※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群を経験し、胃痛から高血圧が判明。胃痛時に診察していれば、早産回避できたか悩んでいます。経験談をお聞きしたいです。

妊娠高血圧症候群を経験された方、
もしくは知識のある方にお伺いしたいです。

胃痛の症状が出てすぐに高血圧だという事に気付いて入院していれば、妊娠期間を延ばせたのでしょうか?

私はある日の深夜帯に胃痛があったのですが、産院に連絡すると胃痙攣だろう(妊婦によくあるらしい)という事で、お薬を出すので本人はしんどいだろうから家族が取りに来て下さい、との事で診察はありませんでした。
3日後に頭痛が出て高血圧が判明し入院、血圧下がらず緊急帝王切開となり、約2ヶ月早産となりました。

胃痛があった時点で診察してもらっていればもう少し妊娠期間を延ばせたのかな…と、妊娠高血圧症候群を見過ごされたのではないかという思いが拭いきれません。
結果早産に変わりなかったかもしれませんが、、今でも思い出してモヤモヤしてしまいます。

妊娠高血圧症候群の経験談などをお願いします🙇‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

私は胃痛の症状はなかったです💦
頭痛は偏頭痛持ちなのでよくあったのでそれが血圧に影響してたかはわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正期産までもちましたか?
    胃痛なかったんですね。
    症状は人それぞれなんですね。

• 8月31日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

はい!
    39w2d、41w、41w5d、37w2d(予定帝王切開)でした😶

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山のお子さん達に囲まれてて凄いです✨
    お身体おだいじに!

• 8月31日
みぃ

血圧も高くて胃痛があればきっとすぐ診察してもらって入院になったと思いますが、胃痛だけで妊娠高血圧と判断するのは難しいんじゃないかと思います💦
私は胃痛はなくて、血圧が高くて浮腫みもひどく、尿タンパクが4+も出たので即入院、数日様子見て帝王切開となりました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院のきっかけは、検診で血圧が高かったのですか?

それがですね、高齢(私)の妊婦が腹痛を訴えたらまず妊娠高血圧症候群を疑う、というのは医師国試に出るぐらいの基本らしいんです。
    それを知って夜中だったから夜勤担当が横着したんじゃないかと思ってしまって…。

• 8月31日
  • みぃ

みぃ

元々白衣高血圧で初期の頃から病院だと血圧が高かったので家でもずっと血圧測ってたんですが、それがだんだん上がってきていたのと、逆子だったので帝王切開の予定を組むために術前の血液検査をした時に腎臓の数値がかなり悪いことがわかって、そのまま緊急入院でした😅

そんな基本があるんですね💦
    それを知っちゃったらやっぱりちゃんと対応してもらえなかったんじゃないかって思っちゃいますね😓
    結果早産になったとしても、ちゃんと対応してもらっていたらまたきっと気持ちの部分では違ったかもしれないですね😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    私も浮腫みが酷く、人生初でしたが象の足って本当なんですね😂
    そして私も逆子で帝王切開でした!一緒です〜

そうなんです、疑問が残らない対応をして欲しかったです…
    別の総合病院で出産してから元の産院に転院して戻ったんですが、そこで産んでないのにお祝い善やプレゼントいただいて、その時は有り難いと思いましたが後になって“後ろめたさがあるからでは?”と邪推までしてしまいました😂

みぃさん、今回の出産も無事終えられますように✨

• 8月31日
ママリ

確かに胃痛の時点で受診していたら、高血圧は早く見つかっていたかもしれません。
元から血圧が高い指摘はありましたか?
それがなかったのなら、ちょっと難しいです…
上の方々のように、胃痛がない妊娠高血圧症候群の場合もあるので🥲

ですが、妊娠高血圧症候群の1番の治療は【妊娠の終了】なので
入院して、血圧コントロールを図ったにも関わらず
出産になったことを踏まえると
3日早く見つかっていても、結局は出産になっていた可能性が高いと思います。
医師がもたせられないと判断したからこそ、その週数でも緊急で帝王切開したんだと思いますよ😌

モヤモヤしますよね。
早産はとても心配ですもんね…
お気持ちお察しします。
出産おつかれさまでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧は前の週の妊婦健診で正常値内ではありましたが、後から母子手帳で振り返ると検診の度にちょっっとずつジワジワ上がっていってるんですよね😅
    で、急にドカンと上がったみたいです。

私高齢なんですが、高齢の妊婦が腹痛を訴えたらまず妊娠高血圧症候群を疑うっていうのは医師国家試験にも出るぐらいの基本らしいんです。
    だから、夜勤担当がきちんとカルテ見てなかったとか…って思ってます。

確かに、3日早くても結果は同じだったかもしれないとは思うんです。
    (元ですが)妊婦がモヤモヤしない為に産科は対応して欲しかったなと思って🥺
    赤ちゃんには問題無かったのに私の問題で胎児のまま外に出してしまって申し訳無いって、、数ヶ月経ちますが未だに考えてしまいます。

労いの言葉ありがとうございます🙇

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

まあ確かに胃痛イコール妊娠高血圧症候群を疑うのは
    産科では基本的なことですね😂
    次の日の日中受診とか
    指示があればよかったですね😂

何故受診を促されなかったのか
    病院に聞いてみました?

横着って思ってしまうと
    精神的にしんどくないですか?💦
    モヤモヤするお気持ちはとても分かります。
    でも、なんというか
    それでも重篤にならずに済んだことに
    目を向けていけたらいいんじゃないかなと思いました😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤし出したのは出産終えて退院もしてからなので、後から何故あの時受診促さなかった?と確認はしていません。
    考えても仕方ない事だとは思いつつ、、
    本当、とりあえず今のところは子に大した症状がないので良かったです!

上の子の産院でも全く別件ですがトンでもない失態をおかされてる経験から、あまり信用出来ないって気持ちが増しました😶

元々根に持つタイプの人間なので、とりあえず根に持っときます😂

• 8月31日
なっつ

私も上の子妊娠中高血圧でしたが胃痛はなかったです!
私も胃痛だけでは高血圧と判断されるのは難しいのかな?と思います💦
私の場合中期くらいから血圧が上がり始めて頭痛もあり自宅でも毎日血圧測定するよう指示があり高血圧が続いた為薬を処方されて産まれるまで飲んでました🥲
薬でコントロールできたので39wで促進剤使って出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢の妊婦が腹痛を訴えたら、まず妊娠高血圧症候群を疑うものらしいんですよ😭
    医師国試にも出るぐらいの基本らしいんです。
    だから3日早く気付けていれば違ったのか?と考えてしまいます。

胃痛は無く頭痛があったんですね!
    入院せず自宅でって場合もあるのですね!
    正期産までもって良かったです!

• 8月31日
ゆきだるま

高血圧で帝王切開しました。
私も胃痛はなく、思い返せばたまに頭痛あったっけ?くらいです。
検診で血圧、むくみ、蛋白尿引っ掛かり入院して血圧の薬飲みながら37週ちょうどまではもちました。
点滴の副作用で半分死んでいたようなものだったので、赤ちゃんも2500越えたし産みましょうとなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で指摘されるまで酷い症状ではなかったんですね。
    正期産までもったようで、良かったです✨

• 8月31日
無

私も妊娠高血圧症候群で2ヶ月早く子供を産みました!胃痛はなかったのですが頭痛はあったと思います。毎日血圧を測ってたのですが急に上がり始め、即入院しました。むくみも酷かったです。帝王切開後1週間で−14キロ落ちました。体中むくみまくってたんだなと今は思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もでしたが急に上がるものなんですね😱
    −14kgスゴイですね💀
    むくみは本当酷いですよね😭
    体験談ありがとうございました😊

• 9月1日