがおしっこ、うんち出来ます。

こんなに長々と書いていますが、ほんの一部分です。
感覚過敏なんでしょうか...?感覚過敏を調べると発達障害だとか出てきます。
この子は何か問題があるのでしょうか...?

コメント

もも

うちの子のことかと思うくらい似てます😂!
0歳から園に通ってて、今のところ先生から何か言われたことはないし、私も特に心配はしてなかったです🤔
うちもパーソナルスペースが広めで、2歳の頃はお友達が近くに来ると嫌がることが多かったようですが、今は仲良くお友達と遊べるようになったみたいです🙌
質問に答えられなかったり、自分の思い通りにならなくて泣いて怒ったり、叱ると逆ギレのようにこちらを叩いてきたり…
理不尽極まりないし、何なん??って思いますけど、まだまだ成長途中だしな…と見守ってます🫠
話したいけど、語彙力がないからうまく言葉にできなかったり、やりたいこととできることのギャップに戸惑って怒ってるのかな〜と思ってましたが、私がのんき過ぎてるかもしれません😂

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

先日、先生から言われ、その後も今日の出来事で~があったんですが、気を引きたくてやっているのか、こだわりでやっているのかこちらもまだ判断出来なくて💦と言われ...
    お迎えの度にその事しか言われないのかと思うと園に通わせるのも嫌になってきました😮‍💨

確かにまだ語彙力がないし周りの子に比べるとお喋りは少し下手くそな気もします💦
    成長過程によくある事だと良いんですが🤥

• 9月1日
ママリ

全然問題ないと思います🥺
うちも3歳すぎるまではすぐに怒って泣いてました。急に落ち着いてくると思います✨
感覚過敏も本人が困るようなものではなく、性格かなと感じます。
なんで?どうして?はまだ難しいかなと思います。うちは言葉だけゆっくりタイプですが、3歳半頃にようやく答えられるようになりました。これから答えられるようになってくると思います😊

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!

少しでも出来ないことがあるとキレて泣いてます💦
    成長過程によくある事で、そのうち落ち着いてくれると良いのですが🥺

感覚過敏は私も性格かなと思っているのですが、先生に、この子は敏感を通り越して過敏だと思いますと言われ...💦
    きっと何か才能があるものがあるはずだから、お絵描きとか何か探してあげてくださいって言われたんですが...なんかもう発達障害確定ですよみたいな言い方された?感じで、なんかなあとなりました🤥
    園にお迎えに行っても、発達のことしか言われなくなってきてなんだかこちらも嫌になってきました🤥

• 9月1日