※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月半の娘がソファーから落ち、泣いた後笑顔も見せています。ミルクも飲み、吐き戻しもなし。小児科受診すべきか悩んでいます。顔や頭、体に腫れはないです。ありがとうございます。

【生後5ヶ月半の娘がソファーから落ちた後の症状について】

生後5ヶ月半の娘がソファーから落ちてしまいました。
私の不注意です。
ソファーに寝転がせ、少し目を離した時に足から落ちてしまいました。
落ちたのは足からで最後に顔をどんと床に落ちました。
カーペーっとは引いてしますが、薄いのでほぼゆかです。
落ちた時すぐに泣きましたが、抱き上げるとすぐに泣き病み、顔を見ると笑ってくれました。
その後、ミルクをきちんと飲んでいます。吐き戻しも今のところ無いです。
小児科の診療は9時半からです。いくべきでしょうか?
いまは元気です。どんな症状があれば行くべきでしょうか?
顔、頭、体には腫れはないです。
落ちてから40分程経っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前地域の救急に問い合わせた際に教えていただいたことなんですが、吐いたり意識を失ったり目の焦点が合わないなどしなければ大丈夫みたいです。その時は1週間程度様子をしっかり見てと言われました。
ただ頭をぶつけたとのことなので、一度かかりつけ医に電話で確認すると安心だと思います!

りか

落ちた後すぐ泣いたなら大丈夫です。
その後ミルクも飲めて笑ってるなら
2.3日異変がないか様子を見て、それ以降大丈夫です!
私も私の不注意で生後一ヶ月の時に同じようにソファから落ちた事あります…今何も問題ないです

はじめてのママリ

すぐ泣いて、そのあと吐いたりせずに、ご機嫌でミルクも飲めているのならば大丈夫です!

私も自分の不注意で、生後3ヶ月の時に同じようにソファから落ちました。しかも2回も。。我が子よ、すまぬ。。 今も問題なく元気です!

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近ベッドから落ちました😂
すぐ泣いて、いつもと変わらない様子だったので
病院には連れて行きませんでしたが、
とても元気です。

ちなみに1人目のときは即連れていきました😅笑
すぐ泣いたなら大丈夫、
危険なときは泣かないし、
すぐおかしいって気付くと思うよ。
と言われました。

ユイ

機嫌悪くて泣き止まない、吐いたりしてないなら様子見ます!
床もコンクリでは無くフローリングですし落ち方的にもあまり心配しなくていいと思います😊
次女は高さ60cmのハイローチェアからフローリングに落ちました😱