※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
ココロ・悩み

小学一年生の息子が登校を嫌がり、荷物を持っていくことも拒否しています。息子は友達と喧嘩し、行きたくないと言っています。昨日は荷物持ちたくないと泣きましたが、今日は行けましたが、楽器と探検バッグを置いていきました。どうすればいいでしょうか。

【小学一年生の息子が登校を嫌がり、荷物を持っていくことも拒否しています。について】

小学一年生の息子が不登校になりそうです。

昨日お腹痛いと言って行けない!と言っていました。前日の夜に便秘でお腹痛い!となっていたので遅刻にして様子を見ました。病院に行くのも嫌がるのでいろいろ聞くとまあ結局痛くはなかったようです。
明日からちゃんと行くから今日は休ませてほしい、と。
悩みましたが、学校に欠席の連絡をしました。
聞いていくと、友達ではない名前も知らない上級生と喧嘩したから行きたく無い。班の人でも無い。喧嘩の内容も覚えてないって。




今日も登校の時間になり玄関に行くとこんなに荷物持てる訳ないじゃん!とまた泣き出しました。昨日、明日荷物大変になるというのは伝えてたのに

行くのめんどくさいー!こんなに荷物持てない!!と玄関で泣き出しましたがなんだかんだ今日は行けました。
でも鍵盤ハーモニカと昨日持っていくはずだった探検バッグは置いていきました。そんなんで大丈夫なのかな?

こんなんで昨日休ませた自分全然だめですかね…甘やかしすぎてる…?
どうしたらいいと思いますか…


コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくない要因を沢山探している状態ですね💦

大丈夫ですよ、うちも休みたいと言ったら休ませています😊
(基本は学校好きですが、たまーに行きたくない日があります)

1つ1つ要因を潰していったらどうですか?
荷物持てない→学校まで一緒に持って行く等。
不安も不満も溜まっている状態でしょうし、少しでも軽減出来たら気持ちも軽くなっていくのかなと思います。

きっと学校に行ったら行ったでお友達もいるでしょうし楽しくは過ごしているんだと思いますし😊
「行くまで」が嫌なんですよね💦

  • 蘭

    1学期は学校めんどくさいわ〜なんて言いつつも学校で友達とギャアギャア騒いで学校生活はとても充実しているように見えました。いつメンみたいな3人組でいる様です。
    確かに…まだ二学期始まったばかりですし私も門まで明日一緒に行ってみます!ありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

悩みますね。
けど、まだ一年生っていうのもありますしね。


私なら今後は休ませないが、荷物は校門まで一緒にいって、運んであげるとおもいます。

とりあえず始まってしまえば、楽しさに慣れて、毎日行くようなきがします

  • 蘭

    1学期はめんどくさいと言いつつもとても楽しんでいる様に見えていました!

    確かに荷物が多いので明日一緒に門まで班にくっついて学校行ってみようと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月31日
ママママ

息子は不登校気味です。悩む気持ちもめちゃくちゃわかります。その子の性格にもよりますが、行ってしまえば大丈夫なコと、うちみたいに無理させて行くと辛くなり後で爆発していけなくなるパターンとありますよね。