※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊活

妊活2年、不妊外来で卵管検査を受けた結果、体外受精を考えている女性。悩みや迷いがあり、主人にも心配。検査段階で心が折れそうで苦しい。吐き出したい気持ち。

妊活2年、不妊外来はじめました。
内膜症による癒着持ちです。

今日、卵管検査を行ってきました。

結果はだいぶイマイチ。。
詰まってはいないけど、限りなく狭い、とのことでした。

⚫︎この結果で自然妊娠できた人を見たことがない。
⚫︎タイミング、人工授精で妊娠できても子宮外妊娠の可能性が高くなる
⚫︎癒着もあるので年齢的にも体外受精を決めるなら早いうちがいい

と言われました。
体外受精について主人とも相談はしています。
ですが、金額的にも何度も挑戦できるものではないので
しばらくタイミングを試して
最後回数決めて体外受精をやってみようか。という話になっていました。

ですが、日々迷いがぐるぐると…

すぱっと諦めようか…
2人だけの人生も悪くない。

だけど……

まだ2月なのに、この2ヶ月で1年分くらい泣きました。

次はフーナーテスト。
一通りの検査はやって、また考えようとは思いますが
もうすでに心折れそうです。

毎回、病院の後は主人に泣きついて、
きっと主人もしんどいだろうな、と思うといたたまれません。

まだ検査段階でなに弱気になってるんだ!
と思ってはいるのですが、とても苦しいです。

すみません。
質問じゃなく、吐き出したくてこの場をお借りしました🙇‍♀️

コメント

ちゃまま

質問じゃないのにコメントすみません!

友人が同じようなかんじでした!
2回体外受精をして、一回目の時にダメで心が折れたので一旦休憩すると言っていました。2回目で成功して三歳のママになっています!
お金もかかるし、仕事をしながら毎日病院に注射を打ちに行ったり本当に本当に頑張ったと言っていました。
また旦那さんからの気持ちのケアがほんとに大事だそうです‼︎‼︎
ぐるぐる回る気持ちほんとわかります、私の友人のような例もありますので応援したくてコメントしました!
頑張ってください😊

• mckr

mckr

ありがとうございます😢
    お優しいコメントに、胸打たれました泣
    ご友人もたくさん悩まれたのでしょうね…
    きっとかなちんさんの優しさにご友人もたくさん救われたことでしょう☺️
    ママじゃない人生を選ぶのは簡単だけど、ママになる人生もまだ捨てきれないので、頑張ります!
    とても勇気を持てました。
    救われました。どうもありがとうございました😭

• 2月16日
  • ちゃまま

ちゃまま

ご主人と一緒に頑張って下さい😄そして、後悔のないように挑戦できるといいですね✨
    私も友人の話をタイムリーに聞きながら励ますことしかできなかったですが、できたと聞いた時は本当に私も嬉しかったのを覚えています😭❤️

• 2月16日
  • mckr

mckr

はい😊本当にどうもありがとうございます。
    みなさんに励ましてもらってとても前向きになれました。きっとご友人も心強かったと思います✨
    今日は涙腺が完全に崩壊してるのでグズグズ泣きっぱなしですが、前向きに、今できることを頑張っていきたいと思います❗️

• 2月16日
みなみ

わたしも不妊外来行ってましたよ。
結婚5年。できたらできたで喜ばしいことだし、なにより無類の酒好き夫婦なので、このまま子どもできなくても死ぬまで好きなだけお酒飲んで暮らせるしいいかなー、とも思っていました。
ですが、周りの妊娠出産ラッシュになにかモヤモヤするものを感じ、とりあえず検査だけ行くかねという軽いノリで行きました。
結果はわたしの卵子数が年齢の割にやたら少ないことが原因でした。先生からは、このままのんびりタイミングを測ってる時間もないし、ある程度でチャチャッとステップアップしていかないと卵子がなくなるかもと言われものすごいショックを受けたのを覚えています。
幸い数回のタイミングで妊娠することができましたが、不妊治療ってゴールがハッキリしていないので不安ですよね。一日もはやい吉報をお待ちしています。つらくなったら吐き出しに来てください。

• mckr

mckr

ありがとうございます😭
    優しいコメントに泣けて仕方がないです😭
    みなみさんもつらい時期を乗り越えて、今があるんですね。
    このゴールの見えない先を見据えて進むことがこんなにも不安とは…
    正解がない答えを探すことがこんなにも困難とは…
    しかもそれを探す時間があまりない…
    うわぁぁぁああ!!と破裂しそうな思いでいました。
    ここで吐き出させていただき、コメントをいただき、とても助けられました。
    本当にどうもありがとうございました😭

• 2月16日

不妊外来に行く時って、何かあるからできないんだろうとは思っているんだけど、まさか自分達に体外授精が必要かもなんて夢にも思っていないんですよね(>_<)
だから通い始めてすぐにそう言われたら泣いてしまう気持ちすごくよくわかります。

うちは夫の精子がかなり少なくてタイミングの意味はゼロで、人工授精も意味あるかどうか…と言われたけど、でもその時はまだ楽観的でマカとか飲んで人工授精でできるでしょー♪と思ってました。
結局2回してかすりもしなかったので顕微授精に進んだのですが…

気持ちを、体外授精を受け入れるところまで持っていくのってどうしても時間と話し合いは必要だと思います。
それでだんだんと自分の気持ちがどちらなのかわかってくると思います。

私は人工授精してよかったと思ってます◡̈
最初から顕微はハードルが高すぎます。
ワンクッション挟んだから心の準備や話し合いができたと思っています。
だからとりあえず人工授精から試してみるのはどうですか?

後悔だけはしないようにしてほしいです。

• mckr

mckr

ありがとうございます😭
    そして妊娠おめでとうございます❤

医師からはっきり「できにくい」と言われたことが、ここまでショックだとは…
    何もないわけないと思っていたのに…
    確かにまだ自分の気持ちがついていけてない感じがあるので、心の準備や話し合いがまだ足りてないんでしょうね。
    ありがとうございます。後悔のないようにしっかり悩んで、進んでいきたいと思います。

まだまだ寒い日が続くのでうめこさんもお体大切に♡
    お優しいコメント心から感謝します😭

• 2月16日
ニックネーム

結婚して10年目でようやく妊娠出来ました。
結婚5年目まではお互い子供の事も考えず好きな事してたのですが、子供は作ろう思えばすぐ出来るもんだと思ってました(T_T)笑
そこから自己流で1年で子作り励みましたが出来ず‥近くの婦人科でタイミングだけをとって一年立っても出来ず‥、そこで思い切って不妊治療専門の病院へ行きました!
その病院は3年間通いました。とても長くて使ったです(T_T)最終的には正社員で働いていた仕事も辞めて、体力作りする為にジムに通ったり、今までの収入がへる中出費は多いと‥不安だらけで。人工授精を8回、3回目で妊娠したけど流産‥。人工授精で妊娠出来たのでステップアップに踏みきれず‥何度も泣きました。なので夫婦でこの一年で体外授精を何度かチャレンジしてこの年で出来なければ不妊治療やめて次の目標立てて二人で人生楽しもう!って話し合ってから体外授精1回目に入りました。そして奇跡的にも妊娠する事が出来ました!
先の見えない不安たいへんよくわかります。
私は今妊娠していますが、不妊治療してる時も辛かったけど治療出来た事、旦那が協力してくれた事が良かったと思ってます♡
これはもし妊娠に至ってなくても思っていたと思います。やり作りたので悔いも残らないなって。
主さんも協力してくれる素敵な旦那さまがいらっしゃるので悔いの無いよう頑張ってください!

• mckr

mckr

ありがとうございます😢
    そして待望の妊娠♡おめでとうございます!!!

わたしも作ろうと思えばすぐできるものだと思っていました…子宮筋腫の手術をした時に医師から「これじゃぁ、妊娠しないわけだよ!」と言われた時に、え?あたし妊娠できなかったんだ…と、そこから意識するようになりました。
    収入面などの不安も尽きず、先の見えない治療に押し潰されそうになりますが、
    やれることはやった。悔いはない。
    と自分でちゃんと納得できるように、逃げずに頑張ります。
    そうですね。協力してくれる旦那がいるんですもんね。1人で苦しんでるわけじゃないですもんね😢
    貴重な体験談ありがとうございます。勇気をもらえました。

夢のようなマタニティライフも、きっとたくさんの苦悩や心労もおありでしょう。
    どうかお体大切に。健やかにお過ごしくださいね♡

ありがとうございました😊✨

• 2月16日
  • ニックネーム

ニックネーム

有り難うございます♡
    子宮筋腫の手術やって正解ですよ!
    現在子宮筋腫合併妊娠でリスクありますから。2か月前に子宮筋腫合併妊娠で切迫流産の危険で入院しておりました‥

• 2月16日
  • mckr

mckr

入院されてたんですね😰もう大丈夫なのですか??お大事になさってくださいね!!
    筋腫はとったのですが、またできてます😱手術した時ほど場所は悪くないのでそのまま放置ですが…
    妊娠するって本当に奇跡なんですね…
    4人に1人は子宮筋腫だと言われているのに、こんなにもリスキーだなんて…

• 2月16日
サクラ

私もタイミングから始めて結局5年かかって、最終顕微授精で陽性判定貰いました。人工受精にステップアップすれば簡単に出来ると思っていたのに全くカスらず💦結局体外受精に進むまでに3年かけ、補助金ある回数だけ体外受精に挑戦する事になりました💦1回目の採卵で胚盤胞一個、初期胚2個出来て全て陰性😭その時点で6回の補助金のうち3回使用😓ここまでしてもダメかと、もう暗いトンネルの中を見えないゴール目指してマラソンしてる気分でした😭しかし友達が授かった超有名な病院に最後の採卵に望みをかけて転院し採卵一回で胚盤胞5個、初期胚8個となり2回目の移植で陽性判定となりました😁補助金は後1回残っています😅 私はやれる所までやらないと後で後悔すると思ったのでここまでやりましたが、人によって線引きは違うと思います💦自分が納得出来る答えが見つかるといいですね😊

• mckr

mckr

ありがとうございます😢
    そして妊娠おめでとうございます♡♡♡

辛い治療期間を乗り越えての陽性判定のお話。
    いまとても励みになります😭本当におめでとうございます!!

補助金のことも保健所とかに聞いてみてるのですが、なかなか理解し辛くて困惑しています。
    やっぱり、採卵から進んだところまでで補助金1回使用ってことですもんね…
    転院のタイミングも良かったですね!

やっぱり、ふたりの赤ちゃんが欲しい…
    父親になった彼の顔がみたい。じぃじ、ばぁばになった両親の顔も。そして自分が母親になった顔も。
    やっぱりいまのままでは、諦められそうにありません😭(笑)

ここから進むも進まぬも、ちゃんと自分たちが納得できるよう、後悔しないよう、ちゃんと考えて結論を出したいと思います。

寒い日が続きますので、お体ご自愛ください♡
    マタニティライフ、頑張ってくださいね🤗

• 2月16日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます😊採卵から1回目の移植までで一区切りの補助金で、ここまでが1番お金がかかります😓移植のみだと私の住んでいる市は県とは別に補助金を出しているので、県からの補助金と市からの補助金とを合わせると数千円で移植出来る計算になります😁補助金も申請してから2ヶ月とか3ヶ月後に振り込みなのでかなり遅く、毎回やっとか〜って感じでした💦mckrさんもお身体を大事にご主人と仲良く頑張って下さい😁

• 2月16日
  • mckr

mckr

詳しくありがとうございます😊
    そうですよね、申請から振込みまで時間かかりますよね…なので何回も挑戦はできないよなぁ、、と悩ましいところで。お金の件も含めもっと勉強して主人ともしっかり相談、計算してみます!
    ありがとうございました✩

• 2月16日
  • Ree

Ree

私も去年の2月に1年分の大泣きをしました。
    造影剤の検査で卵管が両方とも詰まってる状態で子宮筋腫も内膜近くに8cmあり、
    年齢も考えたら自然妊娠は無理です。
    何かしら今すぐに行動をおこさないと妊娠はもうできませんよ!!と強く言われ頭が真っ白になり病院で泣き崩れました。
    ここまでハッキリ無理と言われたので、逆にやれることは全部してみてダメなら夫婦2人での生活を送ろうと決めて最初から体外受精を始めました。
    後悔ないように病院も1番体外受精の成績がいいところを選びました。
    仕事しながらの通院は大変でしたが・・これで赤ちゃんが来てくれるならと思ったら苦痛にはなりませんでした。
    泣きたくなる時もたくさんありましたが、赤ちゃんが生まれるでは絶対泣かないって決めて今も頑張ってます。
    子宮筋腫の手術を去年して6日に凍結胚盤胞移植をして今結果待ちです。
    mckrさんの気持ちが本当にわかります!!
    不安しかないですし、自分の体を責めたくなったりもします。
    私も去年の今頃は泣いて目が腫れまくってましたが今年は赤ちゃんがくるのを待ってる状態です。
    ここまで来れた病院に感謝してます。
    私もまだ妊娠してないので上手く言えませんが、夫婦が仲良く笑顔でいたらきっと赤ちゃんはきてくれると信じてます✨
    mckrさんのところにも必ず赤ちゃんがやってきますよう祈ってます🙏🏻✨

• 2月16日
  • mckr

mckr

ありがとうございます😭
    本当に自分の体を責めたくなります…こんなに年齢を悔いたことはないですね…今の主人と交際期間も長かったので、もっと早く結婚してれば、もっと早く不妊に気づいていれば、、、タラレバばかりです…。
    「赤ちゃんが生まれるまで絶対泣かない」
    ハッとしました😫
    そうですね、夫婦仲良く、この家の子供になりたいって赤ちゃんに思われるように、選んでもらえるように、前を向いてしっかりしないと。
    励ましのお言葉本当にどうもありがとうございます♡とても救われました。

Reoさんの移植の結果が必ずいい結果になるよう、わたしも心から祈っています🙏✨💕

• 2月16日
  • Ree

Ree

辛い時に嬉しいお言葉本当にありがとうございます!!
    私も仕事中心で気がついたら年数だけたってて本当に後悔だらけでした…
    でも後悔しても元には戻らないので今から前向きにがんばりましょう\(*ˊᗜˋ*)/
    mckrさんの笑顔が増えますように心から祈ってます✨

• 2月16日
  • mckr

mckr

そうですね、、、後悔しても元には戻らないですものね。先ほど主人とも話をしました。みなさんに聞いてもらえてたので落ち着いて状況を説明することができました。
    笑顔で前向きに頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございます😊💕

• 2月16日
en

こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
私も妊活2年で不妊専門に通っています!

私も卵管が狭くあまり形がよく無いと言われて体外受精を勧められました。
フーナーテストも最悪で泣いて泣いて旦那にも八つ当たりをしてしまったり、どうして私だけっていつも泣いてました。
もう人工授精を4回やってるのですが、全てリセットで人工授精もバカにならない金額なので次は体外受精をやるつもりです!

お互い大変ですが頑張りましょうね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• mckr

mckr

ありがとうございます😊💕
    本当、「どうして私だけ…」って落ち込みますよね…努力でどうにかできないって…
    体外受精、決心されたのですね。
    いい結果になるよう祈っています🙏✨

心折れそうなことばかりですが、お互い明るい未来を夢見て頑張りましょうね☺️❣️

• 2月17日