※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が離乳食を始めてからミルクの摂取量が減少している。アレルギー症状はなく元気。同じような経験をした赤ちゃんはいますか?

【離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなった子について】

生後5ヶ月の女の子です。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて、もう1週間ちょっと経ちます。

ミルクはあまり好きではないのですが、離乳食は好きみたいでモリモリ食べてくれます。

それでもお粥だけの時は1日600mlくらい飲めていたのですが、にんじんデビューさせてから500ml、400mlとだんだん飲まなくなってきました。
今日朝イチのミルクも120ml(口に入れてもこぼしていたので飲めてるのはもう少し少ないかも)しか飲んでません。

アレルギーっぽい症状もないし、本人は至って元気で排泄もちゃんとあります。

同じような赤ちゃんいますか?

コメント

3S_n

上の子の時がそんな感じでした!
ミルクも好きでしたがそれよりもご飯が好きだったみたいで
気づいたら夜中のミルクのみになってました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみに夜中のミルクだけになったのって三回食とかになってからですか?
    また、ミルクの飲みが悪くなったことにより離乳食を増やしたりとかしましたか?

質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

• 8月31日
  • 3S_n

3S_n

3回食になってからですね
    それまでは100飲んだらいい方とかでした😆

ミルクの飲みが悪くて離乳食の量を増やしたりしましたが
    体重的に問題なければ増やさなくてもいいと言われました!
    ただ、食べることが好きな子だったので体重とか気にせず多めにあげてました😆

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

安心するお話ありがとうございます😭😭
    ミルクを無理に飲ませたりとかせず体重を見つつがんばろうと思います🙇🏻‍♀️❤️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも元々ミルク好きではなかったですが、離乳食始めてさらに飲まなくなりました💦
飲んでるなーって思うと口の横からダラダラ流れてたり…😅💧
うちの息子は眠くてウトウトしてる時しか基本ミルク飲まないのでその時に口に入れて飲ませてます😂
水分補給は必要なのでお茶を飲ませたり、スプーンでミルク飲ませてみたりやっています😅
病院の先生にも相談しましたが、体重がしっかり増えていれば大丈夫って言われました😊なので定期的に体重、身長を測って〜て言われてます😌

• ママリ

ママリ

全く同じです😭
    ブーっとミルクを吹き出したりもします😭

ちなみに離乳食の量を増やしたりしてますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーってやりますよね😂💦

息子はもうすぐ6ヶ月になりますが、5ヶ月になった日から離乳食を初めていて、様子を見てすでに2回食の日もあります😅
    量も基本的な量は守っていなくて結構あげちゃってます😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちもお粥とか少し多めにあげちゃってます🤣
    もう今から三回食にしても食べるんじゃない?!ってくらいミルクより離乳食派で…😮‍💨🩷

初めてあげる食材もあまり量気にせずあげてますか??
    それともやっぱりアレルギーの危険があるから最初だけ守ってますか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だけ3回食やりました😂
    普通に食べてましたよ😂

初めてあげる食材は量は気にしてないけど、午前中にあげるように時間だけ気にしてます😅
    私も旦那もアレルギー体質なので怖いな〜って思いつつもダラダラあげるのがめんどくさくて😂💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すごいですね🤣🩷

ダラダラあげるのめんどくさいですよね😭
    少ない量だとブレンダーも大変で💦

でもあんまり気にしすぎなくていいのかなって思えました🤭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が少ないと作るの大変ですよね💦

同い年の子供同士
    お互いまだまだ大変な時期あると思うけど頑張りましょう😆✨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 8月31日
みけ

わかります💦今まさに我が家もそれで頭が痛いです…。
離乳食始まる前も飲みむらが酷く500~700をフラフラしていましたが、離乳食初めてから600飲めればよしです💦
でも離乳食初期…。本にも栄養の90パーセントはミルクからと書かれているので栄養不足が心配です😭

同じように離乳食好きでミルク飲みがよくないお母さんの話だと先生に相談して早めに2回食にしたといってました。

私もとりあえず今は体重を測りながらアレルギー食材がないか確認してスムーズに2回食にいけたなぁと思っています💦

本当…ミルク好きじゃないの辛いです…。ただ離乳食全く食べない赤ちゃんも辛いですよね…。
あまりにミルク量が減るならかかりつけのお医者さんや地域の保健士さんに相談するといいかもしれません😌💦

私もそうします💦
大変だけど頑張りましょうね💦

• ママリ

ママリ

分かります😭
    ミルクは飲みたいだけあげてください、とか言われても飲まないから困るんですよね😭😭😭

たしかに離乳食食べてくれないのも辛いですよね💦
    早く卒乳したいです🤣

みけこさんも無理せず頑張ってください🙇🏻‍♀️

• 8月31日
マーガレット

完母なのでどれくらい減っているか正確にはわかっていませんが、減ったなーって感じはしています!うちもモリモリ食べてくれるので、お腹満たされてるのかな?と思っています🤔

• ママリ

ママリ

離乳食の方が好きなんですかね🤭

• 9月1日